シャスタと世界のパワースポットを旅して 日本への旅



宮島の光

2012年12月22日の朝日を拝むぞ!っとはりきってましたが、あいにくのお天気、太陽さんは見れませんでした。当たり前のことだけど、あれだけ厚い雲がかかっていても朝になると明るくなってくる・・・夜が明ける。雲の後ろでさんさんと輝いているのだろう・・・エネルギーは伝わってくるのかなぁなんて思いながら雲を見つめてました。

新しい時代になって何が変わったの?と思いますが、そんな一日で大きな変化って見られないのでしょう。意識が少しずつ変わっていき、気がついたら、シフトしていってたの~なんてなるのかもしれません。人間の意識って97%無意識らしいから、そちらの活躍の方に大きく期待して、思考はポジティブに、感性は柔らかく、無理せず、楽しく、生きてたら、愛に生きるってことに繋がるのかな


12月18、19日は、福岡から広島へちょっと旅へ行ってきたので、その時の光を!

web miyajima 20121219-PC192417

web miyajima 20121219-PC192416

宮島は、世界遺産!

web miyajima 20121219-PC192392

web miyajima 20121219-PC192393

今回の広島行きも、、いつもながらの思いつき、直感です

ちょうど、友人との会話中、18,19日に広島に行ける!!!
21,22日の新しい時代の幕開けをどこかへ旅して迎えたいって思いは今回は出てこなかったので、福岡で朝日を!となんとなく思ってましたから、ちょっとでかけて福岡に戻ってくるプランがぴったりでした

交通手段は、幸福バス・・・漢字が違いました、広福(こうふく)バス!いいネーミング

それが実は片道2000円だったんです
1週間前までの格安席が予約できてラッキーでした
通常は4000円。4時間かかるのですが快適でした

web miyajima 20121219-PC192378

宮島では厳島神社に行っておわりなんて、もったいないです。
私は一日中、歩きまわりたいくらいでした。海に癒され、山に癒され、お寺に癒され、光に、落ち葉に、自然に癒されました。

願い事をひとつだけかなえて下さるという一願大使が祭られている大聖院!
その隣に流れている水がとても気になって気になって、、、
清らかな水の流れは果てしなく透明で美しかった・・・遊歩道が繋がっていて登っていくと白糸の滝があるらしい

シャスタではすぐに靴下を脱いで水へgo!となるのですが、今回は手で感じてみたくなり、、、入れてみて、やっぱり! 透明な水は澄んでいてとってもピュア、生命を感じました。手もすべすべになったような気持ちよかった~

水を感じたい!って気持ちに正直に

web miyajima 20121219-PC192406

もみじ谷を散歩していると空気がきれいでとっても気持ちいい
自然の中を歩き、幸せ感が倍増でした。ときどき差し込む木漏れ日、思わず立ち止まって写真におさめました。


web miyajima 20121219-PC192402

どこに行っても光に包まれていることを実感。
意識ってことですかねー
幸せ感度、上げていきたいです




博多祇園山笠

福岡生れ福岡育ちだけど、博多祇園山笠を初めて見に行ってきました!
Hakata Yamakasa 071311-0127

博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)は、福岡県福岡市の博多区で毎年7月1日から7月15日にかけて開催される伝統のある祭です。櫛田神社にまつられる素戔嗚尊(スサノオ)に対して奉納される祇園祭のひとつ。今年は770年目で節目の年だそう。
7/15に、博多祇園山笠のクライマックスにあたる行事(タイムトライアル)が午前4時59分にから始まる。

早朝に見に行くのには3時起きになってしまうので、昼間にあるイベントのような「集団山見せ」を見に行ってきました。

7つのグループ(流れという)に分かれているので、次から次に大勢の集団がかけていく!
Hakata Yamakasa 071311-0138

ちびっこから大人まで

Hakata Yamakasa 071311-0139

「おいさ!おいさ!」の掛け声で!
すごい迫力!

Hakata Yamakasa 071311-0140

山笠がみえてきた!

Hakata Yamakasa 071311-0141

Hakata Yamakasa 071311-0142

近くを通り過ぎる時は、すごい勢い!
こちらまで活力が湧いてくる!

「がんばれ~!」って応援したくなる
小さい声で「がんばれがんばれ」って手を叩いてました

Hakata Yamakasa 071311-0174

Hakata Yamakasa 071311-0160


7/1~15の祭りの期間中は、福岡の街々に豪華な「飾り山」が建っています。

Hakata Yamakasa 071311-0187
篤姫
doraemon 071311-0191
どらえもん
Hakata Yamakasa 071311-0238
たまたま写真を撮ったら、なんと「小松政夫さん」が写ってました 


暑い日が続いてますが、活気があってお祭りはいいですね~♪
すごい楽しかったです。
こっちまで元気がでてくる!
みんなでひとつのことに向かってやるって、見ていて気持ちいいです。Yeah!

大阪へ 日本の旅-3-

サンフランシスコは、今週は毎日、嵐のようなお天気です。
台風のように、風が激しく、雷も時折なったり、友人の家は停電になったり、水が漏れてきたりと、、、友人Mは雨風の音でよく眠れなかったと言ってたけど、私はぐっすり
そうそう、シャスタは大雪で停電しているらしいです

さて、日本の旅の話の続きを・・・

12/23東京から大阪へ新幹線で移動
午後4時半に大阪梅田で、大学時代の旧友と約束していたので、間に合うように品川駅に向かった。親切にも妹は品川まで送ってくれ、なんと入場券まで買って駅のホーム内まで来てくれた
あ!肉まん!! おいしそう!!駅の売店で蒸気がでているショーケース発見。遅い朝食をたっぷり食べていたので実はお腹がすいていない。でも、あまりに美味しそうでついつい買っちゃった。ほかほかのうちに妹と半分ずつしてホームでほふほふ食べちゃいましたおいしかったー

祭日にもかかわらず、自由席は空席も多く、荷物が大きいので邪魔にならないように席を見つけ座った
品川から大阪までは約2時間半
12/24はワーキングビザのアメリカ大使館(in Osaka)での面接があり、楽天的な(と思っている)私も少しナーバスで落ち着かない。そのことばかり心配して2時間半を過ごすのは、つらい。。。
いくら、考えても、答えがすぐでないことで、くよくよ悩むのはしたくない。
この場合、今更ジタバタしたところで、始まらない。もちろんある程度の準備は必要だけど。面接関係の書類にはさささぁーと目を通した。余計に大丈夫かなぁと心配になるので、運を天に任せ、読書開始

気が利く妹は本を貸してくれていた
ちなみに、本は内館牧子の「養老院より大学院」
ついつい本に没頭。ははは気を紛らわすどころかとても面白くて元気がでた!!


以前は、答えが出ないこと考え、落ち込んだりしていた。将来を未来をどうしよう、このままどうなっちゃうの?って不安になって、悶々と考え、あーあー、あーでもない、こーでもない、どうしよー。何も手につかず暗くなって、落ち込んで。
でもね、今は、何をしたいか、どうすると心が満たされるか、何をすると楽しいか、わくわくするか?!と心に問いただすようにしている。頭で考えてしまいがちだけど、自分の心、ハートに聞いてみる。そうしたら、何を本当の自分が望んでいるか、気付くんじゃないかなぁと思う。「こうしたい!」っていうのがわかったら落ち着くでしょ。

思わぬ事態に陥ったとき、やっぱり私も考えるし悩む、そりゃあね。でも、あーあ、どうしようと嘆くより、じゃ、今、何をしようか。将来こうなりたいんだったら、今からこれをしよう!

そうすると、また道が開いていくはず!
未来のことは誰も予想できないことだから。
明るく元気に、そして穏やかに毎日過ごしたい

Fukuoka's kumo from my house
(福岡の自宅からの一枚)遠くに玄海灘が見えます


テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

日本の旅(2) 2009/12/22

成田からのリムジンバスは、品川辺りのホテルを巡回していく。品川プリンスは、もうすぐかな! どんな顔して妹に会おう?!別に、恋人に会うわけでもないのに、なんだか、ドキドキで、久しぶりの日本での再会に興奮気味やっぱり、アメリカ的にbig hug かな?っと、一人で盛り上がっていた

バスを降りて、辺りを見渡す、どこで待っててくれているんだろう?待ち合わせの場所はここでよかったかな?
「おーい、着いたよ~帰ってきました!」
しかーし、彼女らしき人物は見当たらない。え!どういうこと? 本当に来るの?成田空港で電話したときにはばっちりみたいなこと言っていたのに・・・どーしていないの? 初めの喜びとは裏腹に一気に不安になってきた。そんな、一年に1回もないこの待ち合わせに、遅れなくてもいいじゃん!ひどいなぁーと腹も立ってきた。ぷんぷん!!

今考えれば、迎えに来てくれるだけでありがたいのに。。。ほんと未熟な私。大人げなーい。なんだか、一気にテンションが下がってしまった。

そして、再会の第一声が「なんで時間どおりにきてくれないの?」になってしまった。すんまっせん
感動のご対面、big hugなんて、その時には、すっかり忘れさられていた残念ながら。
妹は、仕事で遅れるかもって言ってたらしい・・・あーそうだった?
「飛行機大変だった?疲れたでしょ?長いフライトはきついよねー。まぁ、休んで休んで!」なんて、優しい言葉をかけられ。自分の言動を反省

いつ何時も、どのような自分の状況、体調であろうと、誰に対しても冷静に接さないとなぁ。まぁ、私がもっともっと、おおらかだったら、それですむことかな まぁ、家族だからストレートにぶつけちゃうんだろうけどね。有りがたい。とにかく、迎えにきてくれてありがとう!!

3週間は結構長いようで、日本に行く前は、余裕って思っていたけど、今回の「SF-成田ー東京で1泊ー大阪1泊ー福岡(長い滞在)ー東京2泊ーSF」のスケジュールは思っていたより強硬だった とはいっても、日本到着日に予定していた友人宅へはもちろん行った!! 夜8時からだったので、1時間くらい仮眠して。。。

カリフォルニアから買ってきた赤ワイン2本を持ってHome Partyへ!!
Clos du Bois のメルローは、とっても美味しかった!
montereyのピノノワールはちと裏切られた感じ

5人も集まってくれた、ありがとう!!
楽しいので、ついついお酒もすすむし、話もすすむし、食も進む!!
生春巻き、里芋の焼き春巻き、サラダ、アジアン風チキンのクリーム煮etc 写真に収めていないのが残念
帰ってきたばっかりで、しかもおにぎりと味噌汁を食べていたのにかかわらず、モリモリ食べれる!飲める!すごい
気が合う仲間との集まりは、ほんと楽しい♪ ご飯がおいしく食べられるって言うのは、バロメーターやんなぁー、やっぱり

Clos du Bois Merlot









テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

2010年賀正 日本の旅(1)

賀正
あけましておめでとうございます!
2010年がさらに素晴らしい年になることをお祈り申し上げます。

Little mt hoffman sunset 103109

2010年1/10に無事に、アメリカに戻ってきました!!ふぅー
1/11は、一日中寝てしまった、起きたらなんと夕方5時。もう暗かった
やっと復活!! yeah! 

12/21/2009にSFを発って、約3週間、長いはずなのにあっという間に感じた日本の旅だった。日本に帰ったことで、あらためて気づいたこともあり、充実した旅でした
今回の目的は、workingビザの大使館面接。そして、家族、父とできるだけ一緒に過ごすだった
おかげさまで、両方の目的達成です

久々の日本に戻って感じたこと、楽しかった旅の思い出などをお伝えしたいと思う。



続きを読む

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

プロフィール

Miho

Author:Miho
中山みほ
ブログを引越しました。
新しいブログはhttps://miho58.com

シャスタガイドブック
出版発売

【about me】
福岡県生まれ。
続きは…プロフィール


【ソウルジャーニーアドバイザー】
魂の旅
聖地への旅

の電話サポートを受付中。

お問い合わせは・・・こちら



カテゴリー
シャスタガイドブック
★シャスタのガイドブック
自費出版! 2011年から発売中
最新版お申込み⇒→こちら

詳細は、写真をクリック
↓↓↓↓↓
web shasta book 2016
価格1,000円(税込)

★地球の歩き方
「サンフランシスコとシリコンバレー」
2013年から寄稿。
購入は、写真をクリック
↓↓↓↓↓

価格1,836円(税込)


最新記事&関連記事
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
Tree-Arcive
お勧めの本
シャスタが載ってます!


スペイン巡礼に興味があるならますこの1冊を!


熊野へ行くならおすすめ!







今はまっている本です






好きな本






般若心経はやはり好きです


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

