シャスタ ハワイの旅日記

ハワイのヘイアウ

こんにちは♪
お元気ですか~~o(^▽^)o


web hawaii 20160602 P6025371

ふっと、ハワイのヘイアウのことを思い出したので、
今日はこのテーマを。

ヘイアウというのは、日本でいう神社のような祈りの場所。
昔からハワイも神聖な場所で祈りや儀式が行われていました。

日本人とネイティブハワイアンって、自然崇拝だったり、祈りを昔から大切にしたり、私は似ているなと思っています。

昨年6月、オアフ島、ハワイ島、カウアイ島のヘイアウを訪れました。


その時は、神聖な場所なので是非行ってみたい。神聖な氣を感じたいと。初めてだったのでどんなところなんだろうと思っていました。

もちろん、訪れたヘイアウは素晴らしかったです。

とても印象に残った場所もありますし、涙が止まらない場所もありましたし、あまり深く感じることがなく、ちょっと立ち寄ったらすぐに帰ってもいいと思う場所もありました。

その時その時、その場所その場所で、私自身にぴったり合う場所とそうでない場所があるのだと思います。

お導きなんでしょう。

日本の神社で祝詞をあげるように、ヘイアウに行く前にハワイアンチャントを自分なりに唱えた時は虹で歓迎されたこともあったので、心の準備も必要なのだと思います。(虹に歓迎されたお話はこちら→「ハワイのヘイアウで虹」


なにがなんでもと意気込んで向かう場所ではないと思います。
その時のお導きで、お任せで、そんな気持ちでいます。

必要な事が起こっているのでしょうね。

web hawaii 20160602 P6025373


と前置きが長くなりました。

ハワイのヘイアウでの出来事をハワイの旅日記3に書いていたのですが、実は続きがあります。

光の中に立ち尽くし、涙があふれていた時、

急に、

私のお腹の中から、ちっちゃな子供が

「わたしは、生まれ変わるために、来たんだよ~」

と言ったような気がしたのです。

声のトーンが、、、子供!

誰?とまわりを見渡しましたが、もちろん誰もいない。

不思議な感じでした。

私のインナーチャイルド???

わからないな~と頭では思うのですが、

自分の中では、

「へ~、わたしは生まれ変わるんだ~」
「生まれ変わることが必要なんだ~」
「へ~~~、そっか~~、何か変わるんだ」

となんだか、納得していました。不思議だけど(^-^)


と、これは昨年の6月の出来事。

今は2月なので、8か月経っています。

実際、何か起きた?と言われたら、そんな生まれ変わりが突然、目に見えてわかりやすく何かが変わったことはないです。

ただ、少しずつ変化はあるのだろうな~。

ただ、2017年は変わりそうだな~と根拠のない自分の予感があります。

変化は、急に180度、ぱっと変わることもあるでしょうし、徐々に、徐々に、少しずつ変化していく事もあるでしょう。


今までの経験から、だいぶ時間が経ってから、、、あ~そうだったのか、と思う事は多々あります。
あの経験も、この経験も必要だったんだな~と。

だから、今は、はっきりとわからないことばかりだけど、変化はあるんだろうと。
いろんな事を感じたり、いろんな事が起きても、すべてを受け容れようと思っています。

さぁ~、これからどう変化変容するのでしょうね!
私はとっても楽しみなんです。

みなさんはいかがですか?

web hawaii 20160602 P6025375



今日もブログをお読みいただきました、ありがとうございます。

今日も素晴らしい一日を!

LOVE & PEACE



**********************************

【関連記事】
ハワイの旅日記 その1
ハワイ旅日記 その2
ハワイの旅日記 その3
私がカウアイ島に行ったのは
ハワイスピリチュアルジャーニー
ハワイリトリート

**********************************



★シャスタのガイドブック好評発売中!お申し込みは⇒シャスタハンドブック

2017年の聖地リトリート予定

☆ゴールデンウィークは熊野リトリート。今回は健脚向きです
4/29-5/2 熊野リトリート
・4/30 熊野那智山神秘ウォーク

☆7月15日から夏のシャスタリトリート

☆次のカウアイ島リトリートは7月です♪


リンクから詳細はご確認くださいませ。
お会いできるのを楽しみにしています。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ハワイ旅日記 その3 (ハワイのエネルギーを・・・)

出発前にいろいろあったけど、なんとかハワイに到着!!!

「ハワイに来ちゃった!」

「ハワイに着いちゃった!」

飛行機から降りて真っ先に出てきた言葉。はははo(^▽^)o 嬉しい

ハワイの何とも言えないあたたか~い空気感、
さすがに南国の温度なのか、湿度なのか、、、急にあったかくて優しい空気に全身が包まれ、ほわ~と身体の力が抜けていく、溶けていくように脱力。。。。ほっ

友人が空港まで迎えに来てくれていて、そっとレイをかけてくれた。鼻の奥の方がツンとして目に涙がちょっと出かかった。(けどぐっとこらえありがとう・・・と言いながら泣きそう)
旅先の空港で迎えてくれる人がいるってとても嬉しい。

web hawaii 201606 IMG_1315

時差ボケもあるので、ちょっと休憩してランチの後、ハワイのヘイアウに一緒に行くことに。
ヘイアウは日本の神社のような場所で昔からネイティブハワイアンが祈りを捧げていた。古代のハワイ人が建設した聖域のこと

web hawaii 20160602 P6025371

ハワイに到着の初日に行ったのが、ケアイヴァ・ヘイアウ

大切な場所。
聖なる場所という意識はあったけど、具体的にどんなヘイアウかは全く知識なく訪れた。

日本の神社に参拝するように入り口で頭を下げ「失礼いたします」と心で言いながら入ろうとした時、

太陽の光がぱーーーっと私の顔に差し込んできた。顔を真っすぐあげられないくらい眩しくて強い光。
その瞬間、

「あなたは、ハワイのエネルギーを受け取りますか?」

何事かと思いびっくりしたけど、私はとっさに

「はい」
「受け取ります」と答えていた。

え、何が起きてるの?
どこからの声?

と考えようにも頭が働かず、

「やっとハワイに来ることが出来たんだ~」と
わぁ~~んと子供みたいに泣いていた。
涙がどんどん溢れてきて泣きながらその場に立ち尽くしてしまった。



ブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。

愛・慈愛とともに
LOVE&PEACE



**********************************

【関連記事】
ハワイの旅日記 その1
ハワイ旅日記 その2
私がカウアイ島に行ったのは
ハワイスピリチュアルジャーニー
ハワイリトリート

**********************************

☆シャスタリトリート 7月15日からに決まりました!
詳細はこちらです→シャスタ7月 2名様参加が確定してます!残席2名です。

3月のカウアイ島リトリートの参加者募集してます!
3月の春分の日♪ カウアイ島で特別な日にしませんか!
「あらたな始まり・・・新しい扉が開くかな~」と感じています。2017年さらに自分らしく生きるため自分を見つめたい方!これからの事を考えている方!是非いらしてください!カウアイ島の愛の波動の中で自分の内側にある愛幸せを感じましょう。

☆シャスタの事が詳しく載っているシャスタのガイドブック
シャスハンドブックは好評発売中です!

shastahandbook


熊野リトリートのGWリトリートも参加募集が始まっています。
4月29日からのリトリートはお一人参加が確定しております。

☆熊野の神域を歩く4月30日開催の神秘ウォークの参加募集中!


ハワイ旅日記 その2 (出発1週間前の出来事)

もうすぐハワイ! いよいよ念願のハワイ! と1週間前はウキウキしながら、でも準備が間に合うかな、、、なんて頃です。ですが、私の場合、ハワイ旅日記 その1 にも書いている通り、

「スローダウン・・・・スローダウン」、
「休みなさい」、「止まりなさい」となんだか言われているようだったのです。

web kauai 201606 P6196579

そして、その忠告を感じながらも、なかなかスローダウンできなかった、、、、まさにその時に事は起きたのです。

夕食の支度をし、さぁこれから食べよう!、その前に洗い物を片づけて~~~とやり始めた瞬間、いつもだったら包丁を洗う時は包丁は縦向きに持ちスポンジでスーと洗います。なぜだかわからないけど、その時は包丁が横向き、「あ!」と声が出るより先に、人差し指がスパっと切れてしまったのです。

痛みもあるし、何より自分でこれはかなり深いとわかるのです。
結局、近くの救急病院に行き手当を受けました。3針縫ったのです。

これで強制的にSTOP。
止まらないのでこういうことが起きるのですね~・・・

今となっては、右手か左手だったかも曖昧な記憶で幸い傷も何も残っていません。
そして、縫ったのであれば当然抜糸も必要になります。それがちょうどハワイ出発の前日なのです。

一日でも遅く怪我をしていたら、ハワイに出発できなかったかもしれないのです。ちょうどいい日に怪我をするようになっているものです。

しかし、これだけでは終わらなかったのです。
出発3日前、突然悪寒がしてきて高熱が出たのです。

なんなんでしょう。一体。

なるだけじっとしているのに、こんどは高熱。風邪? 5月末で気候もいいのになぜか病気で寝込んでしまったのです。何が起きているのか、全くわかりませんでした。寝込むともちろん体力も落ちてしまうし、ハワイに行けるの? 行ったらだめなの?なんて考え始め、最終的には、飛行機を変更できないか、、、キャンセルしようか、とインターネットで調べている自分がいました。

自分の中の何かが拒否しているのか、ハワイに行けないようにされているのか、、、


いよいよ出発日、
なんとかハワイへ向け飛び立つことが出来ました。


web kauai 201606 P6196576


思い出してみると、初めてのシャスタの前もめまいがしてふらふらしてました。
実はハワイはこの6月出発の時も熱が出て、11月出発の時も熱が出たのです。

聖地に向う前に、ぎりぎりになって起こる体の不調・・・これは出かけて起こる可能性がある「自分自身の変容」を受け容れたい自分もいるし、それを拒否したい、ブロックしたい自分もいるのではないかと思います。変わりたくない、このままでいい。。。と。
そして、自分が変わる事や知らない自分に気付く事の恐れや怖さだったりするのかなと思います。

ある意味、好転反応。

そして、その磁場に行く前の自分自身の浄化もあるのでしょうね。
自分自身を調整しているのでしょう。
熱が出たことで、体内にたまった毒素や老廃物、不要なエネルギーも一緒に排出されるのでしょうから。

私の場合は、出発ぎりぎりに高熱が出て寝込んだり、めまいがしたり、じんましんが出たこともありました。その時は治るか心配でどきどきしてますが、聖地に行く前の必要なプロセスなのかもしれません。ぎりぎりに飛行機をキャンセルしようかまで考えることもありますが、おかげさまでキャンセルしたことは一度もないです。

そして、そんな時は行ってみると逆に素晴らしい体験をしています。
その場所が私にとって特別な場所、かけがえのない場所になっています。

私はよく「聖地に行く!」と決めると心も身体も準備が始まりますと言います。
実際自分にも起きているんですよね。

何か身体に出ることもあれば感情に出ることもあるでしょう。
それは、既にその聖地からのエネルギーを受け取って感じているという事なのでしょうね。
これから人生が大きく変容し、好転していく前兆なのかもしれません。

ハワイの旅その3につづく

web kauai 201606 P6196578


今日も長い記事を最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

世界各地を旅し飛び回っているイメージなので身体も丈夫でと思われていると思います。実際丈夫なのですが、出発前に高熱で寝込んでいた、、、なんてこともあるのですよ。いろいろあって当然です。

やっと心も身体もハワイに向け準備が整い、いよいよこれからハワイでの私のスピリチュアル体験の話に繋がっていきます。
次もお楽しみに!

今日もありがとうございます!
ハワイのアロハとルルドの祈りをこめて

LOVE & PEACE



**********************************

【関連記事】
ハワイの旅日記 その1
私がカウアイ島に行ったのは
ハワイスピリチュアルジャーニー
ハワイリトリート

**********************************

☆シャスタリトリート 7月15日からに決まりました!
詳細はこちらです→シャスタ7月 2名様参加が確定してます!残席2名です。

3月のカウアイ島リトリートの参加者募集してます!
3月の春分の日♪ カウアイ島で特別な日にしませんか!
「あらたな始まり・・・新しい扉が開くかな~」と感じています。2017年さらに自分らしく生きるため自分を見つめたい方!これからの事を考えている方!是非いらしてください!カウアイ島の愛の波動の中で自分の内側にある愛幸せを感じましょう。

☆シャスタの事が詳しく載っているシャスタのガイドブック
シャスハンドブックは好評発売中です!

shastahandbook


熊野リトリートのGWリトリートも参加募集が始まっています。
4月29日からのリトリートはお一人参加が確定しております。

☆熊野の神域を歩く4月30日開催の神秘ウォークの参加募集中!



ハワイの旅日記 1

私にとってとても深い旅になった「2016年ハワイの旅」のことを綴っていきたいと思います。
ハワイの事をぽつりぽつりと今までブログの中で書いていますが、実はもっと自分に響いた、これから先の私にとってとても重要な体験がありましたのでそれをこの場で紹介します(^-^)/

ハワイの写真からも癒しやハワイのエナジーを受け取ってもらえたら嬉しいです
どうぞよろしくお願いします♪

web kauai 01607 IMG_1901


**********************************

ハワイ行きを決めた時は、自分でもびっくりだけど、流れに任せ、自分の気持ちに正直にしていると、先の事は全く考えず、、、例えば、旅費をどうする? とかホテル代は? ハワイに一か月滞在するとどのくらいお金がかかるとか・・・そんな心配や不安が沸き起こるよりも、何よりも嬉しさわくわくでいっぱいでした。

今だから言えることですが、「ふと思ったこと」そして、考えただけで嬉しくてわくわくすることは心配せずに自分を信じて進んだらいいのでしょうね。実際、私もハワイに1か月滞在することができましたし、6月に引き続き11月にもハワイを訪れることが出来たのです。

「ふと思う」というのはできることだから思う事。気付く事。
できるかな、、、まさか?!そんなこと?!と思わなくていいんです。

web kauai 20160015 (8)

現地で会う予定になっていた友人に「ハワイに1か月滞在しようと思う~

と連絡するとかなり驚いた様子、それもそのはず、彼女が何度もハワイに行き、ハワイの話をしていても全く行く気もなさそうで、興味も全く示してなかった私が突然ハワイに行こうかな~と言い出し、そして1か月も経たないうちに、今度は1か月ハワイ滞在を決めちゃったのですから、驚くのも無理もない。

そんなにハワイに行きた~い!とハワイが好きになってくれて嬉しいよと素敵なメッセージも頂き、私のハワイ熱はどんどん上昇していきました。

web kauai 20161104 (28)

1か月くらいの滞在は決めたけど、どこに行きたいとか具体的なことは全く考えていなく、「1か月」と思っちゃたから、そのまま信じているだけ。その時はなんの心配もなかったから嬉しくなるから迷わず決めることができたのです。私らしいのかもしれないけど。。。インスピレーションというか、直感というか、不思議なもんです。

6月出発のチケットを珍しく早々と3月下旬に手配しました。
私は行くことはすぐに決めるのですが、いついつ何日に出発して、いつ何日に帰ってくるかというのは、急に長く滞在したくなったり、他に行きたい場所を思いつくんじゃないかと、結構ぎりぎりにチケットを手配するのです。

web kauai 201607 IMG_1852

そして、出発1か月前の5月、

5月GWは毎年恒例の熊野リトリートを2つ開催し、その後、何を思ったのか、全国横断のような、、、東京、横浜、関西、仙台、福岡と各地を回り、シャスタをご紹介するシャスタのお話会「シャスタルアウ」を開催していたのです。

ハワイにそれほど思い入れがありハワイの旅の出発前であれば、ゆっくりじっくり準備の時間にすればいいのに~と今となっては思うのですが、その時は走り回っていたのです。

そして、やっと一通り予定が終わり福岡に帰り着いた時、

「もう休みなさい」
「止まりなさい」
とどこからともなく聞こえてくるストップサインが何度も私に入ってきていました。
ですが、走り始めた私はそれを聞かずに、休もう休もうと思っても休むことが出来ず、自分でもわかりながら動いてしまっていたのです。

そして、出発1週間前!


web kauai 201607 IMG_1574

つづく


今日もブログをお読み頂きありがとうございます。
とても嬉しい気持ちで、にやにやっと思い出しながらハワイの旅の記録を書いています。
こうして穏やかに自分の書きたいことをかける幸せを感じながら


今日もありがとうございます

素敵な瞬間、瞬間をお過ごしください。

愛と平和の祈りをそえて

I lOVE YOU



**********************************

☆シャスタリトリート 7月15日からに決まりました!
詳細はこちらです→シャスタ7月 2名様参加が確定してます!残席2名です。

3月のカウアイ島リトリートの参加者募集してます!
3月の春分の日♪ カウアイ島で特別な日にしませんか!
「あらたな始まり・・・新しい扉が開くかな~」と感じています。2017年さらに自分らしく生きるため自分を見つめたい方!これからの事を考えている方!是非いらしてください!カウアイ島の愛の波動の中で自分の内側にある愛幸せを感じましょう。

☆シャスタの事が詳しく載っているシャスタのガイドブック
シャスハンドブックは好評発売中です!

shastahandbook


熊野リトリートのGWリトリートも参加募集が始まっています。
4月29日からのリトリートはお一人参加が確定しております。

☆熊野の神域を歩く4月30日開催の神秘ウォークの参加募集中!

プロフィール

Miho

Author:Miho
中山みほ
ブログを引越しました。
新しいブログはhttps://miho58.com

シャスタガイドブック
出版発売

【about me】
福岡県生まれ。
続きは…プロフィール


【ソウルジャーニーアドバイザー】
魂の旅
聖地への旅

の電話サポートを受付中。

お問い合わせは・・・こちら



カテゴリー
シャスタガイドブック
★シャスタのガイドブック
自費出版! 2011年から発売中
最新版お申込み⇒→こちら

詳細は、写真をクリック
↓↓↓↓↓
web shasta book 2016
価格1,000円(税込)

★地球の歩き方
「サンフランシスコとシリコンバレー」
2013年から寄稿。
購入は、写真をクリック
↓↓↓↓↓

価格1,836円(税込)


最新記事&関連記事
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
Tree-Arcive
お勧めの本
シャスタが載ってます!


スペイン巡礼に興味があるならますこの1冊を!


熊野へ行くならおすすめ!







今はまっている本です






好きな本






般若心経はやはり好きです


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: