シャスタ Monterey

Harbor seals (アザラシ) vs Sea lions (アシカ)

クリックするとアップになるから、じっくり見てね
habor seals 0920

水族館の年間会員用ゲートの先に、入場料を払わなくても、奥に行って海が見えるところがある。この写真は、そこで撮りました。この岩、水族館からも見えると思う。でも翌日はハーバーシール達は、いなかったから、運がよければってことかな?

実は、9/202日前のブログにアザラシのことを載せてましたが。

友達「あれは、Sea lion、アザラシやなかと。
Harbor seal っていうとよ。モントレー、カーメル間に生息しとる。
ハーバーシールはフレンドリーやし、釣り人のじゃまもせんし、
あの岩の上で彫刻のようなポーズをとることで有名やん。
名前まちごうたばってん、あの彫刻すがたの写真が撮れたことには関心しとる。」


と友達から素敵なコメントをもらって、Sea lions あざらしを訂正しました!

Sea lions = あしか
Harbor seals = ゼニガタアザラシ(日本にも生息)
で、sea lionはあざらしではない!一緒にするな!! ってことです

サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフにいるのは、Sea lions。なんか奇妙な鳴き声してますよね。いつも。
アシカは、水族館で曲芸やってる、あれ。

アザラシは、ごまちゃんとかのことで、もっとかわいいと私は思う。


ところで、
今日は三日月だ
新月の日に願い事をするのを忘れてたなぁ。
来月のメディスンレイクでは、お月さま達は、どんなかな?

シャスタに行きはじめ、メディスンレイクを訪れはじめ、いいことが続いている・・・と私は思う。
エナジーも充電されていて、元気。そして心の平穏も感じるな

シャスタ様様Mt Shasta 83009







テーマ : カリフォルニアライフ
ジャンル : 海外情報

Monterey 水族館 その2 seahorsesの秘密

もうひとつ思い出したので、、、水族館ネタ

知ってました?
タツノオトシゴは、お父さんのおなかで卵を孵化させるんですよ。
そう、妊娠夫!
いやー、すごい!
ちょっと想像してみてください!!!

leafy seahorses 920-3

求婚するのも時間をかけて、色を確かめ合ったり、一緒に尻尾を草に巻きつけてみたり、求婚ダンスをオスが踊って。そして、うまくいけばお互いの尻尾を寄り添わせ...メスがオスの胴体にめがけて、卵をうみおとす。そして、オスの胎内で受精し、オスが稚魚を出産すると!

驚き!!

水族館で習ってきました
影絵のような短い映画をやってるんですよ(笑)

たくさんの卵がぎっしり詰まったオスのお腹の模型があったり。

それから
なんの魚だったか、名前を忘れっちゃんだけど、
オス、メス決まっていないらしいのもいるらしいのです
それで、恋におちてしまって、同性と分かったら、背の高い方がメスに、低い方がオスになる。。。そんなー
不思議な世界です




テーマ : カリフォルニアライフ
ジャンル : 海外情報

Monterey水族館 

9/19は、Kファミリーがstayする Embassy suiteに泊めてもらうことになっていた。寝袋持参で出かけたが、たまたまソファがベッドに変身し、BEDで寝せて頂いた(ありがたい
アメリカはルームチャージ、何人でも部屋に泊まっていいのかな・・・?

翌朝、breakfastも一緒に頂き、いざモントレー水族館

2009年4月から、SEAHORSES フェアーをやっている
SEAHORSESって何? あーあ、たつのおとしご
ふぅ~んと、あまり関心なし
日本の水族館でも見たことあるしー

意外と入場料が高い
大人$29.95
子供(3歳-12歳)$17.95ドル、3歳以下free

K夫妻のご好意に甘え、入場料までおごってもらってしまった
実は、昨晩の夕ご飯もご馳走になっていた。どうもありがとう!!

aquarium 920-1

ではでは、大満足の水族館は・・・


続きを読む

テーマ : カリフォルニアライフ
ジャンル : 海外情報

MONTEREY in CA (モントレー)

今週末(9/19・20)は、SFベイエリアから南下し、モントレーに行ってきた。
東京から友達のK夫妻と5歳の娘(りかちゃん)がLA,ラスベガス旅行に来ていて、LAとSFの中間地点は・・・?考えた末、モントレーで落ち合うことにしていた。

9/19
待ち合わせまで一人で散策
どんより曇り空。まさにSFの天気、フォギー雲、霧、雲
モントレーはSFより南だから、ピーカンの青空を期待していたけど

monterey916-1

monterey916-2
フィッシャーマンズワーフ in Monterey

ヨットがいっぱい
レストランやお店が立ち並ぶ
サンプルでもらえるクラムチャウダー片手にふらふら
monterey916-3

水族館があるCannery road辺りを下見

おおお!
どてーっと寝転がってる あざらし発見!!
Monterey919-4


夕方4時にホテルで待ち合わせ
それから、BEACHへ
Monterey 919-1 family
子供には空が曇ってようと関係ない
少し肌寒いくらいなのに、海に入って遊ぶ
波打ち際までいっては、もどってきて。。。わぁーい!

海は楽しい♪
潮の香りが懐かしい

rika-3 916
ワカメを拾って来て、ワカメダンス!!

rika-2 919
鳥が何かを見つけて、食べている!
おーい! 何食べてんの?
追いかけろ!!


rika-1 919

鳥が食べていたのは小さなカニ。。。とったぞ!!やったー!
水は冷たかったけど、みんな海に入って遊んじゃった。ちょっとビチョビチョ

やっぱ、自然が一番楽しい♪



夕食
フィッシャーマンズワーフの日本食レストラン「SAPPORO」へ

sapporo 919-1
イカフライに、はまちかま!うまい!!

りか「みそ汁がおいしい♪」
ママみそ汁おかわりする? 白いご飯食べる?
りか「うん」
海苔も頼んで、ご飯の上に海苔で顔を描き、むしゃむしゃむしゃ

sapporo919-2
寿司&太巻き
太巻きって。。。いろんなベジタブルが入っていて、初めての味だった
美味しい


実は、レストランSAPPOROへは、友達のお勧めで行った。
店長がいたら、「私はMさんの友達」と言ってみて♪と言われていた。
ちょうど、お店に到着すると店長さんらしき人物がいたので、話しかけてみると、まさしく店長Tさんだった(日本人じゃないけど)


メニューを見てて、何注文する?なんて考えたら
まず枝豆がきて、

そして、しばらくして、注文していないのに「イカフライ」
それから、なんと「はまちかま」がサーブされた
わぁお
こんなにもらっちゃっていいの?!

ウエイトレスは、「店長からです」っと満面の笑顔!
店長の人柄なんでしょうね
どうもありがとうございました
とってもおいしかったです!!


テーマ : カリフォルニアライフ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Miho

Author:Miho
中山みほ
シャスタガイドブック出版発売

【about me】
福岡県生まれ。
続きは…プロフィール

【Retreat】
♡聖地リトリート参加募集…スケジュール2017

♡お問い合わせ
こちら



リトリート参加者募集

【カウアイ島リトリート】
参加者募集中
8月3日〜8月9日 カウアイ島リトリート

【イタリア・アッシジ】
9月 or 10月予定

※詳細はお問い合わせください

カテゴリー
シャスタガイドブック
★シャスタのガイドブック
自費出版! 2011年から発売中
最新版お申込み⇒→こちら

詳細は、写真をクリック
↓↓↓↓↓
web shasta book 2016
価格1,000円(税込)

★地球の歩き方
「サンフランシスコとシリコンバレー」
2013年から寄稿。
購入は、写真をクリック
↓↓↓↓↓

価格1,836円(税込)


最新記事&関連記事
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
Tree-Arcive
お勧めの本
シャスタが載ってます!


スペイン巡礼に興味があるならますこの1冊を!


熊野へ行くならおすすめ!







今はまっている本です






好きな本






般若心経はやはり好きです


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: