シャスタ スペイン巡礼

スペイン巡礼を歩いたのはなぜ? 800kmなんて歩こうと思いますか?

web camino EU 2011 599-1

大寒のあの寒さはどこへやら・・・今日はぽかぽか太陽が降り注ぎ暖かい日でした。ひなたぼっこしてのんびり~と思っていたらあっという間に過ぎて行った日でした。いろんなことのシンクロが始まり、私のブログもだけど、私の頭の中も、シャスタ、カウアイ島、熊野古道、スペイン巡礼、ルルドへ飛んでいます 

物事がなかなか進まないな~と思っている時は早く早く!と思うのに、急にいろいろな事がいっぺんに動き出しそうになるとスピードにあたふたしています。ですが、面白いな~と結局自分が思っていること、願っている方へ少しずつ自分で舵を切って進んでいるのでしょうね。

昨日も面白いことがありました!
それまでハワイのことをブログにゆんるり書いていたら、急遽、熊野古道とスペイン巡礼路の「世界遺産の二つの道」がピンときて、書かなきゃいられないくらいの情熱が湧いてきたのです。

後でわかったのですが、1月21日の今日に、三重県尾鷲市の熊野古道センターで10周年のシンポジウムの開催があり、NPO法人日本カミ―ノ・デ・サンティアゴ友の会のMさんがパネリストとして熊野へ。遠く離れていても、熊野とスペインの氣を感じていたのかもしれないです。シンクロにびっくりでした。

「歩くことがライフワーク♪」なんて言ってますが、
最近は歩き旅は当分お休みかな~なんて思っていたけど、熊野古道とスペイン巡礼を語りだしたら熱くなるし、書きたい自分を再発見!熊野古道もスペイン巡礼もやっぱり好きなんだな~と思ったのでした((^∀^*))
巡礼の素晴らしさも伝えたいし、まだまだ知られていない熊野の良さも紹介していきたいと思っています(^-^)

前置きが長くなりましたが、
ブログでは世界中・・・今日はあっちへ明日はどちらへ、、、と話題が急に飛んじゃうこともあると思います。それも一緒に楽んでいただけたら嬉しいです。
今日もこのブログを訪れてくださって、ありがとうございます

web camino EU 2011 539
(羊と一緒に歩いた日もありました~)

web swiss P9250011
(初のスイスエアライン、、、感慨深い出発だったので記念に)

************************************

そもそも、ふつうはスペイン巡礼を歩こう! なんて思いますか???
それなりのきっかけがなかったら歩かないと思います、私だって・・・o(^▽^)o笑

日本でいうお遍路さんがスペインにあるなんて知りませんでした。
たまたま、2007年に初のヨーロッパ旅行にスペインに行った時に「地球の歩き方 スペイン」を買ったのです。
その巻頭ページが、スペイン巡礼だったのです。
見た瞬間、絶対こんなことしない(°_°)
スペインのお遍路さんなんてするわけない。ありえない!と思っていたのでした。

それなのに、「なぜスペインに歩きに行ったのか」 しかも800KMも歩こうと思ったのか・・・・
それなりの理由があるのです。
そう、よほどのことがあったということです・・・(^∇^)


2011年、
当時の私の夢はアメリカに住むこと、永住することでした。
アメリカ行きの夢は叶い、そのまま永住!と思っていたらいきなりリーマンショックもあり日本に帰国しなければならなくなりました。

どう頑張ってもアメリカで日本人を雇ってくれる会社を見つけることが出来ない。
アメリカ人の仕事もない状況なのに、、、途方に暮れていました。
なんとかこのままアメリカに残れないか、どうにかできないないのか。と必死でしたが、どうにもならず帰国。

私の中ではもうお先真っ暗。
絶望してました、、、
この先自分はどうしたらいいのだろう・・・(´・_・`)
どうしていいのか、わからない。。。もう何も見いだせなかったのです。
せっかくの夢の実現がいきなりシャッターをバンといきなり閉められたような感じでした。

がっくり落ち込み、思い通りならない自分に、イライラ イライラ、全部が面白くなく楽しくなくなっていました。自分の気持ちがそうなのだから仕方ないですよね。

その時、たまたま、スウェーデンの友人から「遊びに来ない~? おいで~」とお誘いが。

私、「仕事もしていないのにいけないよ~」

友人、「仕事してないのだったら時間があるじゃない! だったらおいでよ~!」と言ってもらえたのです。

今までお互いの予定がなかなか合わず、実現しなかったスウェーデンへの旅♪
それが、この時がベストタイミングだったのです。

単純な私は、「そう言われたらそうだ 仕事を始めてないのだから時間だけはたっぷりある!」と急に考えをあらため、一か月後に行くことを決めたのです。
しかも、せっかくヨーロッパに行くのだったら、、、、長く行こう!そうだ、3か月滞在しよう!

今更ながら友人は恩人です。
本当にありがとう!
彼女からのスウェーデンへのお誘いは私を救ってくれました。
彼女のおかげです。本当にありがとう。。。。(↓その時の写真を見ているとなんだか泣けてきちゃいました)

web P9290087 web stockholm P9290096

(スウェーデン、緑が多く歩いて湖にも行けました!友人の優しさが伝わってきます。)

web P9290091 web sweeden P9260027


さて、どこに行きたいだろう・・・?

ヨーロッパのどこへ行こう?

何をしよう?


 

スペイン巡礼


といきなり出てきたのです。

web EU 2011 207
(スペイン巡礼初日の超難所、ピレネー山脈越え)

初めてスペイン巡礼を知った時には行くわけない!と思っていたのに、脳のどこかの片隅にインプットされていたのでしょうね。。。

自分でもびっくりだけど。

スペイン巡礼を歩こうと浮かんだ時には決めていました。

自分の中では、

きっと、この道を歩いたらと答えが見つかる!

きっと、この800kmの道を歩いて、最後ゴールに着いたら絶対答えがわかる!

きっと、これから私がどうしたらいいかの答えがある!

と思ったのです・・・こうして私のスペイン巡礼の旅は始まりました。

web EU 2011 1252

web camino EU 2011 523

web camino EU 2011 317

巡礼の写真を見ながら振り返っていくと、、
先が見えない不安の中で、ほんとにあの時は必死でしたね。
あれを越えたから、今の私のスタイルがあるのです。
自由で、楽しくて、自分の好きな事を選ぶことが出来る。

もしかしたら、とても越えられないように感じる高い壁、思い通りに行かなくなった時こそ、大きな変化の時。

本当の自分らしさ、

本当に自分が求めている方へ進みだしているのでしょうね。

あ~、、、あのとき自分のできることに向って進んでよかった。
自分の思ったまま、スペインへ出かけてよかったな~と思います。

web camino EU 2011 599

あんなに帰国を拒否していましたが、今思うのは、あの時に日本に戻ることになってよかった。だから世界を旅することにもつながっているし、今の私があるのです。
すべて必要な事が起きている。
人生に無駄な事はひとつも何もないのです!
すべてうまくいっている!

web camino EU 2011 578

(ブルゴスに着いた時大聖堂の前で。ラファとマリア・・・どうしてるかな~?)

web camino EU 2011 589

web camino EU 2011 588

web camino EU 2011 590

web camino EU 2011 594


スペイン巡礼を歩く機会を頂いたこと、
本当によかったです。ありがとうございます


**********************************

☆シャスタリトリート 7月15日から6泊7日。サンフランシスコ空港集合です。
詳細はこちらです→
シャスタ7月 

☆3月の春分の日 3月のカウアイ島リトリート募集中!

☆シャスタの事が詳しく載っているシャスタのガイドブック
シャスハンドブックは好評発売中です!


熊野リトリートのGWリトリート4月29日からのリトリート参加募集!

☆熊野の神域を歩く4月30日神秘ウォーク参加募集中!



今日はスペインカミーノDAY! 私の巡礼証明書

昨日までは熊野・・・熊野古道、歩き旅♪・・・・
いきなり熊野からスペインへ 一気に飛んじゃいます

はい、今日は九州で初
NPO法人 日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会主催の
「サンティアゴ巡礼説明会&懇親会」が福岡で開催されます

最新スペイン巡礼情報、新たな巡礼仲間との出逢いにわくわくルンルン行ってきます!

2015年10月~11月もサンティアゴの道を歩いていたから、まだまだスペイン帰りほやほやです

いつも、「カミーノ」って言ってますけど、カミーノとはCAMINO スペイン語で道の意味です。
神の道・・・・・「神~の」ってね

web camino 20160129 004

これは、私の「巡礼証明書」です
もちろん、ブログに載せるのは初めて

サンティアゴに到着時に発行してもらえる巡礼証明書で、サンティアゴ到達に100km以上歩いた者だけが手にすることが出来る。今までは個人的な物だから~と思っていたけど 是非シェアしたくて公開します

明日持参しようとラミネートして準備しましたのでせっかくだから写真撮影

私の巡礼証明書の晴れの舞台になりました

クリックすると拡大しますので。ご興味ありましたら大きくしてみてください♪

web camino 20160129 003

で、これは2011年のスペイン巡礼、

ちょっと色も柄も違うんですよ~
時間の流れを感じます・・・・あ~、なつかしい~

初めてのスペイン巡礼は・・・やっぱり大冒険でした

いや~、ほんとによく歩いた。800kmなんてね~・・・もう一回800km歩いて!っとなったら私は歩けるかな~?! やっぱり一番大事なのは気持ちです。歩く!ってハートの奥から湧き上がる想い情熱

あの時は自分の想いがあって歩けましたね・・・またその話は今度ゆっくり

実は、あと二枚ありまして

web camino 20160129 008

「フィステーラ到達 巡礼証明書」

サンティアゴからさらに歩いて(87.4km)、スペインの最西端にある岬フィステーラ(Fisterra)に到達し頂いたもの。
フィステーラとは、Fin de la tierra)地の果てという意味を持ち、中世では、最西端のこの地から大西洋の海を臨み、生と死の境目となる場所と考えられていました。

私の今回の2015年11月の巡礼は、サンティアゴを目指し、さらに、地の果て「フィステーラ」・・・そしてさらに28km 歩いて、「ムシア」がゴールでした。

「ムシア到達 巡礼証明書」 

ムシア(Muxia)とは、聖ヤコブがスペインでの布教の不振に悩み、祈っていた時、聖母マリアが舟に乗って現れて聖ヤコブを励ました場所に建てられた舟のマリア聖堂がある場所です。

web camino 20150119 006


2011年のやり残しを果たした!いわば、自分自身のコンプリートの旅になるはず・・・

「完」

のはずでしたが・・・・旅は終わりを告げるのではなく、新たな始まりを意味したようです

巡礼の旅から戻ってきました

ただいまです~スペインから無事に帰ってきました



黄色の矢印→ ホタテ貝のサインを頼りに歩いた日々



山越え、谷越え、スペインの町を通り抜け、




途中、巡礼路上の教会に立ち寄ったり、



バルでは、朝ごはんを食べたり、ワインを飲んでエネルギー補給&休憩しながら、





サンティアゴを目指し歩きました。



自然の中で、1人静かに歩く時もあれば、

素敵な巡礼仲間と共に歩いたり、






何日も歩いていると、

もちろん元気はつらつな時もあれば、はぁはぁ~言いながら、歩いても歩いても、自分が思っているより距離が進んでなかったり、いろんな想いが湧いてきたり、はたまた、頭が空っぽ真っ白状態で歩いている時もありました、






写真を見ているとその時々の気持ちが蘇り、嬉しくなりながらブログを書いてます。

今回の巡礼のことはもっと詳しくブログに載せます!今後のブログをお楽しみに😄💕



スペイン巡礼のことをもっと知りたい方は、こちらをご覧ください。

日本カミーノデサンティアゴ友の会

http://www.camino-de-santiago.jp/about-santiago/index.html

スペイン巡礼を歩きました! 〜カミーノ サンティアゴ 北の道 (Camino del Norte) 〜

スペインの巡礼路を歩いてきました!
日本で言う、お遍路さん。

2011年秋に800km歩いてサンティアゴまで行ったので今回は10日間!

でいいかな〜って思っていたけど、やっぱり歩き始めるとサンティアゴまで行きたくなります、次いつ行こうかな〜まだ日本に帰って来てもないのに次を考えたりして、、、ははは、早すぎますね。

20150614181245ac7.jpg

何を感じ、何を考え、歩いてどうだったのか?

うーーーーん、、、まだまだ消化中

書いてまとめるには時間もかかる。

いろんな人種の人々に出会い、予想できないような出来事が起きて、海外だし、歩いてるし、言葉もスペイン語で通じない、、、 ははは

その中で自分のGOALを目指し、たんたんと歩いた日々。

ビール🍻にワイン🍷にスペイン料理を囲み、巡礼仲間と楽しくワイワイの時もあれば、独り黙々と歩き、自分と向き合い自問自答。はたまた、それもできないくらい疲れ切って頭の中が空っぽに、、、それが望んでいたことでもあります。

カミーノってやっぱり楽しい

自分自身の挑戦でもある。

こんなに自由に、自分で決めて進んでいく!

出会う人々ともいい具合な距離がある。近くなったり遠くなったり、それが私には丁度いい。気にしてくれたり、ほっといてくれたり。

20150614181244da5.jpg

初めてのスペイン巡礼路北の道は、スペインの海岸沿いの道、とっても綺麗なビーチの砂浜あり、たまに車道のアスファルトあり、

今回はばっちり歩く練習して来たわけでもなかったから無理せず、ゆっくり、少ない距離を、、、と思っていましたが歩き出すと歩きたくなっていく。自分の体力も、年齢も忘れて。。。ははは

歩き終わって1週間、少しずつ現実に戻って来ている今日この頃です

20150614164249cd8.jpg

スペインの北、バスク州のビルバオ(Bilbao)からスタート!

遠くに見えるのは世界遺産に登録されている「ビスカヤ橋

201506141702302b3.jpg

街中も巡礼路には黄色の→矢印
これが目印、道標

2015061417022881d.jpg

20150614171031236.jpg

だんだんと緑が増えてくる。

20150614171033a9c.jpg

街から12kmくらい離れたくらいかな、、ビーチに到着した。
スペインの北は本当に山に海に自然が豊か。

20150614171035b7c.jpg

5月末なのに日焼け好きのスペイン人達がビーチに。水はまだ冷たいけど。

201506141710530fb.jpg

一泊目の巡礼宿、Pobena(ポベーニャ)は海のそば。
ふつう、巡礼宿は5ユーロから10ユーロで泊まれます。ここはドネーション(寄付金)でした。

2015061417105483d.jpg

スペイン巡礼のサイトをご紹介します。
ご興味がある方はこちらのwebを参考にされてください。
http://www.camino-de-santiago.jp/about-tomonokai/daihyou.html



スペイン巡礼の映画 いよいよ日本で公開です!

今日はシャスタの話ではなくて、スペイン巡礼の道、サンティアゴ・デ・コンポステーラの映画のお知らせです。やっと日本で公開されることになりました!!是非、ご覧ください!
アメリカでは既にDVDになってますからアメリカ在住の方も観れますよ!

web 2011 camino

私は2011年10月に、フランス国境から800Kmも続くこの道を約40日かけて歩いたんですよ。もちろん一人で出かけました。ほんとに素敵な出会いあり、自分自身で考える時間あり、一言では語りきれない私の聖地巡礼の旅でした。「どうだった?」と聞かれても言葉じゃ説明できないような経験だったから、映画を見られたらなんとなーくイメージできると思いますよ。

シャスタはパワースポット、聖地と呼ばれていますよねー。スペイン巡礼も聖地巡礼、熊野や四国のお遍路さんとも繋がってて、世界の聖地は繋がっていると思うんです。


映画 「星の旅人たち」 www.hoshino-tabibito.com
東京からスタートし、順次全国へ展開されるようです。
6/2~ 有楽町イトシア、新宿武蔵野館で公開
6/9~ 梅田シネリーブル
福岡は夏だって!待ち遠しいです

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路とは
エルサレムやローマと並ぶキリスト教3大聖地のひとつ。フランスからピレネー山脈を越えてつづく巡礼路は約1200年の歴史を持ち、全世界から年間およそ20万人が巡礼の旅に訪れる。"コンポステーラ”とは「星の平原」という意味があり、ところどころにある黄色のやじるに導かれ巡礼者たちは巡礼のシンボルであるホタテ貝を持って歩く。世界でも珍しい道の世界遺産として知られている。(映画パンフから)

日本語でのスペイン巡礼の情報提供をされているNPO法人があります。こちらも参考にされてください♪
NPO法人日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会
http://www.camino-de-santiago.jp/


2011月10月から歩いた写真の一部をご紹介します♪

web EU 2011 609

web EU 2011 204 web EU 2011 216 web EU 2011 248 web P1040128 web PA270218 web EU 2011 490 web EU 2011 539 web EU 2011 525 web EU 2011 536 web PA260185 web PA270216 web EU 2011 452 web EU 2011 359 wweb P1040156 web PA290257 web EU 2011 505 wweb EU 2011 198 wweb EU 2011 233 wweb EU 2011 473 wweb EU 2011 544

wweb EU 2011 215

wweb P1040073

web EU 2011 452

wweb EU 2011 1091

wweb EU 2011 355

wweb EU 2011 554

web EU 2011 1544

Buen Camino!

プロフィール

Miho

Author:Miho
中山みほ
シャスタガイドブック出版発売

【about me】
福岡県生まれ。
続きは…プロフィール

【Retreat】
♡聖地リトリート参加募集…スケジュール2017

♡お問い合わせ
こちら



リトリート参加者募集

【カウアイ島リトリート】
参加者募集中
8月3日〜8月9日 カウアイ島リトリート

【イタリア・アッシジ】
9月 or 10月予定

※詳細はお問い合わせください

カテゴリー
シャスタガイドブック
★シャスタのガイドブック
自費出版! 2011年から発売中
最新版お申込み⇒→こちら

詳細は、写真をクリック
↓↓↓↓↓
web shasta book 2016
価格1,000円(税込)

★地球の歩き方
「サンフランシスコとシリコンバレー」
2013年から寄稿。
購入は、写真をクリック
↓↓↓↓↓

価格1,836円(税込)


最新記事&関連記事
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
Tree-Arcive
お勧めの本
シャスタが載ってます!


スペイン巡礼に興味があるならますこの1冊を!


熊野へ行くならおすすめ!







今はまっている本です






好きな本






般若心経はやはり好きです


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: