シャスタ

ブログをお引越ししました!

このブログは下記へ移動しました。

新しいアドレスは、 https://miho58.com



2017年7月16日から移行しました。

2017年夏からの最新記事は、新ブログに更新、
今までの記事も、少しずつ移動していきます。


このブログを見つけてくださった方々、
ブックマークして読んで頂きました方々、
シャスタ繋がりの方々、

ブログを見て下さり、本当にありがとうございます。

新しいブログも引き続き、どうぞよろしくお願いします。


シャスタより愛と感謝をこめて
みほ

20170716232416a6d.jpg


関連記事

カウアイ島リトリート 参加募集中!  (8月3日〜8日 5泊6日)

楽しく嬉しい魂が喜ぶハワイ・リトリートを企画してます!

ハワイの「カウアイ島リトリート」参加者募集中


web 20161114 kauai 008


カウアイ島は愛の波動


カウアイ島はいるだけで幸せを感じる島
何もしなくても湧き上がってくる幸福感に満たされます。

自然を感じ、自然界からの声を聞き、
ありのままの自然体で過ごしていると、

自分の本質に繋がっていきます。

カウアイ島の自然からの恩恵を受け取りましょう!


カウアイ島のパワースポットへご案内します。
少人数のグループツアーです。


web 20161112 kauai 014


「カウアイ島リトリート 夏 2017」

【日程】 2017年8月3日~8日 5泊6日

【集合】 8月3日12:30 リフエ空港

【解散】 8月8日13:00 リフエ空港

*前泊、後泊も可能です。

【定員】 3-4名のミニツアー

※飛行機により、空港への送迎は臨機応変に対応します。


web kauai 20160630 P6307187

【スケジュール】

(DAY1) ロミロミマッサージを受けて、心も身体をヒーリング
    カウアイ島の愛のは波動に溶けていきましょう

(DAY2) ファーマーズマーケット散策
    (ローカルなフレッシュフルーツをGET
    (手作りのシェルのアクセサリーもおすすめ

    ローカルな人だけが知ってる「秘密のビーチ」へご案内します。

(DAY3) 愛のビーチ「ケエビーチ」とナパリコースト

(DAY4) ワイメアキャニオンへ

(DAY5) ヒンズー寺院で静かな時間を!
     緑あふれる寺院を散歩。ガネーシアが迎えてくれます。

(DAY6) ハワイの聖地 ヘイアウへご案内



web 20170310 2017-03-10 (9) 


ビーチ、緑、波の音、風、砂浜、お花、すべての自然がヒーリング。

水で癒され、緑で癒され、自然と調和

ハート
ヒーリング



web kauai 20160624 P6246783


自然界からのエネルギー「マナ」を感じましょう。


心も身体も、マナいっぱいに!

愛いっぱいに!


web kauaia IMG_3230 web kauai IMG_2075 
ナパリコースト P6246947 web kauai 20160015 (68)


【推奨フライト】
★ハワイアンエアー
★JAL
★ANA
★デルタ航空
★チャイナエアー

いろいろ選択肢があります。
飛行機のご予約の相談に乗ります。
お気軽にお問い合わせください。


✴︎今までリトリートに参加された方々からの感想も参考にしてください→お客様の声

*私がカウアイ島をお勧めするのはこちらを参考にしてください

MIHOのカウアイスピリチャルジャーニー
カウアイ島に呼ばれて
カウアイ島での素敵な時間
今までのカウアイ島リトリート



※詳細は、お問い合わせくださいませ。
お問い合わせは→こちら


関連記事

7月シャスタ!もうすぐ出発です! ~パンサーメドウズはいつから行ける? 今のシャスタは?~

こんにちは~♪
もうすぐシャスタ出発。うきうきルンルン、準備を始めました

web 20161213 panther

今年は冬に、大雨あり、雪も多く降り、
ここ数年の旱魃から一点、通常のシャスタ山の気候のようです。



★パンサーメドウズへの道、
バニーフラットから上への道路のOPENはいつ?


7月4日現在 CLOSED 
まだ、開いていません。

そのくらい、今年の雪が多かったようです。

7月14日OPEN予定



★今のシャスタ山は・・・?

シャスタ山の雪もだんだんと溶け始め、
清らかな雪解け水が流れ始めています


その様子は↓↓↓

 「ストーニーブルックイン」
シャスタ山の麓にある宿泊施設、
オーナーひろみさんのブログに現在のシャスタの様子が載っています。

よろしければ、ご覧ください


「シャスタ便り」
web:http://blog.livedoor.jp/stoneybrookinn/

B&B ストーニーブルックインの予約はこちら↓
「Stoney Brook Inn」
web: http://stoneybrookinn.net/



★今年のラベンダーファームは・・・?

残念ながら2017年も休業中です。
2018年からリニューアル・オープンの予定。

Mt. Shasta Lavender Farm
(シャスタラベンダーファーム)


web: http://www.mtshastalavenderfarms.com/


web panther blog 2013-07-19 289


★シャスタ山の今。そして、私達にとって今は・・・?

日本は梅雨のシーズンですが、
シャスタ山は、夏が始まっています!

7月のシャスタ、何が待っているのか、とっても楽しみです。
まさに、good タイミングにシャスタへ行きます。

オープンしたては、まだまだ人の氣を感じさせない、
清々しくて、透明な氣に包まれるのだろうと思います。


今イメージしているのは・・・・

雪が解けはじめ、やっと高山植物が芽吹く時、
大地からやっと芽が出る時、
目覚めの時かなと


何かの始まりの時

シャスタに行く私だけでなく、全ては繋がってますので、
すべての人にとっても、


始まり☆

スタート♪


今、私たちは大きな変化の流れの中にいます。
本当の自分の道、
自分のハートからの想いを大切に、
今を大事に過ごしていきましょう!

すべては愛
わたしもあなたも愛で~す




今日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございます

素晴らしい一日でありますように


web shasta panther 2015-07-17 136


7月15日からシャスタにいますので、
リアルタイムで、
写真をブログとインスタグラムで紹介していきます!

MIHOのブログ : http://medicinelake.blog76.fc2.com

MIHOのインスタグラム: https://www.instagram.com/shastamiho/


お楽しみに~


web panther 2013-07-02 106


(追伸)聖地シャスタから向かう次のデスティネーションは・・・?

おかげさまで、
7月シャスタリトリートは、満席になっております。
どうもありがとうございます。

7月マウントシャスタへ訪れた後・・・

私は、シャスタからハワイへ飛びます
行き先は・・・愛の波動カウアイ島

8月にハワイリトリートを開催します。
こちらは、今なお、お申し込み受付中です


「カウアイ島リトリート 8月3日―8日 5泊6日」
詳細: 8月3日-8日 カウアイ島リトリート

宿泊: ホテルの予定(一人部屋 )

内容: カウアイ島の自然を感じるリトリート
ロミロミマッサージ、ファーマーズマーケット、とっておきのビーチ、
ハワイの聖なる場所「ヘイアウ」などへご案内します。


お気軽にお問い合わせくださ~い♪
お待ちしてます

※詳細は、お問い合わせくださいませ。
お問い合わせは→→こちら


関連記事

カウアイ島おすすめビーチ!

こんにちは!
お元気ですか~?

8月、ハワイ・カウアイ島に行きます。
リトリートも開催します。

詳細は⇒こちらから夏カウアイ島 リトリート


最近、カウアイ島のことをよく聞かれるようになってきてます。
カウアイ島が流行ってきてる?!と思ってしまいます。

「カウアイ島に行ってみたい~」
「カウアイ島ってどんなところ?」
「今度、カウアイ島に行くんだけど~・・・」
「カウアイ島に行ってきたよ~」

実は、私の友人、ソウルファミリーもカウアイ島に行き始めてます

ということで、

カウアイ島をご紹介!

写真も載せてますので
「気分はカウアイ島」

で見てもらえたら嬉しいです

***************
☆What's New☆
1、ソウルジャーニーアドバイザー開設
2、夏のカウアイ島ツアー
3、ビオライフ
***************


☆私のお気に入り、カウアイ島スポット 1

web kauai 2017-03-17 (51)

web kauai 2017-03-17 (33)

ケエビーチKee beach

通称 「愛のビーチ」

とガイドブックでも紹介されています。
私も、愛のビーチって感じてます~♪


場所:カウアイ島の北の先端

カウアイ島は車で一周することはできないのです。
北の先端はナパリコーストになっていて、ケエビーチが終点

ここは、早くいかないと駐車場がなくなっちゃいます。

ビーチの横には、ハイキングトレイル!!
ハイキングを楽しむ人、
泳ぐ人、
ビーチでピックニック、
両方楽しむ人で、
シュノーケルで楽しむ人で、

朝からとても賑わってます。

web kauai 2017-03-17 (8)
(ナパリコースト トレイルヘッド)

web kauai 2017-03-17 (32)

web kauai 2017-03-17 (24)


そんなに朝早くからは~と思っている方には、

夕方の素敵なサンセットがおすすめ

web kauai 20160015 (67)

web kauai 20160015 (68)


【MIHO流おすすめな過ごし方】

時間によって、いろいろな楽しみ方ができます!
一日中なが~~くいると、日差しも強いから、体力消耗しちゃいますので、

朝型か夕型のどちらかがおすすめ

早朝からハイキング!
ちょっと歩いてから、海でクールダウン!
砂浜でゴロゴロ!

サンセット!
見ながら、サンドイッチをほおばる~!


ビーチには、タオルはもちろんだけど、他に持参した方がいいものがあります。

・ビーチマット、ゴザ・・・ごろごろ寝ころび用
・スナックやフルーツ持参がおすすめ
・飲み物は絶対!
・シュノーケルグッズ(ゴーグルとフィン)
・歩きたい人は、トレッキングシューズとビーチサンダル

時間を忘れ、
のんびり、ゆったり、ビーチで過ごすのがお勧めです



web kauai 20170325073

web Kauai 2017 099


海に癒され、
緑に癒され、

カウアイ島の自然からの愛を感じる~

手つかずの自然がいっぱい残っている


だから、カウアイ島にはまっているのでしょうね~


自然のパワーはやっぱりすごい!

「私達をすぐに、本来の自分に戻してくれる」


そんな気がしてます。

毎回、訪れるたび、自然っていいな
カウアイ島って愛に包まれてる~


と感じています。


今日も素敵な一日を!



********************************************

*8月3日~8日 カウアイ島リトリート 参加者募集中。
詳細はこちらです⇒夏のカウアイ島ツアー

*カリフォルニアの聖地・マウントシャスタのガイドブック
詳細はこちら→シャスタハンドブック

web shasta book 2016
価格1,000円販売中

*インスタグラム再始動https://www.instagram.com/shastamiho/





関連記事

シャスタからのメッセージ。夏のシャスタからカウアイ島へ、愛のリトリート

こんにちは!
お元気ですか~?

web shasta 2016079 P7097765

***************
☆What's New☆
1、ソウルジャーニーアドバイザー開設
2、夏のカウアイ島ツアー
3、ビオライフ
***************


7月のシャスタリトリートに向け、準備を始めました。
朝からレンタカー会社に電話。その後、参加者の方へ電話連絡。


連絡事項、注意事項、持って行ったらいい物など、アドバイス、

一通り説明して、
最後にでてきたメッセージ、

それは、シャスタからのメッセージでした



「シャスタはね、

空気がとっても、澄んでいるんですよ~

そして、水が本当にピュアで、透明なんですよ~

いるだけで気持ちがいい場所なんですよ~」



と、説明しながら、、、、

私はふっと、

自分がシャスタの氣に包まれていました。


web shasta 20160715 P7158478


透明な水を飲み、神聖な氣に触れ、、、

自分自身がシャスタへジャンプしちゃってた

web shasta 20160710 P7107900


急にウルっときて、涙ぐんじゃったんです。

(こんなことってありますか?
自分でもびっくり。最近涙もろくなっています)



心に響く時、、魂で感じる時
胸が熱くなり、涙が出ちゃうのでしょう。


mtshasta 20160710 P7107921




そしてね、シャスタはね、
とっても優しいんですよ~

ハグをするように、

大きな手で、
包んでくれるようなんですよ~




といいながら、私はひとりハグをしていたのです。


web shasta 2016-07-27 (11)


おかえり~、、、待ってたよ~
と迎えてくれますから~



だから安心して!
シャスタにいらしてくださいね~



web shasta 2016-07-28 (1)


話している私の方がじ~んときちゃって、
目に涙が、うるうるなってました。

ほんの30分前の出来事、

もう一回同じセリフを言ってと言われたらできるかな?
湧き上がってきたメッセージでした


なんだか、
ちょっとした神秘体験


そして、
思うのは・・・


それほどまでに、
私はシャスタが好き♡

シャスタ ありがとう!

これからも、
シャスタの素晴らしさを伝えていくね~




と約束してました。


今回の7月15日からのシャスタ
何を感じるんだろう?!
何のためにいくんだろう?

私とシャスタの新しいはじまり。
そんな気がしてます。

web shasta 20160719 P7199192



そして、その後、シャスタからカウアイ島へ向かいます

カウアイ島リトリートを企画しています
詳細はこちら→カウアイ島愛のツアー8月


シャスタとカウアイ島は、どちらも愛の波動

2016年は、ハワイ・カウアイ島からシャスタ

2017年は、シャスタからカウアイ島へ



何が起きるのかな・・・(^-^)/

とっても楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))



カウアイ島リトリート、参加募集中!
8月3日-8日 5泊6日



カウアイ島の大自然の旅♪

波に揺られ、
ハワイの風を感じ、
ヒーリング、

新鮮なフルーツ、
マンゴ、バナナ、パパイヤ、スターフルーツets
たっぷり頂きます!


少人数のミニツアー
あと2,3名のお申込み受付中

ほぼ貸切!
プライベイトツアーです

8月の夏休み!
これから予定を決める方、

是非、ハワイ・カウアイ島へ

お気軽にお問い合わせください

こちら

待ってま~す(^-^)/


web kauai 2017-03-17 (71)


********************************************

*8月3日~8日 カウアイ島リトリート 参加者募集中。
詳細はこちらです⇒夏のカウアイ島ツアー

*カリフォルニアの聖地・マウントシャスタのガイドブック
詳細はこちら→シャスタハンドブック

web shasta book 2016
価格1,000円販売中

*インスタグラム再始動https://www.instagram.com/shastamiho/




関連記事

ベルリンでのオーガニックライフ! オーガニックビール&カプチーノはハッピーカウで?

こんにちは!
お元気ですか~?

6月はやっぱり梅雨の時期?!
最近雨がよく降ってますね


web berlin IMG_5215
(ベルリン郊外でのお散歩)

***************
☆What's New☆
1、ビオライフ
2、ソウルジャーニーアドバイザー開設
3、夏のカウアイ島ツアー
***************


オーガニックライフ、私はビオライフと呼んでます、
始めたいきさつ・・・ビオライフ1ビオライフ2ビオライフ3の続きです⇒「ビオライフ4」


2008サンフランシスコ→2008シャスタ→2016カウアイ島→2017イタリア→2017ベルリン→○○○・・・やっと始まった!!

タイミング~♪
流れです

直感に従って、イタリアアッシジリトリートを終え、ドイツ、デュッセルドルフの友人のところへ、そして勧められ、ベルリンへ

必要な場所へ、必要な人との出逢いへ導かれ、

ベルリンでは今までに体験したことがなかったいろいろが待っていた。

出逢いに感謝。
神様、ありがとう。


ベルリン日記に書いているように、ベルリンはとっても楽しくて、面白くて、ユニークな場所。
また行きたいと既に思っている


web berlin IMG_5216
(ベルリン郊外)


ベルリンのミカエラの家に滞在中は、

必然的にオーガニックフードになるわけで♡

だって、猫シッター? お友達の家にstay、居候?的な私、
そんな時は、食べ物の好みは相手に合わせるようになるでしょう。

もともと食に関して、そこまでのこだわりもないから
すべてOK!


冷蔵庫の中、

キャビネットの中、

食べ物、調味料、お菓子も、
ねこちゃん、わんちゃんフードも
ぜ~んぶ オーガニック☆


私が選ぶのもオーガニック!必然に~


ベルリンは、BIOマーケットも多く、
ベジタリアンカフェ、ビーガンカフェも多い。

web berlin 20170528 IMG_5302

web 201705258 IMG_5302

web 20170528 berlin IMG_5313


普通のスーパーの中にも、オーガニックの野菜コーナー、調味料やシリアルコーナーにもオーガニックの物は普通に置いてあるから、調達しやすくてよかった。

そんなこんなで、オーガニックの物を食べ続け、

じゃ、お肉も食べずにベジタリアン???

いえいえ、いえいえ・・・

ビールもオーガニック
ソーセージもオーガニック

なんでもオーガニックの物があるから。

web berlin 20170528 IMG_5274

BIOスーパーには、なんでもある!


カフェには、ハッピーカウと言われるミルク、
オーガニック牛乳を選べるし、

web berlin 20170613 IMG_5036
(お気に入りカフェで、黒板にBIOミルクの文字!)

web berlin 20170528 IMG_5036


いろいろ、いろいろオーガニック。。。


日本に帰って来てから・・・

すっかり、身体がオーガニックに慣れていて、

身体がオーガニックを求めている感じ。


実は帰国してすぐ、久々にラーメンと餃子を食べに、

「美味しい」って思ったけど、あとからお腹が・・・
消化にかなりの時間を要し眠れなかったのです。



人の味覚も、

身体も、

変わる!


2週間くらいで?・・・いやもっとかな、

ヨーロッパ旅行中、いろんなものを食べ、

オーガニックにこだわってなかった時もあるし、

こだわっていた時もあって、

私がというより、まわりが、、、(^_^)


そんなこんなで、ビオライフが始まり、

最近は、オーガニックの物を選んで買う自分がいる。
美味しいから。

そして健康?!


ただ、オーガニックは高い感じがしてたけど。。。

★無駄な物を減らすのがポイント★

例えば、冷蔵庫に使わなくて古くなって処分している野菜や食べ物があったら、それを減らしていく。多く買い過ぎないこと。衣食住の何を優先するか?ってことになるかな


健康第一!
 



いきなり、全てオーガニックは、難しいのなら、

まずは、調味料から始めることもできる

私はもともと調味料はオーガニック、素材のいいものを使っていて、

お醤油、砂糖、塩、酢など。

それが今回の旅をきっかけに、オーガニックが増えていったって事。。。



気になった時がタイミング☆
変化の始まり!


素敵なライフを!



今日もお読みいただきまして、ありがとうございます!

web berlin 20170528 IMG_5210

外から鳥のさえずりが聞こえてきます

今日もいい一日を!

********************************************

*8月3日~8日 カウアイ島リトリート 参加者募集中。
詳細はこちらです⇒2017年 8月 カウアイ島

*カリフォルニアのマウントシャスタのガイドブック発売中
詳細はこちら→シャスタハンドブック

web shasta book 2016
価格1,000円

*インスタグラムへ写真UP再び始めました→https://www.instagram.com/shastamiho/











関連記事

イタリアで無農薬野菜&オーガニックパスタ!  (ビオライフ3)

こんにちは!
お元気ですか~

web arezzo EU 20170515 015
(イタリアアレッツォ Arezzo)

*****************
☆What's New☆
1、ビオライフ始めました
2、ソウルジャーニーアドバイザー
3、イタリアの聖なる氣、インスタグラムにビデオ投稿
4、カウアイリトリート8月

*****************

オーガニックライフ、BIOライフを始めよう!となったいきさつ、
(ビオライフ)、(ビオライフ2)の続きです。


2017年5月イタリアアッシジリトリートを開催してました~♪

まずイタリア・アレッツォへ
イタリアのトスカーナでございます♪
滞在中はイタリア人友人でガイドのフランチェスコのお家でランチ!

Fracesco Farm: http://www.rasennaintuscany.com/

「今日はなんのパスタにする?」

何度聞かれても、私のなじみのあるパスタは
「スパゲッティ」
「ペンネ」くらい?

他の名前をいろいろ聞かれても

???

答えがないから、

「ファルファーレでいい?」

なに???
ファル??? ファーレ???

実物を見せてくれたらすぐわかった
蝶々の形のパスタ!

イタリアには様々なパスタの種類がある。
形が違うだけだと思うんだけど。。。いや、卵入りかどうかもあった。

いろいろ使い分けているんだろうけど・・・形が変わったら違う料理って感じもするし(*´v`)
イタリア文化も奥深い

ファルファーレのパスタ

fc2blog_20170520013250add.jpg
(バジルのファルファーレ:ホームメイドのバジルソース。こんなバジルソース食べたことないってくらいとってもとっても美味しかった)

fc2blog_20170520013312601.jpg

パスタもオーガニックです!
スーパーで買ってくるんですけどね。

イタリア人の友人フランチェスコは、オーガニックファームをやってるので、彼の家で食べる物は、彼の無農薬野菜&パスタ!

だけで終わらないよ、

メイン料理に、オーガニックワイン、パン、忘れちゃならないデザートも絶対ついてくる

そして、特製の蜂蜜

(ここの蜂蜜、オーガニックファームで採取してるからか、蜂蜜はアカシヤ(アカシヤの花からってこと)。これがとっても美味しいのです!ひとなめするだけでエネルギーが体に浸透していくようです)

★蜂蜜も産地や生産者を選んで購入するのがポイント★



お野菜は畑に収穫へ

息子のLEOがひとつひとつの野菜を説明してくれ、

fc2blog_20170520013501a47.jpg

収穫してきたお野菜は・・・

web arezzo 20170613 IMG_4931

web arezzo 20170613 IMG_4930
(アーティーチョーク)

見るからに元気そうですくすく育っている感じでしょ?
野菜の味も、もうほんとに、美味しいの!

モリモリ食べちゃいました!

ある日のパスタは、、、、何にする~?

あれこれ、聞いたことないパスタの名前が出てきて、、、最終的にはホームメイドパスタに

私はそれを聞いて、内心、パスタなんてすぐできるの?
しかも、夕食にするのに今から作るって大丈夫~???と思ったのです。

ですけど、さすがにイタリア、あっという間に作ってました。
パスタ作りも日常のようです。

手作りパスタも、、、、オーガニック!!!

オーガニックの粉からこねて作ります

いや~、いろいろとびっくりです。

子供にいい物を食べさせたい!
という思いからなんでもオーガニック。

fc2blog_20170520011121f1a.jpg fc2blog_20170520011149c4f.jpg

粉のラベルを見たら、オーガニック

★日本でも国産小麦を最近よく見かけます★
★オーガニックショップだと生産地や小麦の名前まで表記されてます★




fc2blog_20170520011044e8f.jpg fc2blog_2017052001333204e.jpg

ホームメイドパスタは、アスパラガスのクリームソース!

残念ながら、写真が、、、ちょっとピンぼけになってしまってました

web EU 20170515 238

あ~~~、、、写真を見るとあの時の味を思い出す~(^_^)
優しいお味だった~な~~
また食べたい♪


イタリアでのオーガニックライフ体験

まだまだ、つづく

web EU 20170515 0161


********************************************

*8月3日~8日 カウアイ島リトリート 参加者募集中。
詳細はこちらです⇒8月カウアイ島リトリート

*カリフォルニアのマウントシャスタのガイドブック発売中
詳細はこちら→シャスタハンドブック

web shasta book 2016
価格1,000円

*インスタグラムへ写真UP再び始めました→https://www.instagram.com/shastamiho/






関連記事

スムージー初心者もオーガニックフードにはまりそう~♪ 

こんにちは~♪
お元気ですか?

**********************
☆What's New☆
1.ビオライフ始めました
2.インスタグラム再始動
3.電話サポート開設
4.カウアイ島リトリートお客様の声を更新
5.カウアイ島リトリート8/3-8/8 参加募集☆
**********************


web 20170317 Kauai 2017 026



朝からスムージー!!! 飲んでます。

「わぁ~、素敵♡」
「スムージーなんてかっこいい!」、と聞こえてきそうです

やってみると、簡単!しかも、野菜も十分取れ、ビタミン、カロチンたっぷり吸収(^_^)

fc2blog_20170624213256536.jpg
ベルリンで作ったブルーベリー味スムージー)

★ブルーベリー+バナナ+前日の残りのサラダの葉+水50ml(お好みで)★


fc2blog_20170624213222a28.jpg
ベルリンで作ったりんご&野菜スムージー・・・・そして、プレッツエルにクロワッサン♪ ドイツはパンがすんごく美味しくて~、朝食はスムージー+お気に入りのパン あ~またドイツのパン食べたいなぁ

★リンゴ+スプラウト+サラダ用レタス+イチゴ(へたもそのまま(オーガニックだからOK)+水100ml(お好みで)★

↑てきとうなレシピでも美味しくできるのがスムージー




そもそも、
「なんで スムージー?」

「なんで、ビオライフ?」 

話せば長くなりますが、、、

私が初めてスムージーを飲んだのは2008年・・・多分。

サンフランシスコ・ベイエリアの友人ミッシェルはその当時は、ローヴィーガン(生の野菜しか食べないダイエット)でした。今ではお肉も食べます。が。すべてオーガニック!


家に遊びに行くと、真っ先に質問されるのは。。。

「みほは何を飲む?
スムージー or お水?」

今日のスムージーは、ケールに・・・とか、チョコバナナだったり、マンゴー、イチゴ、ブルーベリーと様々。
もちろん全部オーガニック
フルーツに緑黄色野菜たっぷりで、フルーツは入っていても緑色!!!
どっちかというと、どろっとしていたし、、、意外とコップ一杯の量にしては飲みごたえがあって重いんですとほほほ

初めは美味しそうと思っていたけど、だんだんお水を選んで飲んでました

そんなに大好き~♡ではなかったのです。

が、

2008年以降も、シャスタを訪れるたびにサンフランシスコには行っているので、毎年、いやいや半年ごとには会ってる感じ?!なので、毎度「スムージー飲む?」と聞いてくれます。
優しいよね~♡

最近は、「うん、少し。コップ半分頂きます」と飲んでいます。

ミッシェルの家に泊まるとオーガニックシャンプーにオーガニックソープに、だいたいの物はオーガニックです。


私がこのブログで紹介しているシャスタにもオーガーニックのお店があります。

★「BerryVale(ベリーベール)」★
Web: http://www.berryvale.com/

ですが、まだまだオーガニックにそれほど興味がなかった~私でしたとほほほ



こんな私に、スムージーの風はどんどん吹いてきたのです・・・・!



昨年2016年、初めて訪れたカウアイ島

web kauai 2017-03-17 (23)
(カウアイ島 ノースショア)

出逢うお友達みんな、健康な物をチョイスするんですよ。行くお店も自然とオーガニックフードのお店。カウアイ島って小さくて田舎なんだけど、その割にオーガニックのお店が多いのにびっくりでした。

現地ガイドのかなちゃんと行動を共にすると、行くお店、行くレストランは必然的にオーガニック!
ま、私はなんでもOKだし、地理もお店もわからない。自然とオーガニックのお店に行ってました。

web Kauai 20170323 001 (13)
(カウアイ島 オーガニックカフェ「Caf絵Coco」にてツナバーガーと紫芋のサモサ・・・これ超美味しかったです

★「Cafe Coco」★
Web: http://eathealthykauai.com/


そして、2016年7月は、カウアイ島からそのまま移動して、シャスタに行ったんですけど。。。
まずサンフランシスコに着いて久しぶりにハンバーガーでも食べようとファーストフードへ 美味しいと評判の「I○○&O○○」に行ってみると、

全然美味しく感じられなかったんです(*゚Q゚*) 残念ながら。
最後まで食べられないくらい。。。自分の味覚がこれほどまでに変わったのに驚きました


2週間、オーガニックの物を食べていると身体が変わっちゃうんですね。




その後、2016年夏に、日本に帰ってからは、どこにオーガニックのお店があるか、わからないし、、、、調べてまで行こうとはならなかったんです。ですが、あんまりお肉は食べなくなってましたけど、そこまで厳密じゃないですよ


で、2016年が終わり、、、今年2017年5月のイタリア、ベルリンと続いて行きます。



今日はこのへんで・・・

つづきをお楽しみに!


web kauai 2017-03-17 (48)
カウアイ島 Kee beach ケエビーチは愛のビーチ。光いっぱいです・・・3月のカウアイ島リトリートのある一日より)



今日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございます

私のビオライフは、
2008サンフランシスコ→2008シャスタ→2016カウアイ島→2017イタリア→2017ベルリン→○○○・・・・続きまして、やっと始まったのです!

「オーガニック!いいね!」とすぐではないのです。

いろんなサインが・・・・・・・ありました

誰でもそうですが、人に「いいよ」「いいよ」と勧められても、本人にスイッチが入らないと、なんにも行動は移せないですね。

私もそうです。

今回は、BIOのスイッチが入りました


********************************************

*8月3日~8日 カウアイ島リトリート 参加者募集中。
詳細はこちらです⇒2017年 8月 カウアイ島

*カリフォルニアのマウントシャスタのガイドブック発売中
詳細はこちら→シャスタハンドブック

web shasta book 2016
価格1,000円

*インスタグラムへ写真UP再び始めました→https://www.instagram.com/shastamiho/




関連記事

オーガニックなロハスな生活♪ 美味しく健康!

こんにちは~
お元気ですか~?

今日は新月ですね~
願い事、やってますか~? 


今日は真っ青な海の気分~♪

web kauai 20170321 021
(カウアイ島)

**********************
☆What's New☆
1.お客様の声を更新
2.インスタグラム再始動
3.ベルリン2017年日記
4.ソウルジャーニーアドバイザー開設
**********************



突然ですが…

BIOLIFE(ビオライフ) 始めました~  

ビオライフ」ってなに? ですよね~(^∇^)

私が勝手に、ビオライフって言っているのです
簡単に言うと、オーガニックの物を選択するということです。

そこまで厳しくするつもりじゃなくて、ゆるゆるで始めてます。
実際、オーガニックの野菜の方が美味しいし、野菜の味がしっかりしています。だから、濃い味付けをしなくていいし、サラダドレッシングもなしでもいいくらい(^_^)

農薬がゼロ、もしくは低農薬って、身体に優しいですからね。


始めるまでは。。。ちょっと時間がかかりました。

実は私の周りでは2008年からBIOの風は吹き始めていたのです。

去年2016年のカウアイ島来訪から、むくむくと、オーガニックやっぱりいい!美味しい!・・・だんだんハンバーガーを食べても、あれ?味が違う?・・・と感じ始めていました。

やっとやっと2017年5月にその気になりました☆


始めたら急に、すむーじーが飲みたくなっている自分がいてびっくり

「楽しく、美味しく、健康に」

「ナチュラルビューティー」 


ベルリンに行くまでは、そう、、、1か月前まではスームージーの作り方がわからない!!!と言っていたのに、

今は、スムージーが飲みたい♪私、

人の嗜好って変わるものです。


日本に戻ってすぐに、オーガニックのお店へランチに行ってみたところ、、、他のお店に行ったらお休みで急遽、行ってみました☆

触感がプチプチして、うみぶどう? お魚の卵?
不思議な食材が!

お店の人に聞くと「アマランサス」というそうで、、、穀物なんだそうです。

fc2blog_2017062421171217f.jpg
(アマランサスはグラスの中)


ベルリンに行って思っていたのです。
ベジタリアンのミカエラに和食を作ってあげたいけど、ベジタリアンの和食って、あんまり作ったことがなく。。。

どうやって作るのだろう?
いろんなレシピも知りたいな~、と


「この食材はなんですか?」から始まり、、、、きんぴらごぼうがすごく美味しく、いろんなお話を伺うとどんどん話しが弾んでいき、

「お料理教室はやってないんですか~?」と聞いていたのです。


「ありますよ~」
「今月は、明日です!」

「え~明日」・・・ちょっと迷ったけど、明日の予定はFREE、すぐに申し込みました。

fc2blog_20170624211802bea.jpg
(お料理教室で作ったランチ:ひよこ豆玄米、きんぴら、もちきびコロッケ、ごま塩)

ぜ~~んぶ美味しかったです。


お料理教室目的でランチに行ったのではなかったのに、流れで、翌日のマクロビオティックお料理教室に参加。
自分がBIOと意識すると、状況はどんどん変わっていくのだな~と実感。

多分、マクロビオティックお料理教室って張り紙があっても行かないタイプの私が。
タイミングってありますね
まさかね~、私がお料理教室に行ったなんて~

面白いですよね。

私はルーチンで、毎週とか、毎月とか、決まった通りに行動するのが、だんだんできなくなっているので、月一回の開催で、参加できる時に行けるというのは、とっても嬉しい



たまたま行ったパン屋さんでも、無農薬のお野菜を売っていたりで、、、

これはBIO始めなさいと言われているようで。

ベルリンにいる時に、BIOライフとは思っていたけど、、、

何事においても、自分の意識でまわりはつくられているのかな、やっぱり。と思うのでした。



「なぜにビオライフ?・・・」につきましては、次のブログで詳しく!
お楽しみに~♡


今日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございます♡

素敵な週末を

wweb 2017 321 kauai 001
(カウアイ島)


********************************************

*8月3日~8日 カウアイ島リトリート 参加者募集中。
詳細はこちらです⇒2017年 8月 カウアイ島

*カリフォルニアのマウントシャスタのガイドブック発売中
詳細はこちら→シャスタハンドブック

*インスタグラムにも写真を載せてます。是非ご覧ください→https://www.instagram.com/shastamiho/



関連記事

節目の夏至に想うこと。

こんにちは!
お元気ですか?

夏至はいかがでしたか?

私は、夏至は夕日!と 海へ出かけたのですが、、、曇りで残念ながら太陽は出てこなかったんです。ですけど、波の音を聞きながら過ごしました。やっぱり自然はいいです


パワフル夕日と思い、浮かんだのが↓↓↓・・・カウアイ島の夕日です

web sunset kauai 2017-03-18 (100)
(Sunset in Kauai north shore)

ひとりの静かな時間、、、
パンをかじりながらで、、、(^_^)ははは笑

瞑想して~、静かになって頭抱えて、う~~~んというより、

ぱくぱく もぐもぐ 美味しいな~と食べながら。

腹ごしらえが終わってから散歩。


(カウアイ島を散歩したのではないけど、イメージで・・・
web kauai 20170321 kauai018

web kauai 20170321 083

web kauai 20170321 063
(kauai south shore)


楽しく♪わくわく♪が大事

無理やり難しく考えすぎても何も出てきませんよね。

頭で考えるより、ハートからの声を聞くってこと♡

ふっとした時に、ひらめき☆、思いつきがあるので、、、そのちょっとしたことに、えー!!って思うかもしれないけど、そうかそうか、、、と受け入れるってことでしょうか。。。

実は、誰でも、いろいろなアイデアを思いついたり、ふと気づく事ってあると思うんですよ。
それを真剣に受け止めるか、そんなの違うよね~、無理と思うか、、、それも人それぞれ自由ですから(^_^)


私の場合、自分への問いかけをやってみてよかったです。

出てこない~と思っていたけど、、、嬉しいことに、ちらほら、少しずつ、いろいろと。。。。

これは?!っというアイデアが出てきたり、
こんなふうになったらいいな~など、
出てくるものです♡

いったん、自分自身へ質問すると、、、勝手に答えを見つけてくれてるようです。

寝る時間になっても、あ~そうか~、あれもいいな~、こういうこともありだな~、なんてやっていて、続きは夢でという感じでした

夏至の日が節目の日になりました!

次へのスタートになりました

まずは、先日のブログに書きましたけど、今自分ができることをコツコツ続ける&やりたい☆と思ったことは始める!

一歩を踏み出すということ(^_^)



始める基準も、気持ちが嬉しい♡と感じるか、

やった方がいいけど、、、わかるけど。。。

始めの一歩って、なかなかすんなり出ない時も確かにありますよね。。。

ま、楽な気持ちで始めてます。


その中の一つに、インスタグラムに写真をもっと投稿します!
(実は前々から、リクエストを頂いていたのです、やっと始動です)

実は旅先で、素敵な風景、
面白い写真、
かわいい写真

いろいろ心に響く事があるのです。

でも、なかなかブログで全部ご紹介できないので、今後は積極的にinstagramを利用しようと思っています。

去年の6月から始めていたんですけど、あまり活用できてなくて。
やっていきながら、慣れるって感じです。どうぞよろしくお願いします。

実はビデオも載せやすいので、素敵な場所に巡り合ったら、今後はインスタグラムを活用したいと思っています。

みほのインスタ⇒https://www.instagram.com/shastamiho/

イタリアでの素敵な音の映像もこちらにUPしてます
https://www.instagram.com/p/BUOeYfUAPr9/?taken-by=shastamiho



今日も、最後までブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。

素敵な週末を


********************************************

*8月3日~8日 カウアイ島リトリート 参加者募集中。
詳細はこちらです⇒8月カウアイ島リトリート

*カリフォルニアのマウントシャスタのガイドブック発売中
詳細はこちら→シャスタハンドブック

*インスタグラムにも写真を載せてます。是非ご覧ください→https://www.instagram.com/shastamiho/

関連記事

ソウルジャーニーアドバイザー 開設!

世界の聖地へ、
魂の旅へお出かけになる皆さまへ



私のブログではシャスタの情報を中心に、カテゴリー別に世界の聖地をご紹介しております。

今までに、いろいろな質問をお受けすることがあり、なんとかご希望にこたえることが出来ないか、と思っていました。

安心して旅へ出かけて頂くために、

この度、『ソウルジャーニーアドバイザー』 として
電話サポートを始めました!


私のリトリートに参加しない方も
遠慮せず、是非お問い合わせください!



●お問い合わせ可能な場所
1、シャスタ
2、カウアイ島
3、イタリア・アッシジ
4、フランス・ルルド
5、スペイン巡礼
6、熊野古道


●お問い合わせ可能な内容
1、飛行機の予約の仕方
2、レンタカーの借り方
3、持って行ったらいい物
4、飛行機の乗り換え
5、格安航空券の調べ方
6、列車の切符の買い方、乗り方
7、海外旅行保険について
8、アメリカの場合ESTA登録
9、チェックインする荷物、しない荷物について


●滞在先についての質問
1、行き方
2、過ごし方
3、おすすめ宿泊先
4、おすすめレストラン、カフェ
5、モデルプラン
(2泊3日、3泊4日、5泊6日・・・など旅程に合わせプランを提案できます)


●相談料金
電話相談料金は、1時間3000円


●専用フォームからお申し込みください→聖地の旅 電話相談

お電話をさせて頂くのにご都合のいい日時と時間を第1、第2、第3希望まで明記ください。
一番聞きたい事、質問の内容を簡単にご記入ください。



●なぜ、電話?
1、直接お話しさせてただくことで、お客様のニーズに的確にお答えできます。

2、今まで「シャスタルアウ」を開催し、全国各地でシャスタの説明会を開催して参りました。今後は、それぞれの方のニーズに合わせ、個別に必要な情報をご紹介します。

3、簡単に行かれる聖地の概要をご説明します。



ブログを見ながら、、、
もっと知りたい。
よくわからない。

どうやって回ったらいいのか?
何泊で行ったらいいのか?

何を持って行ったらいいか?
どこに泊まったらいいか?

初めて行く場所は、いろいろ質問が出てくると思います。
え、こんなこと今更聞きにくいな~ということでも、なんでもどうぞ!

私の体験をもとにお答えさせてただきます。



お申込みフォームからお問い合わせください。
こちら→聖地の旅 電話相談



相談は、直接お電話、またはLINE、SKYPEでさせて頂きます。
お申し込みをお待ちしてます。

どうぞよろしくお願いします。

夏至の前に思うこと

こんにちは!
お元気ですか~?

6月17日に福岡での「シェア会」、とてもとても盛り上がりました!
参加頂きましたみなさま、どうもありがとうございました

その夜、私は全く眠れませんでした。時差ボケだよ~と言ってしまえば、そうなんでしょう(*≧∪≦)

集まったみなさん、とっても熱くて、私もですかねははは
テンションが上がりアドレナリンが異常に出たからでしょうか、夜中じゅう、、、ずっと頭が冴えて、いろいろな考えが頭を通過していきました。

珈琲、紅茶のカフェインのせいかな。。。
今となっては、どんな理由でもいいのですが、、、よ~~~くカレンダーを見ると、ヨーロッパから帰国して今日で8日目、そりゃあ、日本に着地して落ち着くまで、もう少しかかるってことですよね。

ということで。

気分はのんびりしたいのですが。
いろいろやることはあって、あっちこっち行ったり、じっと留まることなく動いております。あっという間に毎日が過ぎて行く~


6月21日は「夏至」ですよ~


web assisi 20170515 021
(アッシジ・朝の風景・ルフィーノ教会の上を舞う小鳥たち)


「シェア会」の中でも、夏至をテーマにそれぞれ一言、宣言してもらいました。
そうみんなにふっている私の方が、まだまだ決めきれていないって言うのが本音です。


これからの自分。

何をしたいのか?!

どういう生き方をしたいのか?!


うーーーーん、
正直、何か出てきて!

これ!っていうの出てきて~、 って感じです



自分の本音って、わかっているようで、実はちょっぴり奥に仕舞い込んでいたりするんですよね。

正直な自分の気持ちを確かめたいと思っています。


内面というより、まずは外側・行動面からならすぐ出てきます。

1、BIOライフを始めようかなと。

2、テーマはナチュラルビューティー

(↑↑↑なに?と聞かれても、本人がわかっていたらいいのです笑)

3、健康第一

4、足裏マッサージで医者いらず

5、6、7、、、、考え中



本当の自分のこれからやりたいこと。関わっていきたいこと。
なんとな~くだけど、うっすらイメージが出始めました。

「わからない・・・」と一言で終わりにしないで、「本当の自分って??? なんだろう? なんだろう?」って思っていると、少しずつ本音を感じていきますよ。


もっともっと、深い部分で確認したいと思っています。

ハートからの声に耳を傾けて。

じっくり、向き合って。



やはり、静かな時間が必要ですね~~~


web assisi 20170515 027
(アッシジ・朝のサンフランチェスコ大聖堂)



夏至は、一年で一番太陽の時間が長くなる時。

とっても貴重な日なんですよ。



あすは、太陽をいっぱい感じ、

特に夕日をぼぉ~~と見て。




夏至のあすも、いい一日でありますように。

いつもブログを見て頂きまして、ありがとうございます。



web assisi20170515 009
(アッシジ・朝日が昇る時・サンフランチェスコ大聖堂)





8月3日~8日 カウアイ島リトリート 参加者募集中。
詳細はこちら→夏のカウアイ島

マウントシャスタのガイドブック発売中
詳細はこちら→シャスタハンドブック






関連記事

のんびり、ゆったり、波に揺られるように過ごしていたい

おはようございます。
お元気ですか~?

まだまだ、時差ボケのようで毎朝4時に目が覚めます。そのまま今日は起きてます。昨日はうっかり二度寝したら、、、気付けばお昼になってて 頭もすっきりしないまま一日が終わっちゃたので。
今日からは!!!太陽と共に生活を戻していきたいと思っています。

二、三時間おきに目が覚めてるからぐっすり眠った感じはないのですが、また夢を見ているようで、それもはっきりしないのだけど、ドイツのベルリンで誰かに英語で一生懸命に説明しているようなんですね、、、何をなのかはわからないのです。それが夢ですよね(^_^)ははは 

いよいよ明日が、「福岡でのシェア会
その写真の準備を朝からやっています。

カウアイ島の3月での出来事と今回のアッシジから始まったヨーロッパの旅♪について、語りたいと思っています。
写真を見ているとその時の感動、想いが蘇ってきます

web 201700310 2017-03-10 (10)


まずカウアイ島の写真を整理していて、アンダラクリスタルに惹きつけられたので


web 20170310 2017-03-10 (9)

もうすぐ2017年の半分ですね。

いろんな出来事また旅を終えて思うのは・・・

自分のかたくななエゴっていうのでしょうか、、、それよりも、流れにお任せして、お導きにそって、起きたことを受け容れて、進んでいけばいいのかな~と。→言ってしまえば簡単です。それがね~・・・が正直なところですかね。ははは

スムーズな時と停滞してる、よくわからないって時もあるので、迷ったり、止まったり、考え込んだりするんですよね。

それも全部含めて、すべて大丈夫。
すべて筋書き通りなんでしょうけどね。。。
頭はやたらと考え続けてしまうものですから。

今のわたし???
頭がばっちり働く状況になく(まだ旅から帰って間もないので)、ぼんやりしてます。逆にその方がいいのかもしれないです~。考えすぎても仕方ないことは仕方ない事ですので

まあまぁまぁ。。。

今はまったりと、ゆっくりと、波に揺られるように過ごしたいって感じです。

web Kauai 20170309 009

やっぱり海はいいです。

見ていると流れていきそうです。
私の中に滞っているものも一緒に流されていきそうですね

写真から波の音が聞こえてきそうで、、、

web kauai 2017-03-10 (38)


今、何も考えず、ぼぉ~~~と、ビーチでのんびりできたら、楽しいだろうな~などど思っております♡♡♡

web kauai 0323 Kauai 2017 008


相変わらず、自由人♪

思う事は自由ですから♪


今日は朝から、動いていろいろやってますよ。

朝は気持ちいいです

鳥のさえずりがそらに響いてます・・・今日もいい日です。ほんとに


web kauai 2017-03-10 (30)


web kauai 2017-03-10 (4)


今日も素敵な一日を
関連記事

ヨーロッパ周遊・魂の旅を終えて~新しい始まり~

おはようございます!
お元気ですか~?

日本の朝もとっても気持ちいいですね いい季節ですよね~

やっと、、、帰ってきました~~ ヽ(´∀`)ノ
旅に出発してから、約1か月。。。あっという間でした

本当に、今回の旅は私の歴史に残る旅。
すべてが素晴らしく、ひとつひとつの出逢いや過ごした時間がとても愛おしく思えています

いつも素晴らしい旅をさせて頂いてるのはもちろんなのですが、魂の旅だった♪とでも言っておきます(^^)


最初のイタリア・アッシジ、
ドイツのデュッセルドルフ、そしてベルリン
最終目的地だったスペインのビルバオ


どれも必要で、必然
心が震えるっていうのかな、お導きに従って進んでいき、

最後は感謝しか出てきません。
「本当にありがとう!」

出逢ってくれた人々、一緒に旅した仲間、訪れた土地、すべてに感謝です。

今も書きながら、、、ぐっときてしまい。涙が出そうです。うれし泣き、感動泣きです


web bio 0611 2017 IMG_5420


これは、ビルバオからの飛行機が離陸した後、
突然、差し込んできた朝日です。

web bio 0611 2017 IMG_5422

web bio 0611 2017 IMG_5423


神々しくて、
太陽の光が私のこれからを照らしてくれているようで、

嬉しくて

そして、この旅を全うできたこと、
次へ進むことを応援してくれているようで、「よくやった~」と聞こえてくるような感じでした。

祝福


最後の最後に、とってもスペシャルなギフトを宇宙から受け取りました



(ねぇ~こんなこともあるんですね~。自分自身でも不思議だなって思っているんですよ。泣きたくて泣いてるわけじゃないんだけど、内側からこみあげてきて、すーっと涙が頬を蔦っていったんですよ~)


今も書きながら、あの時の感動っていうのかな、感情っていうのか、こみあげてきて涙

ははは~o(^▽^)o

とてもとても貴重で大切な旅。
ほんと、行けて良かった。ありがとうございます。



昨日のブログはスペイン・ビルバオを飛び立つ前に書いていたのですが、飛行機に乗り込んだ後もまたドラマだったのです


前日に帰りの飛行機をオンラインチェックインできたので、どこの座席にするか見ていたら、、、たまたま前から3番目の窓側が空いていて、「あ!ここ」、珍しく窓側ゲット

いつもは通路側。いつでもトイレに行けるし、隣が通路だとスペースもあるから良いんですよ。

それが、ひょんな閃き
実際は飛行時間も、ビルバオからパリ・シャルルドゴール間は1時間半と短いし、最後に景色を見ながら帰るのもいいな~、と


飛行機に乗りこむと、、、

フライトアテンダントから、ご挨拶
「Bonjour Madame」

えええ?
今何語? なんて言ったの?

先ほどまでスペイン語だったので、いきなりのあいさつに「good mornig」も、もちろん、「ボンジュール」も返答できず、目をぱちぱちさせて呆然と立っている自分がいました

チーン

そして、席についてようやく、フランス語だ!

「ボンジュールマダム」と言われたことがわかり、わかるまでに時間がかかり過ぎです

頭がまだまだスペイン語にやっと慣れてきたところだったので、はぁ~あ(ノ∇≦*) 手もとの参考書を開いて、次はフランス語で返答しようと勉強し始めたのでした。

fc2blog_20170528181111f7f.jpg


今回は本当にこの5か国語が必要になったのですよ~
イタリア語の本を買いに行って、たまたま見つけた5か国語、まさかが本当に必要になりました(゚∀゚) 


おもしろいですよね~

そうそう、パリから成田の飛行機の中では、、、サッカー青年?!多分ですが、約15~20名の高校生達が日本に向っていたのです、多分アフリカのどこかの国だと思います。機内で、嬉しそうに自撮りりしているので、私が3人を撮ってあげようかと尋ねると、ジェスチャーで私と一緒に写りたいそうで、、、いきなりモデル?!私が?!
日本人と撮りたいってことなんだけど。
目がきらきらの子供達、青年?ひとりひとりと写真撮影!

どこの国からきたの?
どこへ行くの?
どのくらい日本にいるの?

と英語で聞いたら、ちんぷんかんな答えが返ってきました。

フランス語しか話せないんだって!!!

え~!

いったい、私は何語を勉強したらいいの~?!
常に参考書を持ち歩いてなきゃですね(^O^)笑


スペインで、ほぼ95%は英語は通じないので、やっぱりなんとかスペイン語をもう少し話せるようになりたいな~。スペインの友人からは、カミーノ歩いていた時よりスペイン語できないようになってるよーと言われ、

その当時だって、たいしてコミュニケーションが取れるレベルではないのです。それが、それよりも悪いということは、どれだけ~~!ってことなんですね。


スペイン語!と思っていたけど、フランス語も?

なんて、、、面白い話しはまだまだつきないのです。


ボンジョルノ~(イタリア
グーテンモルゲン(ドイツ
ブエノスディアス(スペイン
ボンジュール(フランス


昨日まで各国の挨拶をしていたのが、やっと成田空港に到着したら、まだまだ自分はどこかを旅しているような感覚で、目に映る光景が日本の映画を観ているような感じでした(^∇^)


帰って来て早々ですが、また旅に出かけたい!

旅っていいな~♡

私を成長させてくれる。

いろんな出逢いや起こる事、すべてが完璧ですね


2017年の私にとって、歴史に残る魂の旅については、トピックスごとになると思いますが、ブログに書きたいと思っています。お楽しみに!

fc2blog_20170613074530c93.jpg
(アッシジ・サンフランチェスコ大聖堂)





そして、まずはお知らせです

8月のカウアイ島リトリートの催行が決定しました!


カウアイ島に興味がある方、
カウアイ島に行きたい方、

南国のハワイ、カウアイ島で癒されたい方、
自然が大好きな方、

是非、いらしてください!

お会いするのを楽しみにしています。

カウアイ島リトリートの詳細も見てくださいね~→カウアイ島リトリート8月

お問い合わせはこちらです⇒8月カウアイ島







関連記事

最終目的地のBIOから新しい出発!

こんにちは~♪
お元気ですか~?

イタリアのアッシジから始まった旅もいよいよ終わり。

最終目的地のスペイン・ビルバオから旅立ちます!
ビルバオ空港のコードがBIO



ここビルバオでは、カミーノ仲間に迎えられ、いい時間を過ごすことができました。

今回は大好きなバスク地方にたった2日滞在。
金曜日の夜はバルのはしごでした。。。文化ってほんとに違うな〜と思って、深夜までバルにいる自分に笑ってしまいました😄


ただいま、早朝5:30AMのビルバオ空港です









今回の旅、
本当に深かったです💗

すご〜くすご〜く楽しかったです\(^o^)/

いろいろ思い出すと熱くなってきます。

心に響く旅でした。

どうもありがとうございます!
アディオス~♪

そして、新しい始まりにワクワクします(^o^)/
ちょうど、多くの方にとっても、変化変容があり、自分の本質で生きる!
そんな時でしょう

ありがとうございます(^o^)/

どこかでお会いする日を楽しみにしています


関連記事

ライフは素晴らしい♪ life is always brilliant ❤️

こんにちは~♪
素晴らしい毎日をお過ごしですか?

私は今ドイツのベルリン空港です🇩🇪

二週間は本当にあっという間、素晴らしく、言葉にできない喜びと感動。気づきと学び、自分自身を思い出す旅でした。

と、同時に新しい道の始まり❤️
私の前には、新しい未来が始まった。。。そんな気持ちです

是非、イメージして見てください🍀

目の前にひろーく、ひろーく、広がった道が想像できます!
私の場合は、芝生がいっぱいの道。

みなさんの道はどんなですか?

なんでも、選択は自由!



ドイツ人ミカエラと過ごした日々、ほんとに楽しかった。そして、深かった。

初めてのベルリンの街がとっても気に入りました。行きつけのコーヒーショップも大好き❤️☕️ 彼女の犬、猫、馬。ドイツのパンも美味しいかった。フレンドリーで親切。ゴーイングマイウエイのベルリンの人々。

最後の最後も、カプチーノを頼んで、飲みながらベルリン空港へ向かいました


ミカエラとのお別れの言葉は、

「ライフ イズ ブリリアント💟」

fc2blog_20170609203401733.jpg


「人生は本当に素晴らしい♪」



素晴らしいことはすぐそばにあります。特別な事ではないのです。

fc2blog_20170609203252e53.jpg

毎日の犬の散歩

猫との時間、

fc2blog_201706092034288cf.jpg

お気に入りのコーヒー

fc2blog_20170609203111f39.jpg


fc2blog_20170609203151688.jpg



ミカエラ、ありがとう💗

ベルリン、ありがとう💗


いよいよ、ベルリンのラストデー。

ミカエラとハグしてお別れ、バイバ〜イ👋


日本で会おうね!
いつでも、ベルリンに戻って来ていいからね!
ソファはいつでもみほのソファだよ〜♪


空港に着いて、ひとりになって、急にぐっときて嬉しくて涙が出そうになりました。

ベルリンに来て本当によかった。

そして、


「なんて幸せなんだろう!
人生は最高💕💕💕」


と叫びたいくらい嬉しさと喜びがあふれてきます💗


さてさて、

今日6月9日は、満月🌕🌝

私は新月から満月をベルリンで過ごしたのです。
なんにも考えてなかったけど、月の動きに忠実に沿っていたんです。。。😄


今日はとっても大切な満月です!!!

どうぞ、これからの自分自身の未来。


夢実現を祈りましょう!

夢を書き出しましょう!

私もやりますよ~💞

思うこと全部。
想像して嬉しいことすべて!
遠慮なしにね😊



すべての人が幸せでありますように!
人生は素晴らしいです

起こることすべて、あなたが描いた通り✨
自分に光を注ぎましょう💫💗✨💓

私もしますよ~(≧∇≦)

私達は輝く光に包まれてます
あたたかい❤️愛で包まれてます


今日もブログをお読みいただき、ありがとうございます(^o^)/

どこかでお会いできる日を楽しみにしています。

7月はシャスタ
8月はカウアイ島

9月はどこにいくのでしょう???


😃😃😃

チャオ🇮🇹

チュース🇩🇪

シュンタック🇩🇪 Have a wonderful day 💕




関連記事

驚き&おもしろ ドイツカルチャー

こんにちは!
お元気ですか〜?

ベルリン暮らしが、あっという間に過ぎていきます。
気付けば、もう1週間過ぎてる?!

おおお〜W(`0`)W 時間が経つのは早いです〜。。。

そう感じてるってことは、楽しく過ごしている証拠ですね

みなさんも経験あるはずです

ニュームーン(新月)にベルリンに着いて、今日はハーフムーン(半月)
実は、満月の日に次の目的地へ行くことになっています。

偶然にも、月の満ち欠けてに従って移動しています。。。面白い😄

fc2blog_2017060504561709b.jpg
(↑ハーフムーン)

楽しい時間はあっという間に、、、
長く長く感じる時、早く時間よ過ぎて〜と感じている時はつまらなかったり、面白くない時ではないでしょうか😄

でも実際は同じなんです


ベルリンは、とっても刺激的な街です🇩🇪💕

おしゃれカフェやたくさんの多国籍レストラン、、、トルコ料理やピザにパスタ、もちろんビールパブ🍻🍺、ドイツ料理、ポルトガル、寿司レストランとタイ料理が一緒だったり。

素敵な街をいっぱい歩いてみて、、、いいんです!とってもいい! でもでも、、、、やっぱり私は自然が好き😊
というわけで、、、
初めて、電車に乗って、お出かけ!!!

\(^o^)/


まず、電車の乗り方はもちろんだけど、切符の買い方さえもわからない


まぁどうにかなるさ!。。。流れに任せ、きままに旅する→これも私流の旅の仕方💕

実際、なんとかなりますよ😄

もともと、ベルリンに来るつもりは1%もなかったのに、実際に来て、今とてもエンジョイしているのですから、、、人生って面白いです💓


おすすめの場所を聞いて、素敵な場所を教えてもらい、行った方がいいよ!というアドバイスを受け、行動!

今までにもいろんな国、いろんな町へ行ったけど、現地の人に教えてもらったり、行きたい場所が見つかってから行き方を聞いて出かけたり、そんな感じの流れに任せ旅をしてます。

観光名所って場所は一度は行った方がいいと思うけど、もう一回行きたいってなかなかならないんですよね。
いろいろ過去の思い出を頭で巡らせても、ふーんと通り抜けて行く。そんな感じがします。

それよりも、人との出逢いが何より大事🍀💗

みなさんはいかがですか〜?



予定をいっぱい詰め込まないからこそ、素敵な人に出会ったり、素敵な場所へ導かれるのかもしれません。

みんな、実はいろんなサインを受け取っているのです!

それを信じてみるか、

いやいやそんなことないでしょ〜と否定するか、、、選択です😊

頭で考える(THINK)ではなくて、感じる(Feel)

を大切に、ここベルリンでも過ごしています♥️

これ大事です


前置きが長くなりました\(^o^)/


まず、ベルリンの電車では、いきなりホーム!
切符はホームにある券売機で買います。言語をEnglishを選んでも、やっぱりわからない(´・_・`)

とドイツ人の青年に英語で話しかけたら、とっても丁寧に教えてくれて、1日チケット7ユーロで購入できました⭐︎

地域をABのエリアにするか、ABCにするかで料金が変わります。
また、一回チケットは2,8ユーロなので、往復して、他も周遊すれば元は取れるから1日券がお勧めということでした。

そして大事なのは、乗車する前に、機械に切符を通して、今の日にちと時間を切符に刻印することです!

田舎の駅
fc2blog_20170605002839b6c.jpg


都会の駅
fc2blog_201706050027496b8.jpg


そして、私は湖に行って来ました!

fc2blog_20170605002546d05.jpg

fc2blog_20170605002711043.jpg

白鳥もいて、とってもとってもナイス!
湖をクルーズで回ることもできます
湖畔を散歩💕💛
素敵なところ、なんですが。。。うーん、私には響いてこない(;_;)

人口的な感じなんです。。。とほほほ

(だから、写真も少なくて、、、感動がないのでした


そういうわけで、再び、電車に乗って次なる場所へ

fc2blog_20170605002512672.jpg

着いた場所は、とっても静かな森!

やったー!
「YES! 私が行きたかったところ! まさにここだ〜!」

こういう場所を私は求めていたのです〜💕

YEAH!!

小鳥のさえずりが響き渡り、緑の中、こもれびが眩しい。
とっても嬉しくなって😄、歩き始めました。

ルンルン🎶🎶🎶

スキップしたくなるような気持ちでお散歩♪

なんとな〜く歩き続け、、、なんとなーくみんなが向かう場所へ

そこは芝生が広がり、、、水着を来た人が芝生でピクニック

とってもリラックスした雰囲気

私も何か食べ物&飲み物持参で来たらよかったな〜、、、

みんな、とっても気持ち良さそう

芝生でゴロゴロ、、、気持ちいいもんね〜♪

冬が長いので、日光浴が好きなんだな〜
ふ〜ん😃😃

と歩いて、奥へ奥へ


え!?

あれ?

あれ?

あれれれれーー❗️❗️❗️

水着を着ている人と、、、着ていない人もいる???


そこは、ネイキッド パラダイス⭐︎でした

つまり、水着を着ている人もいるけど、着てない人もいて、


子供も大人もですよ。

男性も女性もですよ。

湖で泳いでいる人、

芝生で寝転がってる人、

カップルですっぽんぽん

家族ですっぽんぽん。



そうなんです。
ドイツ人って、サウナは男女混浴が普通。

だから、こういうシチュエーションもあたりまえ。普通のことなんですよ


というわけで、

サングラスをかけた私、、、どこを見て歩いていいのやら?!

目のやり場に困ります。

、、、、、退散したのでした。

たくましいドイツ人。
そして、文化の違いって面白い。



では、今日はこの辺で〜

イタリア語ではチャオ🇮🇹

ドイツ語では、チュース🇩🇪

日本語では、またね〜♪




みほの「ドイツダイアリー」つづく
関連記事

今、ベルリンで感じること

こんにちは(^-^)/
お元気ですか? 楽しく💖嬉しく🍀幸せいっぱい💕に過ごしてますか?

ひとりと1匹のベルリン生活が続いています。




一人で町へお散歩に出かけてきましたよ!

ベルリンの街はとっても活気があります!

私にとっては、とても居心地がいいのです。。。不思議です。普通だったら、ドイツ語ばっかりで息苦しくなりそうなはずなのに、なんででしょうね〜

この街は、多国籍

サンフランシスコのような入り混じった文化。
インターナショナル!
多くの人種を受け入れ、いろんな文化が混在、それを寛容に受け入れ、生きている!

そんな風に感じています。

「生きている」

「今ここに生きている」

って、それぞれの人々からのパワーを感じます。

なんだかね、みんなが、人生を思いっきり楽しんでる!!!

そんな氣が伝わって来るのです。

自分のライフを思う存分、満喫、好きなことをして、頑張って、生きている。

そんな生き様が伝わってきます。

ベルリンって面白い所だな〜と思います。

ベルリンも地域によっていろいろあるらしいけど。
ここは、もともと東ドイツ側だったそうです。やっと昨日わかったんです。

だから、人々が自由を求め、なんとか自分のライフを自分の思うように生きていきたい!って願いが今も繋がっているのかもしれないですね。

私は、サンフランシスコも大好きで、このいろんな文化が混じり合っているのが好きなんですよ。
それで、ある意味、寛容!
オープン、
いろんな人種を受け入れている、


歩いて、人々を、街を、、、見ながら、私は、結構、人が好きなんだな〜っということにも気づいたし。
人がエネルギーを作ってるって、わかりやすく教えてもらった感じがしています。


昨日は、突然に、麺類が食べたくなって、、、、ベトナム料理のフォーだ💡と思って、歩いて歩いて40分かけて行ってきました(^O^)

そして、素敵なベトナム料理のカフェにたどり着き🙌🙌

フォーをオーダーしようと思ったら、そこは、、、、フォーはなかったのでした🙀


fc2blog_20170601192235ad6.jpg

バンズ!
肉まんみたいな感じで、、、多分手作り😳 &ベトナムコーヒー
とっても美味しかったです!

なんでベルリンで、ベトナム料理?とつっこまないでくださいね。
ドイツは、ビール🍻にプレツェル、ソーセージでしょ、と思いますよね。。。ははは😄😄😄笑

fc2blog_20170601192301712.jpg

ミントとライムのソーダ?!も、バジルの種がぷちぷちして美味でした😊



fc2blog_20170601192412ce5.jpg

fc2blog_201706011927011f9.jpg

fc2blog_2017060119275856f.jpg

fc2blog_20170601192434bc1.jpg

fc2blog_201706011925475dc.jpg



堂々と、自分の意思で、自分を信じて生きている。(私が思う、ベルリンです😊)、

自分の想いに正直に。
現実的に生きている。。。そんな氣がします



今日もブログを最後までお読み頂きましてありがとうございます💓♥️♥️

愛ですね💓
平和でありますように💚💛


関連記事

ベルリンで一人暮らし♪

こんにちは♪
お元気ですか〜🍀

ベルリンから、、、グーテンダーク🇩🇪

「ただいま、私はベルリンで一人暮らし中です!」

、、、なんて言うとびっくりしますよね😄😄😄(笑)

実は、猫シッター♪
猫ちゃんのお世話を仰せつかりました。

20170601185409a00.jpg

ミカエラが用事で出かけていてこの数日、猫のジョセフィンとひとりと1匹で暮らしています(^○^)

もちろん、猫は飼ったことがありませんから、教えてもらったとおり、朝晩にご飯をあげて、猫トイレを掃除して、という感じ。

「みゃ〜みゃ〜」とよく話しかけてくれるんだけど、まだまだわからず、コミュニケーションがとれるよう頑張ってます。食の好みはなんとな〜くわかってきたかな。

そして、やっとナデナデして、スキンシップもとれるようになりまして〜😄

やっぱり愛情ですね💓
そして、オープンに。
受け入れるってことですかね、、、受け入れてもらい、私は気づいたんですけどね。
猫ちゃんから習っています。

何事にも自分がまず開く、信じるってことなのかな〜と、、、自分をさらけ出すって言うか、腹を割って話すと言うか、、、

とってもかわいいんだけど、犬のように、すぐなついてはくれてません(ノ´▽`*)b☆

だけど、お出かけから帰ってきたら、玄関で迎えてくれて「みゃあ〜みゃあ〜 😸🐈」と、とってもかわいいです。


ミカエラにお世話になっていて、何かお役に立てたらなぁ〜と思っていたので、猫シッターを楽しく嬉しくやってます💕

数日前まではまったくの見知らぬ人であった私を信用してくれて、友達の紹介だからとは思うけど、本当にありたいです。


一人の時間、何をしようかなぁ〜〜〜
この静かな一人の時間を過ごさせてもらうことにとても感謝なのです。
宇宙からのギフト💝だと思っています。

ちょうど静かな時間が必要な時で、瞑想もしたかったし、散歩したかったし、いろいろなことを考えたり、ぼぉ〜としたり、自分の赴くままに自由にできること。とってもありがたい。最高のギフトをありがとう♥️♥️♥️

好きな時に、好きな所へ行って、
好きな時に、自分の食べたい物を食べて、
全部自分で決める✨


いつもあたりまえにある時間が、とっても価値ある時間に。

そして、自分はこんなことを思っていたんだ〜、、、と気づくことも多々あり。
本当に貴重な時間💝のプレゼントです

「自分のために、自分が喜ぶために使う時間」

やってますか?


やっているようで、あれ?!っと思うことがでてきます。。。
(^O^)

是非、試してみてください✨

fc2blog_2017060119250378f.jpg

fc2blog_201706011927353f2.jpg


fc2blog_201706011925266bc.jpg

(ライオンか犬が吠えてるみたいな雲だったんで載せてみました😊)




では、チュース😄( ^_^)/~~~

素敵な時を💓💓💓


♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️

今後のリトリートの予定はこちらです→世界の聖地リトリート 参加者募集中♪



関連記事

ベルリンでのラブリーな時間♥️

こんにちは♪
お元気ですか?

私は引き続きドイツにいます。
ドイツ語🇩🇪でのご挨拶は、、、グーテンモルゲン🌞
ありがとう、、、ダンケ! ダンケシュン!
この2つだけバッチリ👍
そして、チャオの変わりみたいに、別れ際に「チューーース」というのは覚えました😄

こちらは、日の出が5時くらいで、日の入りが夜の21時!!!
一日がとても長く感じます。夜から散歩してお出かけもできるので時間がたくさんある感じ(^O^)

不思議な感じです。

気温は昨日まで昼は30度くらいあって、ドイツって寒いイメージだったのでびっくり😲だったけど、今日は20度くらい。ひんやりしています
冬はかなり雪が降ります。マイナス15度までなるって言ってたっけ?!
年間の気温の差が激しいようです。

ベルリンの街は全く想像していたのと違いました。

緑が多い!
人が親切!
英語が通じる!

ベルリンに行く前に聞いたのは、いろんなカルチャーが混じり、それぞれがとてもユニークで湖もあって自然もあり、とても人気な街ということ。

私はというと、、、ベルリンの壁。
ポツダム→ポツダム宣言が結ばれた場所くらいのイメージで、どちらかというと強くて硬い感じと思っていたけど。

来てみて感じたのは、自由を求める人々の象徴の町であるのかもしれないなぁ〜と。

とってもオープンマインド🍀


そして、驚いたのは✨✨✨ (≧∀≦)

オーガニックのカフェやショップがふつうにあり、
パブでもオーガニックのジュースやソーダが売られています。スーパーでも普通にオーガニックのシリアルやパン、お菓子などの食品は扱っています。

オーガニックの物には、BIOとサインがついています。

意識の高さにびっくり!!!

ですが、夜になるとビール瓶を片手に歩いている人やパブの席では手元に大きなビールジョッキ🍻が!
ビールをよく飲むのにもびっくり😵
いろんな人がいる!ってことです。


ベルリンでも私がお邪魔しているあたりが特にBIOを好む人が多いようです。

もともと、ドイツはホメオパシー発祥の地。自然治癒への意識が高いので、そうなのかな〜と思います。

思っていた以上に居心地がいい街なんです。
犬を飼っている人も多く、散歩しています。とてもフレンドリー

こちらは、お気に入りのカフェ!
ほぼ毎日行ってるから、もうすでに覚えられてます😊

お店に入るなり、「カプチーノ?」って聞かれてます(^O^)

fc2blog_201705311720413a4.jpg

fc2blog_20170531172138821.jpg


それから、、、

お世話になっているミカエラは先日のブログに書いたように、犬2匹、猫1匹と暮らしていて、
最近、馬も飼ったんだって!
もちろん街でではないですよ〜

車で1時間行った所で、もと東ドイツ側。自然いっぱいの場所です。

緑の中、馬と犬とのお散歩を楽しんでいます😊

berlin

berlin

berlin

fc2blog_20170531172005f2c.jpg

fc2blog_2017053117193102d.jpg

fc2blog_20170531171901871.jpg

fc2blog_201705311718361a9.jpg


今日もブログをお読み頂きましてありがとうございます!

みなさまにとって、素敵な一日でありますように!

幸せ💓を感じて、嬉しい毎日を!



♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️

*6月17日の「夏至の会」参加者募集中です。
詳細は→6月17日シェア会in福岡

*8月にカウアイ島に行きたい方を募集してます!
詳細は→カウアイ島リトリート


関連記事
プロフィール

Miho

Author:Miho
中山みほ
ブログを引越しました。
新しいブログはhttps://miho58.com

シャスタガイドブック
出版発売

【about me】
福岡県生まれ。
続きは…プロフィール

【Retreat】
♡聖地リトリート参加募集…スケジュール2017

♡お問い合わせ
こちら



カテゴリー
シャスタガイドブック
★シャスタのガイドブック
自費出版! 2011年から発売中
最新版お申込み⇒→こちら

詳細は、写真をクリック
↓↓↓↓↓
web shasta book 2016
価格1,000円(税込)

★地球の歩き方
「サンフランシスコとシリコンバレー」
2013年から寄稿。
購入は、写真をクリック
↓↓↓↓↓

価格1,836円(税込)


最新記事&関連記事
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
Tree-Arcive
お勧めの本
シャスタが載ってます!


スペイン巡礼に興味があるならますこの1冊を!


熊野へ行くならおすすめ!







今はまっている本です






好きな本






般若心経はやはり好きです


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: