シャスタと世界のパワースポットを旅して 春のシャスタ



シャスタの洗礼

2月22日から内側、内側に向いていたエネルギーが外へ流れ始めました。行動開始♪

2013年2月23日~3月18日はマーキュリー・リバース(水星逆行)だったそうです。知らずに過ごし終わってみて、確かに、、、急に前に進みだした!流れ出した!そんな気がします。

「水星逆行中は、前に進む動きは遅れがちだそうですが、後ろを振り向くと、いろいろないいものがある時期でもあるそうです」

「シャスタの春」もう来てるようです!

例年3月には雪で行かれない「McCloudのスクワーバリー(Squaw Valley)に行けました! ここは、ストーニーブルックインから車で15分。

到着すると、緑に包まれ、春を感じます。

web 2013-03-17 squaw valley 183

パンサーメドウズからのシャスタのお水が山の東側を通り、マクラウドの地下を通り抜け、スクワーバリーに流れてきています。
透明で、水がつやつやしています。

web 2013-03-17 squaw valley 015

光のシャワーの中にいると、
水がきらきら踊っている、生きている!と感じてきます。

web 2013-03-17 squaw valley 004

web 2013-03-17 squaw valley 014

web 2013-03-17 squaw valley 083

透明な水は限りなく優しい


水の流れに耳をすまし、
時折、その中に小鳥のさえずりが聞こえてくる

水が流れているぎりぎりの所の岩に座る
そして、写真を撮り続ける
至福の時間!

写真を撮るって行為自体がヒーリング
自分の感動ですから

心のままに。

いい!って思う感性に従い、どんどんシャッターを押す。
頭で考える暇なく、心ハートから

楽しくて楽しくて♪

笑いが出てくる♪

自分の顔は自分で見れないけど、とっても楽しく、顔も笑って、体中から笑みがこぼれているんだろうなって想像がつく。

そのくらい気持ちがいい!

しばらくすると、、、冷たいのはわかっているけど水に触れたくなる、

おそるおそる、、、水に手を入れてみる

web 2013-03-17 squaw valley 213

やっぱり、冷たい!!! (笑)でも、気持ちいい!

入れては、ひっこめ、冷たくて痛い痛いと言いながら、繰り返す

今度はもっと水の近く、水を上から、横から、写真を撮ろうかと立ち上がり、カメラを構えた瞬間

ああああ~~~

バランスを失い、じゃぼん!

岩がつるつるして滑って、片足が水の中へ思いっきり入ってた。

web 2013-03-17 Squaw 241

確かに冷たい、

でもこうなったら、靴脱いで、入ってしまおう!!

喜んでやってみたが、痛くて水につけとけないほど、冷たかった

web 2013-03-17 Squaw 255

シャスタの春の洗礼、
思いっきり、受けました!

春のお水は、雪解け水がそのまんま、新鮮さは抜群、
ただ、非常に冷たい

web 2013-03-17 Squaw 383

web 2013-03-17 Squaw 419



シャスタのワイルドフラワー 

今日6月2日は、新月!

お願い事をしよーって思っていたらシャスタファミリーのKさんからメールを頂きました。「今日は双子座の新月ですね☆願いごとするのに最適な日♪この一ヶ月間は、たった一つの情報で人生観が変わったり、違う世界が開けたりするような星回り」だそうです。
今回の双子座の新月は、ちょっと特別みたいです この6月2日に新月で部分日食、16日に満月で皆既月食、22日には夏至、そして7月1日に新月で部分日食というスペシャルな一ヶ月らしいです

この一か月大切にしたいと思います

そんなことを考えていたら、ピンクの「花」っと思いが湧いてきて、今日のブログのテーマはワイルドフラワーになりました これらの写真は、Squaw1 Valleyで撮ったワイルドフラワー達です。名前は、わかりませんが(勉強不足ですみません)、いたるところに小さなお花がたくさん咲いていました。この時期は最高ですね!ハイキングというより散歩かな…、クリークの水を見て、新緑を見て、花を見て、感動もあり、癒しの時間でもありました

wild flower at squaw valley 050611- 101

wild flower at squaw valley 050611- 102

wild flower at squaw valley 050611- 110

wild flower at squaw valley 050611- 112 wild flower at squaw valley 050611- 113

wild flower at squaw valley 050611- 114 wild flower at squaw valley 050611- 119

wild flower at squaw valley 050611- 123 wild flower at squaw valley 050611- 139

wild flower at squaw valley 050611- 121

岩と岩の間にも、小さい紫のお花が咲いています。こんな場所で!ワイルドフラワーは、たくましいです。
wild flower at squaw valley 050611- 141

そして、いつまでもこのままきれいに咲いてほしい!!

wild flower at squaw valley 050611- 154 r

赤の色が鮮やかで緑の葉っぱに映えているこのお花
小さな赤は、花が咲いているようで、つぼみのままのような形???

でもかわいくて、何枚もシャッターをきって、やっとピンボケせずに撮れてました

シャスタのハナミズキ街道

シャスタの春は、色とりどりのお花が咲き始めてます!!

dogwood 052211-P5220089

なかでも、通常4月の終わりから5月に咲く、期間限定のドッグウッド(Dogwood)こと、ハナミズキは、白く可憐で、花の形からか真っ白だからか、見ているだけで、「わぁ~!! きれい! きれい!」ってなって、ハナミズキを求めてドライブ

自然の花って、やっぱり人の心を惹き付ける

写真にきれいに撮るのは難しい、、、私の花への情熱、愛がもっと必要なのかなぁ~

マクラウドの滝
ローワーフォールズからミドルフォールズに向かうトレイルで、

McCloud falls 052211-P5220082

真っ白なハナミズキが満開で、足を止めて写真とって、また止まってと。。。 「うわー、こんなところにも、あっちにも!!!」という具合。マクラウドリバー沿いにもあるって知らなかった

dogwood 052211-P5220090

ハナミズキは、こんな感じで木なんです~
左上の白い花! 見えるかな?

dogwood 052211-P5220088

トレイルを歩いていたら、アメリカン人5人グループに、丁寧な英語で話しかけられた、
きっと、私たちは見るからに、アジア系、どっから来たか、聞きたかったのかな~
と思っていたら、、、

「ドッグウッドは、どこで見れますか~?」だって、そして、「いつが、ベストシーズンか?」とドッグウッドにすごく興味があるようで、、、なんと、彼らは、ドッグウッドの花を見るために、オレゴンのアッシュランド(シャスタから1時間くらい北)から来ているだと

「このマクラウドリバーの両脇もドッグウッドは、咲いてますよ」
「今が満開!ベストシーズン!!」
そして、「キャッスルレイクロードもドッグウッドがいっぱい咲いているから、是非行ってみてください!!」

そんなに、ドッグウッドが人気とは知らなかった。でも、それもわかるな。白くて清楚な感じもあってきれいだもん 白っていうのは、いいよね~。清らかな気持ちにさせるし、穏やかで落ち着く色。カラフルなのは、元気いっぱいで華やかって感じだけど。ドッグウッドの白は、心にじーんと響く花

彼らは、ちょうどローワーフォールズから、今トレイルを歩きだしたとこ、私たちはミドルフォールズまで行って折り返したところ、、、

この5人、ドッグウッドを見にシャスタに来るなんて、なかなか粋な旅人達

マクラウドの滝、ミドルフォールズも水量が多くて、今最高! ベストシーズンだよ~って言わなきゃいけなかったね

mccloud falls 052211-P5220092

McCloud falls 052211-P5220133

ハナミズキを見るなら、キャッスルレイクに行く途中の「Castle Rd」そのほか、ヘッジクリークから北へ向かう「Old Stage Rd」って思っていたのだけど、スクアウバリー(Squaw Valley)に向かう道にもあったし、いろんな所に咲いていました。

Dogwood 052211-P5220083


ドッグウッド(はなみずき)はアメリカ原種。日本における植栽は、1912年に当時の東京市長であった尾崎行雄が、アメリカワシントンD.C.へ桜(ソメイヨシノ)を贈った際、1915年にその返礼として贈られたのが始まりだそうです。

うちの実家の庭に、ハナミズキらしい白い花を見つけました。すかさず、父に「この花、なんていうの?」「ハナミズギじゃないの~?」「・・・・」

「これは、ヤマボウシ!」

そっか、でもよく似てるな~と思っていた。
そして、今日「ハナミズキ」の記事を書いて、Wikipedeiaを見たら、「ハナミズキ(花水木、学名:Benthamidia florida)はミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。北アメリカ原産。別名、アメリカヤマボウシ」
なーんだ、ヤマボウシとハナミズキは一緒でした 日本でも見かける花なんです。

でも、緑の木々の中、クリークの横など、シャスタの自然の中に咲いているハナミズキは、きれいなんだよね~。同じ花だけどね。。。。 気のせいじゃなく、そうだよね~

シャスタの空気、水、緑、新緑、真っ白なハナミズキ…幸せな時間です!

テーマ : カリフォルニアライフ
ジャンル : 海外情報

シャスタの春 最高です!!!

春の訪れって、人の心も元気にしますね!

この春の光と空気、最高です!!

そして、雪解け水に癒されます。キャッスルレイクに行けば、氷が解け始め、透明な水が迎えてくれる

web Castle Lake, 4-24-11 182

web Castle Lake, 4-24-11 168

web  Castle Lake, 4-24-11 200

水の流れている音がどこからともなく、聞こえてくる・・・ この水の音を聞いているだけで気持ちがいい。そっと、透明な水に手を入れてみる・・・うわーすごく冷たい。でも気持ちいい!!

雪解けの水って、一番新鮮な気がします。
水を見ても見ても、透明!!! 透き通っています。

それに、今のこの時期は、ハイシーズン前、自然を独り占めできちゃいました。だから、じっくりゆっくり自然と向き合えます。

雪に癒され、透明な水に癒され、春の陽気に包まれ、春の光を浴びて、、、

今のこの時期、シャスタの春は最高です!

今年は、3月のどか雪のおかげで、こんな素敵な春がくるなんて!ほんとに、すごいです。あの雪もありがたかった~ 今思えば・・・な~んて

雪で浄化され、その雪が一気に解けています!
閉ざされていたものが、ぱっと開いていく!そのエネルギーを感じてください!!

今の春のシャスタ、是非、いらしてください!
お待ちしてます!!!!


まだまだ、朝晩は冷え込むこともあります。日によっては、摂氏1℃~5℃くらい。標高の高いところは、もちろん冷えます。ですが、日中は 15℃~20℃くらい。日差しも強いです。
暖かいジャケットとフリースなど、また、サングラス、日焼け止めを持って来られるのがいいと思います!



シャスタは春です! 

シャスタにも春がやってきました!
最近はお天気が続いてます。ストーニーブルックインのお花も咲き始めました。

Before                     After
turip SBI 050111-006  turip 050111-012

チューリップがつぼみだなぁー・・・なんて思っていたら、1時間後には、花びらが大きく開いてました!

アネモネ
Anemone 050111-020 SBI 050111-002

黄色は、水仙のお花。ピンクは芝桜
SBI 050111-007 SBI 050111-019 

滝や川は雪解け水がどんどん流れてきています。今まで冬の間、雪で閉ざされていた自然がぱっと一気に開かれていくように感じられます。

そして、新しいことが始まるような気もします。私の心も、何かの始まりに期待して、ウキウキして。

新緑、赤やピンク、黄色に白の色とりどりのお花を見ているだけで嬉しくなってきて、「やるぞぉ~!お~!」って力が湧いてきました!


今のマクラウドの滝の様子です!
web McCloud Falls, 4-27-2011 007

McCloud  Lower Falls,  22 web, 4-27-2011 103

McCloud  Middle Falls,  6 web, 4-27-2011 134

水は清らかで、流れは早く力強く、勢いよく流れいく!
一年で一番水が多い春
今年は、例年なく水があふれているシャスタの春です!
プロフィール

Miho

Author:Miho
中山みほ
ブログを引越しました。
新しいブログはhttps://miho58.com

シャスタガイドブック
出版発売

【about me】
福岡県生まれ。
続きは…プロフィール


【ソウルジャーニーアドバイザー】
魂の旅
聖地への旅

の電話サポートを受付中。

お問い合わせは・・・こちら



カテゴリー
シャスタガイドブック
★シャスタのガイドブック
自費出版! 2011年から発売中
最新版お申込み⇒→こちら

詳細は、写真をクリック
↓↓↓↓↓
web shasta book 2016
価格1,000円(税込)

★地球の歩き方
「サンフランシスコとシリコンバレー」
2013年から寄稿。
購入は、写真をクリック
↓↓↓↓↓

価格1,836円(税込)


最新記事&関連記事
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
Tree-Arcive
お勧めの本
シャスタが載ってます!


スペイン巡礼に興味があるならますこの1冊を!


熊野へ行くならおすすめ!







今はまっている本です






好きな本






般若心経はやはり好きです


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

