シャスタ  福岡パワースポット

福岡のパワースポット「ルルドのマリア様」を訪れて思う事

パワースポットと呼ばれる所に出かけて、何かパワーをもらってこようというより、いらないものを落として、本来の自分自身、自分のピュアな部分で感じる。思い出すという事なのだと思います。

web fuk lourdesIMG_9753

ですので、神社でも教会でも、聖地と呼ばれるところではそれぞれが何かを感じるのだと思います。そして、行ってみたくなる・・・それは本来の自分に戻りたい。本音でいたい。自分自身のキラキラを思い出したいということではないでしょうか。

パワースポットに行きたい!と思ったらどんどん出かけてみては

行ってみると気持ちがスーとしていくような清々しさがあり気分が良くなりますよね。

神社、お寺、では、緑やご神木があったり、教会では美しい聖堂があったり、その場所自体が整えられて、お掃除も行き届いていて、いるだけで背筋が伸びるような、そして気持ちよくなる場所です。

web fuk lourdes2016-2-27 (7)

私はキリスト教でもないけど教会、マリア様、イエス様も好きです。
いつから教会、マリア様に興味を持つようになったのだろう・・・

スペイン巡礼をしたのでゴールがサンティアゴコンポステーラですから、そのあたりから意識をするようにはなっていました。ですが、キリスト教の道をたまたま歩いたというくらいで、日本や他の地域では特別に教会に行くことはありませんでした。2013年にカナダのモントリオールの友人(スペイン巡礼で出会った)に会いに行った時に、マリア様の教会を訪れたんです。その時に天井に描かれた天使の絵をじーと見ていて、なんだか急に衝撃が走ったのです。

天使が見えるとか声が聞こえるなどはもちろんありませんが、目には見えないけどそのような存在はいるのかもしれない?!って感じたんですよね。
その時に、「この教会はいったいなんですか?」と神父さんがいらっしゃれば聞きたかったのですが、いらっしゃたのはギフトショップのおじさんだけでした。自分に何が起きたのかわからなかったので、理由を聞きたくてギフトショップのおじさんに聞きました。

答えは、「マリア様の教会」です。
何度聞いても、「マリア様の教会」です。

そうなんです。
「マリア様の教会」なんですよね。。。笑

ひとそれぞれ、何を感じても自由。
必要な事を感じるということなのでしょうね

web fuk lourdes IMG_9752

私はマリア様も好き
神社もお寺も好き。

だから熊野も行きます、高野山、天川弁財天社、玉置神社、吉野の役行者様も大好きです。
本当にいろいろ・・・
スペイン巡礼も好きで、歩いている途中に立ち寄る教会、大聖堂も大好きです。スペイン語はわからないけどミサに行くこともあります。ただそこの空気の中にいるだけで、自分自身を整えられるような、そんな気がします。

祈り・・・これは教会も神社も、お寺も同じ。真摯に神様に向き合う。自分に向き合うことなのでしょう。

自分のハートがわくわくする・・・行ってみたい!・・・好きかも?!というのを大切に。
わくわくと大きくドキドキすることもあれば、
静かに穏やかに、なんとなく~ふと思うこともあります。

自分のハートを感じてみて!



~~~~~~~~~~~~~~~~~
【シャスタブック発売中】
☆シャスタの愛がいっぱい詰まった「シャスタハンドブック」好評発売中

【シャスタルアウ参加者募集中】
☆シャスタルアウin福岡 4月9日

【シャスタリトリート 参加者募集中】
~変容と生まれ変わりのシャスタリトリート~
3月3日シャスタリトリート
☆春分の日リトリート→シャスタリトリート2016年3月18日
☆シャスタリトリート→シャスタリトリート2016年3月25日


【熊野ツアー 参加者募集中】
2016年ゴールデンウィーク 
海と山の熊野の自然で癒されて神聖な氣を感じるツアーです。玉置神社も参拝します!
癒しと再生の旅 in 熊野 4月29日~5月1日 2泊3日


福岡のルルド、ザビエル教会で癒されスーとしました

前々から気になっていた福岡のルルドに行ってきました。

本を読みながらぼ~としながら日向ぼっこしていて、急に思い立って出かけました。私は思いつきで行動することって多いのですが、ピンときたら行ってしまうタイプです。それが近所でもはたまた外国でも。外国の場合、ルルドとかスペイン、イタリアの場合はいつにしようかな~ってワクワクしながら決めていくのですけどね。また行きたいって場所が突然出てきたので今年中に行こうと思っています久々の衝撃がありました

前置きが長くなりましたが、
福岡のルルドは、鹿児島からザビエル聖堂が移設されていてとても静謐な感じで、やはり教会は氣がいいです。いるだけでとても気持ちがいい。

web 2016-2-27 (2)

祈りの場所なんですよね。
祈りの力でさらに磁場が強くなって、パワースポット、エネルギースポットと呼ばれるようになるんでしょうね。聖地は・・・

web fuk lourdesIMG_9748

この石に彫られた聖書の言葉がとても心に響きました。

web fuk lourdes 2016-2-27 (4)

何を感じても自由だと思うのです。聖地に行っても、人それぞれ、心惹かれる場所はみんな違うと思います。どんな感じがするか、そこで何を感じるか、なんだと思います。また同じ場所に行ってもその時その時で自分の状態で感じ方も違ってきます。

web fuk lourdesIMG_9768

教会の中で一人椅子に座って静かな時間を過ごしました。

す~と落ちていくような・・・
日常からちょっと離れると、ずっと考えていたことがとなくなっていく気がします。そして心も穏やかになっていく。

今回は何か悩んでというわけではないけど、やはり聖なる場所はいいです。

頭も心もすっきりしていき、冴えてきたように感じます。氣の流れが良くなるのでしょうね。そういう時は、直感、自分の本音を感じやすいです。自分自身で腑に落ちていくことがありました。
これはきっと、いらないものがそぎ落とされていき、自分自身に戻るということなのでしょうね。

気持ちが良くなると、元気もさらにでてくるし。何だか楽しくなってきます 気分爽快・・・蘇った感じです。

ぼ~としたり、ゆったり時間を過ごしながら、ふと思ったことを行動してみる!ドライブ、コーヒーを飲みに行ってもいいし、自然へ出かけてもいいし、神社も教会もどこでも気が向いた所、ピンときたことを実行してみるとちょっとした変化が生まれるのじゃないかなと思います。

それが長くなると・・・リトリート。旅になるわけです。
私自身がソウルジャーニーをやってますので、私流の旅を提案しています。3月はシャスタ、5月は熊野!まだまだ間に合いますので、ピンと来た方は是非いらしてくださいね!


そうそう、今回の福岡ルルドで気持ちよくってすっきりしたところで、パッと携帯を見ると嬉しいお知らせがやってきていました。
このタイミングで~と驚きでした

自分自身のエネルギー、波動が変わると自分の外側も変わるのでしょうね。すべて繋がってますから


~~~~~~~~~~~~~~~~~
【シャスタブック発売中】
☆シャスタの愛がいっぱい詰まった「シャスタハンドブック」好評発売中

【シャスタルアウ参加者募集中】
☆シャスタルアウin福岡 4月9日

【シャスタリトリート 参加者募集中】
~変容と生まれ変わりのシャスタリトリート~
3月3日シャスタリトリート
☆春分の日リトリート→シャスタリトリート2016年3月18日
☆シャスタリトリート→シャスタリトリート2016年3月25日


【熊野ツアー 参加者募集中】
2016年ゴールデンウィーク 
海と山の熊野の自然で癒されて神聖な氣を感じるツアーです。玉置神社も参拝します!
癒しと再生の旅 in 熊野 4月29日~5月1日 2泊3日

やっぱり、自然はいい! 自然を感じて癒され、自分に戻る! ~とっておきの場所へ~

ちょっと肌寒い朝に一番に向ったのは道の神様宗像大社。最近とってもパワーを感じてまた参拝してきました。今日は交通安全のお守りを見ていたら急に朱色に目が留まり思わず買っちゃいました

次は、大きな楠がある光岡八幡宮へ
到着したらぱ~と光が差し込んできて、光のシャワーの中へ。

web 20160218 munakata IMG_9716

まずは、とっても大きな楠の根っこに座らせて頂き、エネルギーチャージ。ぽかぽかと太陽に照らされて、目を閉じているだけで、気持ちよくて・・・豊かだな~、幸せだな~と思ったのでした。

ぼ~と自然の中でするのってほんとに気持ちいい!
全身の力が緩んでいく、

上の写真は私です
大きな楠がとってもたくましく見えるのだけど、とても優しくてついつい抱きついちゃいました。楠さんありがとうと話しかけちゃいました。今でもその優しさが手に残っている。そんな感じです。

web 20160218 munakata IMG_9725

自然は、本当にパワフル!
存在しているだけで私たちにたくさんのエネルギーを与えてくれている。ありがとう



web 20160218 IMG_9721


web 20160218 IMG_9723


ランチタイムにちらし寿司
新鮮な玄界灘のお魚はとっても美味しい!最高!

web 20160218 IMG_9713

その後は海の神社へ

web 20160218 munakata IMG_9728

藻と一緒に戯れているYさん

web 20160218 munakata IMG_9729

ただ遊んでいるんじゃないんですよ~
これは「禊(みそぎ)」なんです。

藻を二つ拾って、一つを境内へ、一つは自宅に持って帰って玄関に飾っておくとよいそうです。藻で払うといいんですって。守ってくれるそうです。

ということで、私たちも禊、そして神社に参拝

web 20160218 munakata IMG_9733

web 20160218 munakata IMG_9730


今回の神社めぐりは、宗像大社で風を感じ、光岡八幡宮で光を感じ、豊かさと幸せを受け取り、年毛神社は水を感じ、浄化でした。

やっぱり自然はいいですね。
久しぶりに一日たっぷり自然を感じてきました。

web 20160218 munakata IMG_9736

ちょっと元気がない時やなんだかモヤモヤ~とする時は、たっぷりの自然を感じるのが特効薬と私は思います。

自然の中ではみんな自然と本音になっちゃうんですよね。
私たちも自然の一部だから、自然に包まれたらひとりでにそうなっていくのです。

自然は自分に戻してくれる。
自分自身を思い出させてくれる場所。

シャスタでもおんなじことを言ってるし感じてる。


近くに山や海、公園もなかったら・・・
ただただ、空をぼぉ~と眺めていても雲の流れ、風を感じたり、小鳥の鳴き声が聞こえたり、五感で感じられることはありますよ!


是非今日は、ちょっと自然を感じてみられてくださいね
Have a wonderful day



~~~~~~~~~~~~~~~~~
【シャスタブック発売中】
★シャスタの愛がいっぱい詰まった「シャスタハンドブック」好評発売中

【シャスタリトリート 参加者募集中】
~変容と生まれ変わりのシャスタリトリート~
3月3日シャスタリトリート
☆春分の日リトリート→シャスタリトリート2016年3月18日
☆シャスタリトリート→シャスタリトリート2016年3月25日


【熊野ツアー 参加者募集中】
☆癒しと再生の旅 in 熊野 4月29日~5月1日 2泊3日

宗像大社に呼ばれている・・・

宗像大社に参拝に行ってきました。

201602150921141c6.jpg

実はこの二週間の間に節分祭も含めると3度も宗像大社に参拝に来ています。

201602150921402b9.jpg

宗像は、福岡県の福岡市と北九州市のちょうど中間あたりに位置します。

宗像大社(むなかたたいしゃ)は、
福岡県宗像市にある神社。式内社(名神大社)で、旧社格は官幣大社。日本各地に七千余ある宗像神社、厳島神社、および宗像三女神を祀る神社の総本社である。祭祀の国宝を多数有し、裏伊勢とも称される。(ウィッキペディアより)

宗像大社のホームページには、
天照大神の三柱の御子神をおまつりしています。三女神のお名前は 田心姫神(たごりひめのかみ)、湍津姫神(たぎつひめのかみ)、 市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)と申し上げ、田心姫神は 沖津宮(おきつぐう)、湍津姫神は 中津宮(なかつぐう)、市杵島姫神は 辺津宮 (へつぐう)におまつりされており、この三宮を総称して「宗像大社」と申します。

IMG_9645.jpg

20160215093341030.jpg

なんだか「宗像(むなかた)」に呼ばれているな~

何かあるのかな~

どうしたんだろう~

宗像は父の故郷。ご縁があるのはもちろんわかっている。でもこの2月の急な動きはなんだろう・・・と思っていました。今までも、節目の時にはやはり宗像大社に参拝しているし、私にとっては宗像の地は来るだけで元気になる場所です。

だけどこの急な動き、そして宗像が気になる

実は先日のシャスタルアウ福岡でも、たまたま並んで座っていた4人との会話の中に「宗像」が出てきて、またきた~と思っていたのです。


あ~やっぱり なんだか今月すごく呼ばれている気がする

20160215093319495.jpg

20160215093636a42.jpg


前回の参拝は平日ということもあり人が少なくて、神社の中の木木や緑が美しくて自然を感じることが出来、、、とても神聖な気持ちになりました。

二拝二拍手一拝

手を合わせ目を閉じて、お祈りをし始めると、ある言葉浮かんできました。それと同時に涙ぐんでしまった。自分の進む方向で多分こういうことかな~と思っていたことがより具体的に鮮明なイメージが急に浮かんだのです。
そしたら、ハートが震え涙が・・・こういうのって言葉にできない、体全体に振動が伝わってきてるような感触でした。

神社は自分自身と向き合える場所。

人が手を合わせお祈りをすることは、とても神聖なことと思います。
自分の中の純粋な部分に触れる時間ではないかと思います。



~~~~~~~~~~~~~~~~~
【シャスタブック発売中】
★シャスタの愛がいっぱい詰まった「シャスタハンドブック」好評発売中

【シャスタリトリート 参加者募集中】
~変容と生まれ変わりのシャスタリトリート~
3月3日シャスタリトリート
☆春分の日リトリート→シャスタリトリート2016年3月18日
☆シャスタリトリート→シャスタリトリート2016年3月25日


【熊野ツアー 参加者募集中】
☆癒しと再生の旅 in 熊野 4月29日~5月1日 2泊3日



プロフィール

Miho

Author:Miho
中山みほ
ライター、聖地リトリート・コーディネーター&ガイド
(シャスタ・ハワイ・カウアイ島・ルルド・アッシジ・スペイン巡礼、熊野)

【about me】
福岡県生まれ。大阪教育大学卒。東京でのサラリーマン生活を経て2008年8月アメリカ移住。2008年から始まった私のシャスタ滞在は現在600日を越え、現在はシャスタと日本、世界の聖地巡礼を続けています。

続き⇒プロフィール詳細


【Retreat】
リトリートのご依頼、プライベートガイドを承ります。みなさまの魂の旅をサポートします。

♡2017年聖地リトリートのスケジュール⇒リトリート2017

☆シャスタ
☆ハワイカウアイ島
☆熊野
☆ルルド
☆アッシジ

♡お問い合わせ
こちら




シャスタガイドブック
★シャスタのガイドブック
自費出版! 2011年から発売中
最新版お申込み⇒→こちら


web shasta book 2016
価格1,000円(税込)

★地球の歩き方
「サンフランシスコとシリコンバレー」シャスタのページ、2013年から寄稿。
詳細は⇒写真をクリック
価格1,836円(税込)


リトリート参加者募集

【シャスタリトリート】
7月15日〜21日
満員御礼
ありがとうございます

詳細⇒シャスタリトリート
サンフランシスコ空港集合
レディング空港解散


【カウアイ島リトリート】

※詳細はお問い合わせください



♡ただいま参加募集 ⇒聖地リトリート2017 スケジュール

♡リトリート⇒お問い合わせ


カウアイ島、シャスタ、ルルド、アッシジについては2名以上からプライベイトリトリート(5泊6日~)の開催が可能です。

熊野リトリートについては2泊3日、3泊4日、5泊6日承ります。

ご希望の日程、人数を明記されお問い合わせフォームよりご連絡ください。

行き先、日数、人数により料金が異なります。

詳細はお問い合わせください

リトリート希望のお問い合わせ後、3日たっても返事がない場合はメールが届いてない可能性もあります。その場合は、こちらのメールフォームから再度お問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事&関連記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリー
Tree-Arcive
お勧めの本
シャスタが載ってます!


スペイン巡礼に興味があるならますこの1冊を!


熊野へ行くならおすすめ!







今はまっている本です






好きな本






般若心経はやはり好きです