シャスタから始まったソウルジャーニー  スピリチュアルジャーニー

~スピリチュアルジャーニー 熊野の旅~ を終えて

4月からの熊野の旅は、予想以上の感動でいっぱいになりました。
ブログは1か月間、熊野、くまの、kumanoになってますね・・・

web 2015-05-17 014

今回は私自身のリトリートでした
熊野の自然に癒されパワーをたくさん頂きました。何よりも熊野の方々のサポートやあたたかいおもてなしが私を熊野に引き止めたのでしょう・・・嬉しいご縁です

web 2015-05-07 003

新緑!
ほんとに、この時期はすごかった!感動しまくりでした。
どこを見渡しても、わぁ~!きれい!すご~い!の連発。熊野で一番好きな季節かも
ブログでも一部写真をご紹介してます・・・熊野の新緑

web 2015-04-29 (161)

お山が黄緑、緑、薄緑に、深緑、、、グラデーションになって輝いている。葉っぱの新芽が生き生き、緑はきらきら、私の心は弾みっぱなしでした あまりに美しくて

そして、私の心の中にあったものが吹き飛んでいき、一気にスッキリ! 軽やかになっていったのです。自然の力はすごいです。

web 2015-05-17 026

web 2015-05-17 022

もちろん、シャスタも、世界中の聖地と呼ばれている場所はすごい所がたくさんあります。
聖地は繋がってる!
磁場、その場所の力ってあるんだろうな、

そして、その時、自分がどう感じてるか?

web 2015-05-17 009

web 2015-05-17 008

私の場合、今回の熊野の緑、自然が私の心をほどいていった。固まっていた何かかが溶けていった。。。と言ったらいいのか、、、自分を抑えて小さくまとまろうとしていたのかな、それが取っ払われた、そんな感じです。

私は私のまま。
好きなようにこれからも進んでいきます。あたりまえですが、
ピンときたら、どんどんいろんなことをやっていくだろうし、ここに行きたい!あそこに行ってみたい!って思ったら、やってみる。行ってみる。そのタイミングがきたらね

そう思っています。流れに任せ、抵抗せず、逆らわず。。。

今回も、福岡に帰る日がはじめは5月1日だったのが、GW明けになり、5月11日になり、結局5月17日。パズルがぴたっと合うようにすべてがうまくいったようです。
当初の予定では2週間の滞在だったのですが、終わってみたらなんと1か月!
熊野のご縁、大事にしていきたいと思います。
どうもありがとうございます!

それだけ、私の場合、予定は未定であって、フレキシブル!自由ってことになりますね
どんどん滞在が伸びていって、、、福岡に帰ろうとすると、用事が出来たり、素敵なお誘いがあったりで、、、なかなか帰られなくなっちゃったんです。

そんな感動の熊野でしたので、秋に「熊野リトリート」を開催します!

web 2014-01-02 047

web 2015-05-05 043

今の予定では、、、
9月19日-21日 2泊3日、
10月10日-12日 2泊3日。

詳細はブログでご紹介します。お楽しみに

熊野で茶摘み

初めて熊野を訪れた時、熊野古道を歩いていた時に、道のわきでゴザの上に摘んだお茶の葉をもんでいたおばあちゃんの様子を見て、、、「何をしてるんですか?」って聞いた私が、、、

それから数年経ったら、今度は自分も摘んでいる!人生って面白いですね!

もともと田舎暮らしへの憧れや、野菜つくりに興味がある方でなかった私。熊野に出会ってから、いろんな体験をさせて頂いています!これも熊野の方々のおかげです ありがとうございます。

web 2015-05-14 011

今回、十津川村と熊野市赤倉の二か所で体験してきました!

web 2015-04-28 (33)

経験してみないと実際は何にもわからない。
体験することが何より大切ですね

熊野では、自分の家のお茶は自分でつくるんです。山の方だけですけどね

茶摘みは、、、
とってもとっても楽しいのでーす

五感を全て使う!
全ての感性の扉が開くって感じでしょうか。。。

緑の新芽だけを摘んいきます。

web 2015-04-28 (12)

古い葉っぱと間違えることないの~って思うかもしれませんが、そんなことありません!

全く感触が違うんです。
触ればわかる。新芽は生き生きしてるんですよ~

柔らかくて、触っているだけで気持ちいいんです。

そして、摘んでいくとふわ~とお茶の香りがして。それが何とも「新芽」「お茶~」、季節を感じる瞬間です

新芽は元気で、すくすく伸びてきた!って感じ。確かに一日で急激に大きくなっていくんです。面白い、生命の神秘です。

このお茶摘みの単純作業、、、だんだん黙々と、静かになっていく。。。茶摘みしながら思ったことは、「これって瞑想に似てる?!」ってことでした。

初めての体験で、いろいろ質問しながら、また私の感じたままをお話ししながら茶摘みをさせて頂きました。
十津川村のIさんは茶摘みは当たり前のことなので、私の感想が逆にとっても新鮮だったそうです。

田植えもだけど、茶摘みもみんなで一緒にやることが楽しいです!
炎天下の中だったので、夢中になりすぎてしまいそうになると、、、「無理するなよ~」「休めよ~」とグッドタイミングで声をかけて頂き、とっても嬉しかったです

どうしても、たくさん摘もう、もっともっと・・・となってしまうんです。欲がでてくる

それをこつこつとたんたんと休み休みやるってことを学びました。やりすぎてしまうと後から予想以上に疲れてしまいます。そうなると続けられないんですよね。

やっぱり「NOW」
今この瞬間をどう生きるか!楽しく生きるってことだな~と思います。

シャスタで眩しい太陽の中、ハイキングしたり、熊野でも古道を歩いたり、やってる私ですが、農作物を作るってことは初めて。また違う感覚、身体も心も気も使ってる~と思いました

お茶の作り方ですが、
摘んだ葉っぱを鍋で炒る。
時間は熟練の勘だけ。。。葉っぱの様子を見てOKが出ました。

混ぜる棒も手作りで、鳥の足みたいでしょ!
何の木か忘れましたが、丈夫な木を選んでます。先人の知恵ですね♪

やらせて頂くと、要領を得ず、はじめは鍋からせっかく摘んだお茶っぱがあふれそうになる。じっくりじっくり、自分の気をしっかり落ち着けて、根を下ろして、再度チャレンジ!今度はうまくいきました!

古くから伝わっている作業は、瞑想、座禅に繋がると思います。「気」の大切を感じました。

web 2015-04-28 (34)

その後、綿の袋に入れて、まるで陶芸の土をこねるように袋をぎゅうぎゅうと洗濯板のようなでこぼこの板の上に押し付けていく。写真を撮るのを忘れっちゃったのですが、あぐらをかいてお茶をもんでいくと、、、私は座禅を連想してました。

web 2015-04-28 (3)

最後は鉄なべで炒る。
これもどのくらいという時間はだいたいで、、熟練のなせる業でした。もちろん私はわからないけど。。。

できあがったお茶を飲んでみて!
自分で摘んだからか、、、熊野の味!

山の風、音を思い出すような薫り高い熊野の番茶でした!

来年の5月、お茶摘みを体験してみたい!って方がいらしたら、是非一緒に体験しませんか~

熊野で田植え その2 @丸山千枚田(誰でも参加できますよ!)

日本の棚田100選!三重県熊野市丸山千枚田で、田植えに参加してきました。

web 2015-04-25 (1)

今年は5月10日に丸山千枚田のオーナーさん達の田植えの日があって、全国各地から多くの人が田植えに集まっていました。田植え祭り

丸山千枚田について詳しくはこちらをご覧ください。
熊野市ふるさと振興公社

大きな磐座が鎮座し、この丸山千枚田を見守っているような~

web 丸山千枚田 2015-05-10 030

まず、田んぼに入るところから!
この感触はどう表現したらいいのかな~、足がズボズボ~ってなっていく、一歩一歩しっかり大地に根を下ろすように歩かなきゃ、バランス崩して泥だらけ?!なんてことに

web 2015-05-10 012

苗を手で小分けにして植えていく!

web 2015-05-10 014

初心者の私たち用にすじをつけてくれていますから、まっすぐ植えることが出来ます!

web 2015-05-10 018

田植えをすると、みーんなとびっきりの笑顔 輝いていく!
体の芯、体の奥から元気になっていくような気がします。
大人も子供も元気いっぱい!

web 2015-05-10 023

10時頃から始まってお昼ご飯を食べて終了!
一日中なんてできませ~ん。体験するってことが何より大切
今この時を楽しむ
急がず、慌てず、ゆっくり自分のペースでね!

web 丸山千枚田 2015-05-10 043

丸山千枚田での田植え、稲刈り、、、etcなど体験できる農作業やイベントがあります!
ちょっと、やってみたい! 見てみたい!って思われましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

web 丸山千枚田 2015-05-10 047

快晴の田植え体験!

新鮮な空気、きらきら太陽、大地、緑の苗、、、自然を感じ、全身を使って行う田植えは私の源を元気にしていきました。とっても楽しい気持ちいい

爽快です!



熊野で田植え その1 @天空の里 十津川村果無

今年もなんと、飛び入り参加

「天空の里」・・・十津川村の秘境、世界遺産の熊野古道が通っている果無(はてなし)で田植えに参加させて頂きました。カメラマン、観光客が訪れる里山の絶景スポット!

web 2015-04-29 (41)

もちろん、田植えの日も数名のカメラマン。私はモデルさんでもないのに、カシャカシャシャッターを切られちゃいました。そのついでに私のカメラでも撮ってもらいました

web 2015-04-29 (78)

田植えデビュー二年目の私、といっても田んぼの準備もせず、稲刈りもまだ未経験。ただ、苗をひたすら植える!これって、とっても楽しいんです なんでしょう~、地に足がつくって言うか、大地を感じる

web 2015-04-29 (77)

なんとも、へっぴり腰な田植え姿

「顔上げて~」、「笑って~」とカメラマンさんに言われ苦笑いははは~

web 2015-04-29 (79)

やってみてわかったことなんだけど。。。
昔っから、家族みーんな総出で田植えをやってたんですよね~
一年でとっても大切な日なんだろうな~
みんなでやる!ってのがいいんです

終わってからのビールがこれまたうまい!!!

web 2015-04-29 (100)

web 2015-04-29 (101)

web 2015-04-29 (104)

私はたった一日だけだけど、お米を作るのは大変なことです。日本人にとって大切な営みなんだと思います。

まさか、私が田植え体験をするなんて全く思ってなかったんです。熊野に来るまでは、、、でも、やってみて、本当に素晴らしい!また機会があれば来年も参加したいな~と思ってしまいます。この魅力、この楽しさ、なんといっていいかわからないけど、ちょっとやってみたいな~と思った方、是非来年!

だれでも参加できる丸山千枚田の田植え体験があります!
(次のブログでご紹介しますので→田植え@丸山千枚田

web 2015-04-29 (109)

web 2015-04-25 (24)

web 2015-04-28 (1)

十津川村の果無では、8月末頃が稲刈りだそうです。

もし、それまでに十津川村、果無へ訪れる方がありましたら、稲の発育もみてくださいね~

神秘ウォーク 那智三名滝をめぐる!

語り部さんと行く「神秘ウォーク!」に参加してきました。
那智の大滝が一の滝と呼ばれ、さらにその上の世界遺産「那智原始林」にある「二の滝」「三の滝」を目指します。

こちらは三の滝

web nachi 神秘ウォーク 2015-05-02 095

普段は立ち入り禁止で語り部さんとじゃないと入れない神域です。期間限定で2月~だいたい5月中旬まで実施されています。
那智勝浦町観光協会:http://www.nachikan.jp/
那智の滝:http://www.nachikan.jp/kumano/nachinotaki/

神域になりますので、まずは那智大社で正式参拝をしてから原始林へ入っていきます。

web nachi 神秘ウォーク 2015-05-02 046

水の流れは美しく、透明、
熊野の水です!

web nachi 神秘ウォーク 2015-05-02 059

web nachi 神秘ウォーク 2015-05-02 061

急こう配の坂を登っていきます。両手で岩を抑えながら歩くところ、ロープにつかまりながら通る所、沢を渡り、、、一歩一歩進み

二の滝に到着

web nachi 神秘ウォーク 2015-05-02 066

そして、さらに急な山道を登っていく

web nachi 神秘ウォーク 2015-05-02 069

web nachi 神秘ウォーク 2015-05-02 073


web nachi 神秘ウォーク 2015-05-02 087

web nachi 神秘ウォーク 2015-05-02 082

web nachi 神秘ウォーク 2015-05-02 115

三の滝

web nachi 神秘ウォーク 2015-05-02 097

千年杉

web nachi 神秘ウォーク 2015-05-02 149

web nachi 神秘ウォーク 2015-05-02 156

水のパワー
木のパワー

神聖な氣、昔から大切されてきた場所。
那智山の自然。

プロフィール

Miho

Author:Miho
中山みほ
ライター、聖地リトリート・コーディネーター&ガイド
(シャスタ・ハワイ・カウアイ島・ルルド・アッシジ・スペイン巡礼、熊野)

【about me】
福岡県生まれ。大阪教育大学卒。東京でのサラリーマン生活を経て2008年8月アメリカ移住。2008年から始まった私のシャスタ滞在は現在600日を越え、現在はシャスタと日本、世界の聖地巡礼を続けています。

続き⇒プロフィール詳細


【Retreat】
リトリートのご依頼、プライベートガイドを承ります。みなさまの魂の旅をサポートします。

♡2017年聖地リトリートのスケジュール⇒リトリート2017

☆シャスタ
☆ハワイカウアイ島
☆熊野
☆ルルド
☆アッシジ

♡お問い合わせ
こちら




シャスタガイドブック
★シャスタのガイドブック
自費出版! 2011年から発売中
最新版お申込み⇒→こちら


web shasta book 2016
価格1,000円(税込)

★地球の歩き方
「サンフランシスコとシリコンバレー」シャスタのページ、2013年から寄稿。
詳細は⇒写真をクリック
価格1,836円(税込)


リトリート参加者募集
【熊野リトリート】
4月29日~5月2日

詳細⇒熊野リトリート 癒しと再生の旅♪ 神秘ウォークと玉置神社ツアーツアー


【熊野リトリート】
4月30日
詳細⇒熊野リトリート4月30日那智山 神秘ウォーク


★5月2日
平安衣装で熊野詣



【シャスタリトリート】
7月15日〜21日
詳細⇒シャスタリトリート
サンフランシスコ空港集合
レディング空港解散


【カウアイ島リトリート】
8月6日以降〜
※日程調整可能です



♡ただいま参加募集 ⇒聖地リトリート2017 スケジュール

♡リトリート⇒お問い合わせ


カウアイ島、シャスタ、ルルド、アッシジについてはスケジュール合わせ開催可能です。

詳細はお問い合わせください

お問い合わせ後、3日たっても返事がない場合はメールが届いてない可能性もあります。メールフォームから再度お問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事&関連記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
カテゴリー
Tree-Arcive
お勧めの本
シャスタが載ってます!


スペイン巡礼に興味があるならますこの1冊を!


熊野へ行くならおすすめ!







今はまっている本です






好きな本






般若心経はやはり好きです