シャスタと世界のパワースポットを旅して Miho's happy American life



宮島の光

2012年12月22日の朝日を拝むぞ!っとはりきってましたが、あいにくのお天気、太陽さんは見れませんでした。当たり前のことだけど、あれだけ厚い雲がかかっていても朝になると明るくなってくる・・・夜が明ける。雲の後ろでさんさんと輝いているのだろう・・・エネルギーは伝わってくるのかなぁなんて思いながら雲を見つめてました。

新しい時代になって何が変わったの?と思いますが、そんな一日で大きな変化って見られないのでしょう。意識が少しずつ変わっていき、気がついたら、シフトしていってたの~なんてなるのかもしれません。人間の意識って97%無意識らしいから、そちらの活躍の方に大きく期待して、思考はポジティブに、感性は柔らかく、無理せず、楽しく、生きてたら、愛に生きるってことに繋がるのかな


12月18、19日は、福岡から広島へちょっと旅へ行ってきたので、その時の光を!

web miyajima 20121219-PC192417

web miyajima 20121219-PC192416

宮島は、世界遺産!

web miyajima 20121219-PC192392

web miyajima 20121219-PC192393

今回の広島行きも、、いつもながらの思いつき、直感です

ちょうど、友人との会話中、18,19日に広島に行ける!!!
21,22日の新しい時代の幕開けをどこかへ旅して迎えたいって思いは今回は出てこなかったので、福岡で朝日を!となんとなく思ってましたから、ちょっとでかけて福岡に戻ってくるプランがぴったりでした

交通手段は、幸福バス・・・漢字が違いました、広福(こうふく)バス!いいネーミング

それが実は片道2000円だったんです
1週間前までの格安席が予約できてラッキーでした
通常は4000円。4時間かかるのですが快適でした

web miyajima 20121219-PC192378

宮島では厳島神社に行っておわりなんて、もったいないです。
私は一日中、歩きまわりたいくらいでした。海に癒され、山に癒され、お寺に癒され、光に、落ち葉に、自然に癒されました。

願い事をひとつだけかなえて下さるという一願大使が祭られている大聖院!
その隣に流れている水がとても気になって気になって、、、
清らかな水の流れは果てしなく透明で美しかった・・・遊歩道が繋がっていて登っていくと白糸の滝があるらしい

シャスタではすぐに靴下を脱いで水へgo!となるのですが、今回は手で感じてみたくなり、、、入れてみて、やっぱり! 透明な水は澄んでいてとってもピュア、生命を感じました。手もすべすべになったような気持ちよかった~

水を感じたい!って気持ちに正直に

web miyajima 20121219-PC192406

もみじ谷を散歩していると空気がきれいでとっても気持ちいい
自然の中を歩き、幸せ感が倍増でした。ときどき差し込む木漏れ日、思わず立ち止まって写真におさめました。


web miyajima 20121219-PC192402

どこに行っても光に包まれていることを実感。
意識ってことですかねー
幸せ感度、上げていきたいです




博多祇園山笠

福岡生れ福岡育ちだけど、博多祇園山笠を初めて見に行ってきました!
Hakata Yamakasa 071311-0127

博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)は、福岡県福岡市の博多区で毎年7月1日から7月15日にかけて開催される伝統のある祭です。櫛田神社にまつられる素戔嗚尊(スサノオ)に対して奉納される祇園祭のひとつ。今年は770年目で節目の年だそう。
7/15に、博多祇園山笠のクライマックスにあたる行事(タイムトライアル)が午前4時59分にから始まる。

早朝に見に行くのには3時起きになってしまうので、昼間にあるイベントのような「集団山見せ」を見に行ってきました。

7つのグループ(流れという)に分かれているので、次から次に大勢の集団がかけていく!
Hakata Yamakasa 071311-0138

ちびっこから大人まで

Hakata Yamakasa 071311-0139

「おいさ!おいさ!」の掛け声で!
すごい迫力!

Hakata Yamakasa 071311-0140

山笠がみえてきた!

Hakata Yamakasa 071311-0141

Hakata Yamakasa 071311-0142

近くを通り過ぎる時は、すごい勢い!
こちらまで活力が湧いてくる!

「がんばれ~!」って応援したくなる
小さい声で「がんばれがんばれ」って手を叩いてました

Hakata Yamakasa 071311-0174

Hakata Yamakasa 071311-0160


7/1~15の祭りの期間中は、福岡の街々に豪華な「飾り山」が建っています。

Hakata Yamakasa 071311-0187
篤姫
doraemon 071311-0191
どらえもん
Hakata Yamakasa 071311-0238
たまたま写真を撮ったら、なんと「小松政夫さん」が写ってました 


暑い日が続いてますが、活気があってお祭りはいいですね~♪
すごい楽しかったです。
こっちまで元気がでてくる!
みんなでひとつのことに向かってやるって、見ていて気持ちいいです。Yeah!

【シャスタミホの日記】 アメリカの高校卒業式 & 卒業パーティ June2010

私のアメリカンマザーの孫娘の高校の卒業式に行ってきました

日本に比べかなり盛大に執り行われる様に感じます。というのも、高校を卒業したらなんだか大人の仲間入りってことでしょうか。
式は、夕方5時からフットボールコートで行われ、スクールカラーの白と緑のローブを身にまとってます。首からは蘭の花のレイをして・・・
ローブの下は、何を着てるかって、女の子はミニのワンピースでした。靴もいろいろでゾウリも多かったです

Highschool 2010-10001 highschool 2010-20001
highschool 2010-40001 highschool 20100611-20001
highschool 20100611-30001 

式の最後は、帽子を投げて祝います。映画であるような光景!!!
そのあとは、スタジアムに駆け寄り写真撮影です

highschool 2010-50001 highschool 2010-60001 highschool 2010-70001

そして、ななな!!なんと、生徒達はそのあと学校でpartyなのです。お酒やドラッグなどないようにと父兄が校舎を絶えず見回りをするというもの。生徒だけでなく親も巻き込んでの一代イベントです。パーティは、深夜12時まであったそうです。そのあと、生徒達はcafeに行ったり、最終的に日の出を見に行ったそうで、家に戻ったのは朝の6時半だったそうなぁー

すごいよね!!

続きを読む

テーマ : カリフォルニアライフ
ジャンル : 海外情報

シャスタミホのバースディパーティ 5/19

5/19は、一緒に住んでいる私のAmerican motherシャーロットの誕生日で、私がバースディパーティのホストとなった。ちなみに私の母のBDは、5/17でとっても近いんです。不思議

最初、シャーロットの娘スーザンがホストをすることになっていて、娘だから私がやらなきゃ!と義務感があったようだった。ただでさえ、忙しい彼女。それに6/12に娘の高校卒業記念のビッグパーティが控えていてそのことで頭がいっぱい。今回は私がやるからいいよ♪っと言っても、いいの?本当に? って

そして、シャーロットがスーザンに、「もし、あなたが日本にホームスティしてて、そのホストファミリーの誕生会。アメリカ人のあなたが、日本料理をクッキングブックを見ながら作る。それって、素敵じゃないの?どう思う?だから、今回はいいのよ・・・ 」という名台詞で彼女も快く了解した

だから、今回のメニューは、得意のJapanese foodではなく、アメリカン!
アペタイザーは、チップス、ディップ、チーズ。メインは、ミートローフ、マッシュドポテト、トマトとバジルのサラダ、ボイルしたニンジン。そして、マザーの好物、冷凍グリーンピースのボイル!
え!そんな、フローズン グリーンピースが好きなの?って思うけど、大好物で、毎年恒例です。なんでだろうね?!

ミートローフ、実は初挑戦!クッキングブックの通りにやっていくしかない。
マッシュどポテトもねぇー、マザーシャーロットに作り方を聞いても、ボイルしたジャガイモに味見しながらバター、ミルク、しおこしょうを入れたらいいのよ、簡単簡単と。おふくろの味的な料理は、どこの国でもそんなもんなんだねー

パーティ準備中。。。
CB BD 051910-10001_1

出来上がるまでは、ハラハラドキドキ
なんとか、お料理も無事完成!
CB BD 051910-30001 CB BD 051910-40001

みなさんが、おいしい美味しいと食べてくれている やったね



続きを読む

テーマ : カリフォルニアライフ
ジャンル : 海外情報

今日のヨガクラス @7th Heaven in Berkeley

今日は久々にお気に入りのバークレーにあるヨガクラスに行った。

土曜日に、たいちょーこと、幻のガイド主催のハイキングクラブに参加し、今回は軽めのハイキング(4マイルほど)&BBQだったのだけど、
HikingBBQ 051510-20001 HikingBBQ 051510-40001 HikingBBQ 051510-50001

予想以上にぐったり、その夜は、10時には寝てしまった。なんと翌朝は6時に目が覚めて、さすがに二度寝したけど…おまけに、ふくらはぎが筋肉痛ではないか…ショック運動不足を認めざるを得なかった

体がバランスを求めて、yogaをしたがっていた

サンデーヨガは、9時からKirtanキルトン(マントラを歌いチャクラを開きましょう!)ってクラスでfree。その後、9時半から11時までAnusara YOGA
珍しく9時ぴったりに到着し、やる気マンマン

と、ところが、レギュラーteacherが休みで、代理の先生。あーあ、と内心思いながら、せっかく早起きしてここまで来たんだし、今日はどうしてもキルトン+yogaの気分♪

ヨガスタジオに入ると、生徒さんは私ともう一人の男性のみ
先生は、私が来て、にこにこすごく嬉しそう♪♪

目を閉じ、マントラを聞きながら、歌いながら、ゆっくり心と体をほぐしていく
心地よいサウンド。そして、Om(オーム)を唱えるとさらに安らいでいく

だんだん生徒は増え、9時半にはいつも通りの込み具合。
先生曰く、本日のテーマ「Stay present」過去でも未来でもなく、今にいる。今を生きるってことかしら♪ そして、「問題ややるべき何かが現れたら、先送りせず、今やりましょう!」と。「先送りしても、2,3年後に同じ問題がまたあなたの前に現れるから。今立ち向かって、やってみて。できるはずだから」と言ってました。
今日は、Grounding、stable、しっかり地に足をつけるように、アースを感じるようにアドバイス

ふむふむ、いいこと言うじゃんかー

レギュラーteacherは、やはり大御所なのか、代理先生ニコルは、少し緊張気味。もともとレギュラー先生の教え子なので、依頼を受けたことに恐縮したのと、自分もそのレベルに達したことに嬉しいのと、代理の先生とわかっているから、生徒がたくさん来るかも不安だったみたいだけど・・・

続きを読む

テーマ : カリフォルニアライフ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Miho

Author:Miho
中山みほ
ブログを引越しました。
新しいブログはhttps://miho58.com

シャスタガイドブック
出版発売

【about me】
福岡県生まれ。
続きは…プロフィール


【ソウルジャーニーアドバイザー】
魂の旅
聖地への旅

の電話サポートを受付中。

お問い合わせは・・・こちら



カテゴリー
シャスタガイドブック
★シャスタのガイドブック
自費出版! 2011年から発売中
最新版お申込み⇒→こちら

詳細は、写真をクリック
↓↓↓↓↓
web shasta book 2016
価格1,000円(税込)

★地球の歩き方
「サンフランシスコとシリコンバレー」
2013年から寄稿。
購入は、写真をクリック
↓↓↓↓↓

価格1,836円(税込)


最新記事&関連記事
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
Tree-Arcive
お勧めの本
シャスタが載ってます!


スペイン巡礼に興味があるならますこの1冊を!


熊野へ行くならおすすめ!







今はまっている本です






好きな本






般若心経はやはり好きです


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

