シャスタ 未分類

【熊野リトリート】4月29日~5月2日 ~熊野の神域「神秘ウォーク」&玉置神社ツアー~

☆熊野リトリート☆ ~癒しと再生の旅~
熊野にプチ移住したMIHOオリジナル熊野旅♡

海と山に恵まれた豊かな自然の中では、身も心も癒されます。
熊野は神話の時代から神々が宿る、神聖な場所。自然崇拝をベースに太古より人々の祈りの場所。その神聖な氣は私達を自分自身の一番高い意識へ導いてくれるはず。自分自身を中心へ戻し、本来の自分自身に還る「再生」、熊野の深い自然は心と身体を「ヒーリング」


★神秘ウォーク
★玉置神社へ参拝
★神倉神社へ参拝

★熊野の温泉でデトックス
★古の熊野詣
・・・平安衣装を身に纏い熊野古道を歩いていくと、遥か千年の時を越え今も続く祈りの道を体感!山ガールと平安衣装の違いを感じてください!新しい自分発見です


tamaki 2016-10-09 (37)

web nachinotaki 2015-04-30 075

生命の根源である水。日本一の那智の滝は圧倒的な自然のパワーです。

web nachinotaki 2015-04-30 105

神秘ウォークは、この那智の滝のさらに上に広がる「原始林」神域へ今回は歩いて行きます。
那智の48ある滝の「二の滝」「三の滝」を目指します!
昨年の様子は→こちら


web nachi 神秘ウォーク 2015-05-02 156 web nachi 神秘ウォーク 2015-05-02 066

web nachi 2016-05-04 kumano (71) web nachi 神秘ウォーク 2015-05-02 097

清らかな水、生命力あふれる木々、樹齢千年の杉、澄み切った空氣、
熊野の信仰の原点は自然崇拝です。自然に神が宿ると考えられ、太古より人々の祈りの場所でした。
この人知を超えた熊野の自然は、浄化を促し、清め、本来の自分自身に戻してくれるでしょう。

熊野の聖なる氣を感じ、心も身体も魂も癒され蘇り!
ピカピカ輝き、にこにこ笑顔 熊野パワーをいっぱい受け取りましょう!




~熊野リトリート詳細~

【日時】 2017年4月29日(土)~5月2日(火) 3泊4日
【集合】 JR新宮駅 13時40分
【解散】 JR紀伊勝浦駅 午後2時



【訪れる場所の紹介】
神倉神社
(神倉神社)
ゴトビキ岩と言われる巨岩がご神体。熊野三山の熊野速玉大社の摂社。
熊野大神が熊野三山として祀られる以前に一番最初に降臨された聖地です

那智 2016-10-10 (74) web nachi 2016-10-10 (75) 
(熊野那智大社)
主祭神は、日本神話に出てくる女神のイザナミノミコトとされる熊野夫須美神(くまのふすのかみ)。あらゆるものの成長を見守るこの女神は、漁業の守護神や縁結びの神、諸願成就の神としても崇められています。

web tamaki jinjya 20130805__SDI3537
玉置神社
標高1077mの霊峰玉置山の頂上に鎮座。御祭神は国常立尊(くにとこたちのみこと)。樹齢3000年の神代杉、夫婦杉、大杉など自然からのエネルギーも感じられます。玉石社も参拝します。御祭神は大巳貴命(おおなむちのみこと)

web kumano tamaki 20130804 _SDI3588
(玉石社)
古代、神武東征以前から熊野磐座信仰の一つとして崇められてきた玉石は、 玉置神社本殿と玉置山頂上中程に鎮座します。社殿がなくご神体の玉石に礼拝する古代の信仰様式を残しています。玉置神社の基となったのが、この玉石社と伝えられ、玉石に宝珠や神宝を 鎮めて祈願したと伝わっています。大峯修験道では、玉石社を聖地と崇め、本殿に先んじて礼拝するのが習わしと なっています。

kawayu2.jpg
(川湯温泉)
河原を掘ると天然温泉が湧いてくるとてもユニークな温泉。自分だけのオリジナル露天風呂をつくることもできちゃいます。
星空を見ながらの露天風呂は最高です!


web nachi 2016-11-29熊野 (3)
(平安衣装で熊野詣) 


【アクセス】
●大阪方面から参加の場合・・・特急くろしおで紀伊勝浦駅へ
●名古屋方面から参加の場合・・・名古屋駅から特急南紀ビューで紀伊勝浦駅へ
●東京方面から参加の場合・・・新幹線で東京→名古屋、名古屋から特急南紀ビューで紀伊勝浦駅へ
●東京からは夜行バスもあります。



***********************

・2017年シャスタリトリート・カウアイ島リトリートなど聖地リトリートの日程はこちらです→2017年聖地リトリート

・シャスタの愛がいっぱい詰まった「シャスタハンドブック」好評発売中! お申し込みは→こちら

**********************




テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

「熊野古道」と「スペイン巡礼路(サンティアゴコンポステーラ)」は世界で二つだけでの世界遺産の道☆

おはようございます!
今日は本当に寒いですね~ 

東京は雪が降ってるとか、、、全国各地に寒波ですね。福岡も暴風、爆風です。昨夜から窓がガタガタ、今も外はびゅ~、ごぉぉおおお~と風が吹き荒れています。

こんな日は暖かいお部屋で読書して籠るのがいいな~なんて思いながら、外を見ていたら、、、鳥が飛んでます!
寒くないのか、風に飛ばされてるようで、風に乗って飛んでいるようで驚きました。

なんでも感じ方、自分の想い方で見え方が変わってきます。
寒い今日も素敵な一日を

ところで、ハワイの旅日記を書いているのですが、
ちょっと今日は書きたいことがふと浮かんだので、「熊野古道とスペイン巡礼路」の話。

************************************

熊野古道とサンティアゴ・コンポステーラ(スペイン巡礼路)は、

世界で二つの世界遺産に登録された「道」です!

二つだけなんですよ!


web santiago 2011 DSCF6488

web EU 2011 525 web EU 2011 359

web EU 2011 279 web EU 2011 1546


このことを言うと、意外にびっくりされる方が多いのです。

そして、二つの道は「祈りの道」

私は、自然の中をハイキングして歩く道とは、違うと感じています。
スペイン巡礼と熊野古道の両方を歩いた経験からそう感じます。

二つの道は、いにしえからの人々が何かを思い、願い、祈り、歩いてきた道。
熊野古道の場合は、熊野本宮大社を目指し。
スペイン巡礼は、サンティアゴ大聖堂を目指し。


熊野古道もスペイン巡礼路も1000年くらいの長い歴史があります。
なんで人々は祈りの道を歩いて神社に大聖堂に辿り着きたかったのか、、、そして今も私達は、祈りの道に行ってみたい、一度歩いてみたいと思うのか。

web 大斎原 2014-04-04 043
【熊野本宮大社】

語り部さんに聞いたり、自分自身の体験からですが、
熊野詣をすることは、心配事や不安を取り除き、祈ることでなんとか報われたい。熊野に行ったら救われる、、、極楽浄土があると信じていたのでしょう。もちろん昔は車もないのですから、かなり長い距離を歩いて来たのです。それは苦行。それを乗り越えた先に祈りが通じる。神様のお導きがあると信じられていたのでしょう。

熊野古道の事を調べてみると・・・
「身分や階級を問わず、多くの人々が熊野に憧れをいだき、救いを求め、蘇りを願って異郷の地とも思える山深いこの地を目指しました」と熊野本宮観光協会のwebに書いてありました。よかったらリンクも読んでみてください。

その道が今も残っていて、続いている。
祈りの道は、人々の想いで出来た道。

目には見えないけど、いにしえからの人々の祈りが今も続いているじゃないかな~、、、
そして、ふと、いにしえの人々に想いを馳せ、こんな険しい道を昔の人も歩いていたんだな~、、、昔は今みたいにシューズやレインウエアもないだろうし、すごく大変だったろうな~と思うことがあります。

いにしえから繋がっている。そんな気になってくるのです。

祈りという磁力というか、磁場というかなんでしょう。。。
私は何か伝わってくるような感じがしてます

何日もかけて歩いて行く、その過程でいろいろな事を感じたり考えたり。
道中は、いろいろな思いが頭の中を過っていきます。

いろんな試行錯誤をしながら、何日もかけて歩いたからこそ、到着した時の喜びはすごいのです!!!
これは経験してみないとわからないですよね(^_^)

祈りの道では、その時にその人に必要な事が起きる。
後になって振り返ってみると・・・ですけど(^_^)

そして、ゴールに着いた時に、どう感じるのか、、、何を思うか!

その時のハートからの想いを大切にしたいと思っています。


web 2014-04-04 045

今日、たまたまスペイン巡礼の写真をブログ用に探していると、、、面白いことに気付けば、2011年の初めてのスペイン巡礼の時の写真を見ている自分がいました。
現地で一緒に歩いた友人のフランス人ナタリーとの写真が出てきました☆

熊野古道はどうしよう・・・と探していて、いきついたのは中辺路!!!
面白いことに一緒に歩いているのです! 
私達は二つの世界遺産の道を一緒に歩いた同志!ご縁だな~いろいろ繋がってるな~なんて
このブログのバーチャルな再会を喜びながら。。。。今日はこの辺で

web 2014-04-02 029 


web 2014-04-04 060-12


今日もブログをお読みいただきましてありがとうございます。

**********************************

☆シャスタリトリート 7月15日から6泊7日。サンフランシスコ空港集合です。
詳細はこちらです→シャスタ7月 2名様参加が確定してます!残席2名です。

3月のカウアイ島リトリートの参加者募集してます!

3月の春分の日をカウアイ島で特別な日にしませんか!

「あらたな始まり・・・新しい扉が開くかな~」と感じています。2017年さらに自分らしく生きるため自分を見つめたい方!これからの事を考えている方!是非いらしてください!カウアイ島の愛の波動の中で自分の内側にある愛幸せを感じましょう。

☆シャスタの事が詳しく載っているシャスタのガイドブック
シャスハンドブックは好評発売中です!

shastahandbook


熊野リトリートのGWリトリートも参加募集が始まっています。
4月29日からのリトリートはお一人参加が確定しております。

☆熊野の神域を歩く4月30日開催の神秘ウォークの参加募集中!










熊野・神秘ウォーク 4月30日 参加者募集中!

熊野の神域を歩く 「神秘ウォーク」

4月30日、参加者募集中!



ゴールデンウィークの熊野ツアー、まだ間に合います。

すぐ、お問い合わせください!





1日参加の「熊野リトリート」のお知らせです。
新緑が素晴らしい時期に開催!

web nachi 2016-05-04 kumano (61)

神秘ウォークは期間限定 語り部さんとしか入ることが出来ない、那智の神域のウォーキングツアーになります

那智の大滝が一の滝と呼ばれ、さらにその上の世界遺産「那智原始林」にある「二の滝」「三の滝」を目指します。


4月30日 神秘ウォーク

【日時】 4月30日(日曜日) 

【集合】 9時00分 那智山バス停・駐車場

【解散】 15時30分 那智の滝

【参加費】 10000円 (熊野那智大社の正式参拝、語り部さんガイド代を含みます)


先着10名様限定です

4月15日、参加お申込み締切です

※神域を感じたい方、歩くのが好きな方、健脚な方、是非いらしてください!
※参加費には宿泊費、交通費、昼食は含まれません。
※宿泊や行き方について、わからないことお気軽にご相談ください。
※4月29日から3泊4日の熊野リトリートもあります。前後泊できる方は是非参加ください。

【アクセス】
●大阪方面から参加の場合・・・特急くろしおで紀伊勝浦駅へ
●名古屋方面から参加の場合・・・名古屋駅から特急南紀ビューで紀伊勝浦駅へ
●東京方面から参加の場合・・・新幹線で東京→名古屋、名古屋から特急南紀ビューで紀伊勝浦駅へ
東京からは夜行バスもあります。

那智山駐車場まではJR那智勝浦駅から路線バスがあります。片道620円。

お問い合わせは→こちら


【もっと熊野情報を知りたい方は参考にどうぞ】

★神秘ウォーク体験記事はこちら→神秘ウォーク

★熊野スピリチュアルジャーニーはこちら→みほの熊野旅
★聖地熊野の情報はこちら→聖地熊野
★今までの熊野リトリートはこちら→熊野リトリート


web nachi 2016-05-04 kumano (9) 

まずは、神域「那智原始林」に入りますので、熊野那智大社で正式参拝をします。
普段は入れない本殿の中までご案内します。

web nachi 2016-05-04 kumano (17)

那智の滝のさらに上へ歩き始めます!

web nachi 2016-05-04 kumano (38)

空気が全く違います。神聖な氣に包まれます!

透明な水、生命力あふれる木々、那智原始林の大地、

web nachi 2016-05-04 kumano (48)

ほんとにパワー溢れる場所です

web nachi 2016-05-04 kumano (64)

web nachi 2016-05-04 kumano (67)

web nachi 2016-05-04 kumano (71)

熊野の自然界からのエネルギーを思う存分感じて、身も心も魂も浄化されます!

web nachi 2 IMG_0721

web nachi 2016-05-04 kumano (102)

私自身、写真を見ていると、熊野のエネルギーが伝わってきてます。

この透き通った聖なる水、

ご神体の那智山、

早く愛たいな~、ブログを書きながら熊野にワープしています

web nachi 2016-05-04 kumano (97)

↑とっても優しく頼りになる語り部さんです。

参加をお待ちしております!
熊野でお会いするのを楽しみにしていますヽ(≧∀≦)ノ

お問い合わせ→こちら

★4月28日から5月2日の熊野リトリートも参加募集しています。
詳細はこちらをご覧ください→4月28日熊野リトリート



**********************************

★2017年シャスタリトリート・カウアイ島リトリートなど聖地リトリートの日程はこちらです→2017年聖地リトリート

★シャスタハンドブックは好評発売中です!→シャスタハンドブック詳細 →お問い合わせ


**********************************




熊野古道 大門坂から熊野本宮大社、那智の滝へ

樹のパワー、氣のパワーを感じて歩きます!

大門坂  2016-10-10 (62)

ここ大門坂は本当に美しい石畳。

大門坂 2016-10-10 (55)

ところどころで、語り部さんのお話を伺います。

これも熊野詣の醍醐味の一つです。

daimonnzak 2016-10-10 (67)

大門坂 2016-10-10 (57)

自分の足で歩いて参拝する熊野は、とっても気持ちよくて、楽しくて。
時折、はるか昔から続く、祈りの道に想いを馳せながら、、、

巡礼路って、やはり続いています。
昔から今へ繋がっているんだと思います。

だからこそ、祈り道。

昔も今も祈りの道なんだと思います。

ハイキング、山登りとはまた違う趣がある気がします。

那智 2016-10-10 (68)

那智 2016-10-10 (71)

那智 2016-10-10 (74)

熊野那智大社のご神木の楠

大きな楠が優しく向えてくれます。

那智  2016-10-10 (75)


熊野は、いろんな所が好きですが、ここ那智も大好きです。

どこが一番好きか、なんて決められません

やっぱり、何度来ても「那智の滝」は素晴らしい!

那智 2016-10-10 (86)

日本一の大滝「那智の滝」に向かって手を合わす。

水の流れ、

激しく流れ落ちる那智の滝、

音、

そして風に舞って届くミスト、

眺めているだけで平和で穏やかな気持ちになってきます。

那智 2016-10-10 (87)


愛と祈りを込めて。
いつも、ありがとうございます。

平安衣装で熊野詣 ~熊野古道・大門坂~

初めての平安衣装での熊野詣!

今まで熊野那智大社へ向かう熊野古道の大門坂茶屋で平安衣装を借りられるとは知っていましたが、

まさか!自分がするとは全く思っていなかったのです。

それが、やってみると!

楽しい~

fc2blog_20161030171149a59.jpg

熊野リトリート参加のお二人も満面の笑顔

嬉しくて 楽しくて

にこにこ

kumano 2016-10-10 (11)

近くを散策のみのレンタルは2000円
熊野那智大社までお参りしたい場合は3000円

もちろん着付けもしてもらえます!

大門坂茶屋
0735-55-0244

fc2blog_20161030163924dd3.jpg

KUMANOKODO 2016-10-10 (21)

平安衣装を着るとやはり、山ガールの恰好のように大股で歩くことはできません。

ゆっくりゆっくり、一歩一歩。

古(いにしえ)の女性の熊野詣もきっと大変だったことだろうと着てみて思いました。
この平安衣装は、正式な参拝の時に着ていたもので、お参りの時以外は白い着物で歩いていたそうです。

私たちはひととき時のタイムスリップを味わい、たくさん写真を撮って、、、

平安衣装を来ていると、あちらこちらから、「一緒に写真を撮ってください!」とか「写真を撮らせてください!」とまるでスターでした


その後、現代の熊野詣の衣装に着替え、語り部さんのご案内で、熊野那智大社へ向かいました!

web 那智 2016-10-10 (41)


↓↓↓
今の私のお気に入り写真です

再び、平安衣装で。

いつも、ありがとうございます!
愛と祈りをこめて


fc2blog_20161030171136b01.jpg








★「シャスタのガイドブック」 好評発売中♪♪
お問い合わせは→こちら

11月26日~29日 熊野リトリート参加者募集中

★12月25日 聖地リトリートお話会in 福岡 参加者募集中です

お目にかかるのを楽しみにしています




テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

プロフィール

Miho

Author:Miho
中山みほ
ブログを引越しました。
新しいブログはhttps://miho58.com

シャスタガイドブック
出版発売

【about me】
福岡県生まれ。
続きは…プロフィール

【Retreat】
♡聖地リトリート参加募集…スケジュール2017

♡お問い合わせ
こちら



カテゴリー
シャスタガイドブック
★シャスタのガイドブック
自費出版! 2011年から発売中
最新版お申込み⇒→こちら

詳細は、写真をクリック
↓↓↓↓↓
web shasta book 2016
価格1,000円(税込)

★地球の歩き方
「サンフランシスコとシリコンバレー」
2013年から寄稿。
購入は、写真をクリック
↓↓↓↓↓

価格1,836円(税込)


最新記事&関連記事
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
Tree-Arcive
お勧めの本
シャスタが載ってます!


スペイン巡礼に興味があるならますこの1冊を!


熊野へ行くならおすすめ!







今はまっている本です






好きな本






般若心経はやはり好きです


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: