シャスタ プルートケイブ

シャスタのジュニパー、ナチュラルハーブを探して(シャスタ洞窟探検)

シャスタの写真を整理していたら、はっと、「ジュニパー」って思いだした
Juniperとは、アロマセラピーなどで使われるオイルの一種。浄化、癒し、リフレッシュの効果があるようです。

私は前にLassenに行ったときに「Juniper Lake」を偶然的に見つけて、そこで貴重な体験をしたから、ジュニパーは何か縁を感じて名前だけはよく覚えていた。でも、アロマとかフラワーエッセンスとかそういう類のものに、疎い私。ラベンダー、ローズウォーター、最近覚えたネロリは大好きですが、他は全然知りません。ジュニパーの実物も香りも知らなかった

5月初旬、アロマに詳しいMさんからジュニパーがあなたには必要!って言われたHさん、早速、シャスタシティのオーガニックストアに買いに行ったけど、売ってなかったらしい
よくよく聞いてみると、プルートケイブ辺りにJuniper 通りがあるらしく、野生のジュニパーがあるかもよ~と、出かけることにしました。

ちゃんと調べて出かけたらいいのに、行ったらわかるよね~とお気楽な私たち

プルートケイブの駐車場に車を停めて、車のドアを開けた瞬間、セージの香り
何度もプルートケイブに来たことがあったけど、こんなに野生のセージの香りに包まれたのは初めて!!この少し青味がかった、鼻にツーンと入っていくこの香り…はぁ~なんて気持ちがいいんだろう。息を吸ってばっかりの私もう、香りだけで癒されてしまった 洞窟に入る前に

そうそう、、、「ジュニパーはどこですか~」

Pluto cave 0511-005


洞窟も大事だけど、ジュニパー探しも今日の目的。もちろん、草花は勝手に取ったり、持って帰ってはいけないので、野生のものを見つけて、目で楽しんで、その場で香りを楽しむ♪ってことです。

ネイティブアメリカンの「No Trace philosophy」(なにも痕跡を残さない)というこの精神を尊重したいと思います。このシャスタの手つかずの自然、ずーっと大事にしたいですもんねー

プルートケイブへのトレイルは、普段は、乾燥地域で、夏は暑くて砂漠気候なみ。ちょうどこの春の時期は、こんな乾燥した土地にもかわいらしい花が咲いていた。すごいなぁ~

Pluto cave 0511-017 Pluto cave 0511-010

Pluto cave 0511-015 Pluto cave 0511-014

きっとセージみたいなのだよーと、とにかく鼻を使ってにおいをかぐ

Pluto cave 051111- 008

この木には、ブルーベリーみたいな実がいっぱいなってる!「食べられるのかな~」なんて、、、

あとで、わかったんだけど
これがジュニパー
この実から精油をとるらしいです

Juniper 051111- 009

洞窟へは、まずは、神妙な面持ちで…
Pluto cave 0511-023 Pluto cave 0511-031

プルートケイブは、次元を超えるような洞窟と言われている。このスカイライトから上を見上げると、どこか別の空間が広がっているような。何か祈っているの? 差し込む光でスポットライトを浴びているHさん

Pluto cave 0511-035

そうだった、最近このプルートケイブに白いフクロウがいるそうです。私たちが行った日は、洞窟の中を歩き始めたら、ぱーっと二羽が別々の方向へ飛び立っていった。一羽は私たちの頭上を越えて、突然だったのと、あまりのスピードでカメラに収めることはできなかった。はじめは、ばさばさーって音でコウモリかもって怖かったんです。よく見ると大きさと白っぽい色で、フクロウとわかりました。

そして、帰る時、今度は、二羽が洞窟内に戻っていったようだった

これって、何を意味するんだろう…ってずーっとその後考えていました。そしたら、はっきりとはわからないけど、もしかしたら?ってサインを後になって気がつきました。。。。

【シャスタお勧めスポット】 プルートケイブ(Pluto cave)行き方

★プルートケイブ(Pluto Cave)洞窟への行き方★

Pluto cave 062510-6

マクラウドからは、プルートケイブまで37マイル(59km)、マウントシャスタシティの北側へ
ちなみに、ここマクラウドのSBIからは45分くらい

高速道路5号線を北へ向かっていき、Weedで97号線の標識に従い「Central Weed」でおりる
そのまま進んでいくとWeedの市街地を通り、いつのまにか97号線へ入っていく
97号線をそのまま12マイル(19km)進み、A12号線を左折
A12道路を3マイルくらい進むと左側に「Pluto cave」と書かれた電信柱が見えてきます
Pluto cave 062510-01 Pluto cave 062510-02

スピードを出して、ドライブに夢中になっていると見逃してしまいます
気をつけて!!

電信柱の目印から、舗装されてない道を進んでいき、ピクニックテーブルがある駐車場に到着!



続きを読む

プロフィール

Miho

Author:Miho
中山みほ
シャスタガイドブック出版発売

【about me】
福岡県生まれ。
続きは…プロフィール

【Retreat】
♡聖地リトリート参加募集…スケジュール2017

♡お問い合わせ
こちら



リトリート参加者募集

【カウアイ島リトリート】
参加者募集中
8月3日〜8月9日 カウアイ島リトリート

【イタリア・アッシジ】
9月 or 10月予定

※詳細はお問い合わせください

カテゴリー
シャスタガイドブック
★シャスタのガイドブック
自費出版! 2011年から発売中
最新版お申込み⇒→こちら

詳細は、写真をクリック
↓↓↓↓↓
web shasta book 2016
価格1,000円(税込)

★地球の歩き方
「サンフランシスコとシリコンバレー」
2013年から寄稿。
購入は、写真をクリック
↓↓↓↓↓

価格1,836円(税込)


最新記事&関連記事
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
Tree-Arcive
お勧めの本
シャスタが載ってます!


スペイン巡礼に興味があるならますこの1冊を!


熊野へ行くならおすすめ!







今はまっている本です






好きな本






般若心経はやはり好きです


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: