シャスタ 好きなことをして生きる

最高を選択する!

あっという間に8月になりました!
7月5日からシャスタに滞在し、今回は,3つのシャスタリトリートを開催しました。

告知した時からのメインテーマは、「Happy Joy Love

3つのシャスタリトリート、
やっぱりテーマ通りの方々が参加され、とっても楽しく幸せなシャスタリトリートになりました。

笑顔😄いっぱい

日に日に、輝いていき、嬉しくて喜び溢れていました。
楽しい楽しいシャスタリトリートでした。どうもありがとうございました\(^o^)/


20160803112550bc2.jpg


遠慮せず、楽しいことをどんどんしよう!

みんながやりたいことを実現しよう!


キャッスルくっラグす


何より楽しむ!

いつも、JOYを選択!

嬉しいことを!

みんなが一番楽しいことを実現したリトリートでした(*^◯^*)


今回のシャスタでは、パンサーメドウズで長い時間のんびり過ごしたり、シャスタ山でロングハイキング! 川でターザン、滝へジャンプ!

新しいことにどんどんチャレンジ!

自分の枠をこえていく!


シャスタやま 2,0160726


これくらいかな、、、って遠慮する必要なし。

自分の人生は自分でプロデュースしていくものです。
やりたいことを宣言して、やってみる!


「最高を選択する」


みんな、実は自分で決めているんですよ。

躊躇して、本当の自分の気持ちを抑えていて、こうしなきゃだめだとか、これくらいしかできないとか、、、自分で決めているんです。



幸せはすぐそこに!
すぐそばに



自分の好きなこと、ワクワクすることをどんどん選択していこう!

こうなったらいいな〜ということを選ぼうよ!


選んでいいんですよ!

誰も止めません。。。笑😄

今回のシャスタの学びです。


20160803112610251.jpg


自分のわくわく、ハートに聞いたら、自ずとわかります。

私も、これから、どんどん、わくわくすることを選択していきます!

自然と共に、大好きな人と共に、生きていく!


20160803112716bf0.jpg



Love and peace
Miho

自然と調和して生きるということ

シャスタからこんにちは!

20160721003810d6d.jpg



今回、シャスタに来て、あらため感じていること。

それは、

「私達は自然の一部。

自然と調和して生きているということ」


20160721003833dfd.jpg


自然を感じ、動物や植物、太陽や風を感じて過ごしていると、

普段だと気付かずに通り過ぎてしまうような、大切な時間を過ごすことができます。

自然の中で、ゆっくりと、穏やかに。


自然の素晴らしさにに感動し、

命が躍動し、生きる活力を湧き上がってきます。

本当に自然は素晴らしい。


自然が気付かせてくれる、

そして、私達は自然の一部


201607210038169ac.jpg


201607210038134c9.jpg


シャスタ山では高山植物が花開き始めています。

じーと見つめているだけで、美しさにうっとり。嬉しくなってきます。
冬の間、雪に埋まっていた種から、新芽が出て、花が咲き。

そこへ、ミツバチが嬉しそうに蜜を求めて飛び回っています。
↓ミツバチ見えますか?


2016072101125405d.jpg

20160721011249cea.jpg




自然の偉大さ、

自然の素晴らしさに、

本当に私達は生かされている。
眩しい太陽の光に、
優しく揺れる風に、

そして、美しい花たち、生き物たち、すべてが愛おしい。

ありがとう。


201607210038153f2.jpg

20160721111632918.jpg

20160721111231678.jpg



この素晴らしいシャスタの自然をお届けします。

なかなか自然を感じられない環境にいらっしゃる方、
写真からシャスタの自然を感じてくださいませ。

そして、今ある小さな自然を感じるきっかけになったら嬉しいです。


LOVE&PEACE







自分の好きな事に気付くには・・・

2月は本当に好きなことが次々叶っていく!そんな感じを受けました。夢がかなった友人がいて、そして友人と夢の話も多かった。

夢はひとつではないから、たくさんあるのうちの一つが叶った。そういうことです。

どんどん願っていい!遠慮せず
自分の思う事、好きな事、したい事を想ってみて。

え~~~でも本当に好きな事ってなんだろう???
わからない。

何をしたらいいのだろう???

ってこともありますよね。私も前はそうでした。今もそう思います。

「好きな事を探す」「好きな事を見つける」っていうより、気付くってことなのだと思います。


何も大きなこと、人生かけてやること、職業をいきなり好きなことにしてしまう。仕事を辞めた方がいいと言っているのではありません。

好きな事って大きさは関係ないのです。
本人が好きで楽しくわくわくしているか。それだけです

政治家や大統領、会社の社長などは大きく感じますが、実際それがやりたい人が好きな人が関わったらいいし。

お料理が好き
読書が好き
裁縫が好き
刺繍が好き
旅が好き

なんでもあります。
その人自身しかわからない。
答えは自分の中にあるんです。

お料理が好きな場合は・・・いきなりシェフになるとか、レストランで働くとかではなく、日々料理することを楽しくやっていると、教えて~と友人が集まってきたり、美味しい手料理を振る舞うことが楽しくてそうしていると、地域で料理を教えるようになったり、、、どんな方法があるかというのは私たちの想像を超えるところからやってきます。

だから好きな事をやっていると自分自身が楽しくなるので、その波動は、また楽しい人が集まってきます。

web kumano 2014-03-26 006


私の場合は、シャスタに出逢い、「シャスタが好き」という所から始まっています。

シャスタで職業なんてありえない・・・それが生業になるなんて思ってもみませんでした。

ですが、好きだからブログを書いていて、
だんだん情報が集まってきて、、、そして「シャスタハンドブック」ができたわけです。


web shasta 2015-07-29 008

web shasta 2015-07-29 003


そして、それで終わりかなって思っていたら、、、

web blog shasta 2015-07-17 016


「どうして好きな事をやらないの?」って、衝撃的な事を言われ、

そんなできないよ~、
それが仕事にどうしてなるの?
わからない

って思っていたのです。自分で勝手に決めて、思い込んで、仕事にできないって思っていたんです。

自分で自分の壁、枠を作っていたのですよね。今思えば・・・



だから私の経験からですけど、
好きだと思うことはどんどんやっていたら、自ずと何か方法が見つかったり、いろいろなサポートが入ってくるのです。

自分自身がわくわくすることは、魂の道。魂が喜んでいる。本来の自分自身なのだと思います。

何も心配することなく、好きなこと、自分の心にあるわくわくすることをやってみて!

すぐ結果を出そうとするより、それをやっていること自体が好きな事をやっているんだから楽しくて幸せですよね。プロセスも楽しみながら進んでいく。私はそう思います。

そうすると道は繋がっていく
そう信じています。

web kumano 2014-03-26 002




~~~~~~~~~~~~~~~
【シャスタブック発売中】
☆シャスタの愛がいっぱい詰まった「シャスタハンドブック」好評発売中

【シャスタルアウ参加者募集中】
☆シャスタルアウin福岡 4月9日

【シャスタリトリート 参加者募集中】
~変容と生まれ変わりのシャスタリトリート~
☆春分の日リトリート→シャスタリトリート2016年3月18日
☆シャスタリトリート→シャスタリトリート2016年3月25日


【熊野ツアー 参加者募集中】
2016年ゴールデンウィーク 
海と山の熊野の自然で癒されて神聖な氣を感じるツアーです。玉置神社も参拝します!
癒しと再生の旅 in 熊野 4月29日~5月1日 2泊3日






直感ってなに?

私はよくブログの中で、直感で・・・ということを書きます。これは、理由もなく「ふと思うこと」「思いつき」「ひらめき」です。

web 2014-04-06 028


頭が空っぽ、心も空っぽになって、のんびり、ゆった~りしている時に浮かぶかな。。。

全然違うことをしている時に、何の脈略もなく浮かぶこと。答えがない質問については、何かの解決や方法を求めて一生懸命考えているのをちょっとやめて、横に置いておいて~とします。

それが時間的にすぐ解決や答えがわかることもあれば、忘れたくらいの頃に「あ!こうしよう!」とか、「あ~~こんな方法もあるな」「あ~だから私は○○に行きたかったんだ~」とかと思うこともあります。

必要な時に思い出すのでしょうね。
すべては、ベストタイミング

web 2014-04-06 003


だから静かな時間を持つことは大事だと思っています。
ただ座ってじ~と空を見つめていてもいいのです

そして最近は、自分の予想に反することが起こった時も、きっとこれは何かあるな・・・ふむふむふむ。後からわかるのだろうけど、私の望みが叶うのにこのプロセスが必要なんだろうな~と楽天的に思うことが出来て、怒ったりイライラとしそうになる出来事に対しても、寛容に受け入れることが出来るようになった気がします。

そこで怒ったとしても、もう起きていることですからね・・・自分がそこで何を感じ何をするかってことですもんね

まぁ、何か出来事が起こったり、今考えている悩んだりしていることがあるってことは、後々必要だから今そう思っているんだろうし・・・と思えたら気も楽になります。私はそんな感じです。

web sakura 2014-04-06 100

みんないろんなことを感じ、直感って感じているんだと思います。
ただそれを一歩行動するかどうか・・・なんだと思います。

まさか~・・・そんなことできるわからないよ~・・・
そして、もういいやとなっちゃうと何も変わらない。

ちょっとした思いつき(直感)を流してしまったら、何も感じていないのと一緒。

理由は考えなくて、ふと思ったことがあったら何でもやってみる!

心配せずに自分のハートが動いたことに素直に。
直感に感じたままに行動!

一歩踏み出してみることです!

web sakura kumano 2014-04-06 020

※今回の桜の写真は熊野です。これも直感。写真を何にしようと・・・と見ていてお花がいいな~と思って開いたホルダーには熊野の桜ちょっと時期が早すぎる?!と思ったけど載せてみました。やってみました。ピンクの桜きれいですよね~
桜の優しい氣がみなさまに届きますように





~~~~~~~~~~~~~~~~~
【シャスタブック発売中】
☆シャスタの愛がいっぱい詰まった「シャスタハンドブック」好評発売中

【シャスタルアウ参加者募集中】
☆シャスタルアウin福岡 4月9日

【シャスタリトリート 参加者募集中】
~変容と生まれ変わりのシャスタリトリート~

☆春分の日リトリート→シャスタリトリート2016年3月18日
☆シャスタリトリート→シャスタリトリート2016年3月25日


【熊野ツアー 参加者募集中】
2016年ゴールデンウィーク 
海と山の熊野の自然で癒されて神聖な氣を感じるツアーです。玉置神社も参拝します!
癒しと再生の旅 in 熊野 4月29日~5月1日 2泊3日







今日も一日ありがとうございます。

今度の3月のシャスタはどんな旅?どんな意味があるのだろう?・・・とこんなことを考え始め自分自身に問いかけをしていました。

昨日寝る頃に・・・・「感謝」の言葉が出てきて、
どんな意味? 誰に感謝するのだろう?

急に感謝。。。これはもしかして私の問いの答え???
感謝の旅なのかな~と思いをめぐらしてみると。

確かに・・・
私がこうしてシャスタと繋がって今に至るのは、サンフランシスコで出会ったホストマザー、友人、ホストファミリー、シャスタのひろみさんなどなど多くの方々のおかげです。

このブログを読んでくださっている方々、応援してくださっている方々、かかわってるすべての人、かかわっていなくてもすべての人へ、どうもありがとうございます!

私が楽しく嬉しく幸せにここに存在しているのは、本当におかげさまなのです。ありがとうございます!



そして、横になって目を閉じていると・・・
今度は両親、家族の事が浮かんできて、私が今あるのは、もちろん、父がいて母がいて、先祖が命を繋いできてくれたおかげです。

そう思えてきたら、今度は嬉しくて最初はにこにこしていたのですが、だんだんしみじみ「ありがとう」。本当に生まれてこれたこと、この両親の元に、そして中山家に。どうもありがとう・・・という言葉がどんどん湧き上がってきました。「ありがとう」「ありがとう」「あ~よかったな」「嬉しいな」・・・ありがとうございます。

ちょうど母の命日が近かったので、このような思いが湧きあがってきたのかもしれません。

そして、
「今日も一日無事に終わることができました。本当にありがとうございます」何もなく無事に過ごせるという事は本当は奇跡なのかもしれません。そう思いながら今日もいい日だったな~と感謝をしていると、
心がぽっとあったか~くなったような気がしました

そういえば・・・いつも父が仏壇に「今日も無事に一日が終了できました。どうもありがとうございます」と手を合わせて拝んでいるのを思い出した。

私が気付いた事は、いつも父が普段やっていること。
日本は昔からこのように手を合わせ拝む文化があったのだと思います。それが核家族化して家族が小さくなると継承された大事な何かが忘れ去られてしまっているのかもしれません。

今後は、寝る前に一日の感謝の気持ちをこめて「ありがとう」と言おうと思います。やってみると、気持ちいいんですよね~



「ありがとう」は大事。感謝は人生を良くするよ。ありがとうは魔法の言葉なんて、もちろんよく知っているし、多くの方が実践されていると思います。私自身もそうです。実践してきているつもりでした。つもり

今、あらためて、これから、もっともっと「ありがとう」感謝の気持ちを伝えていこうと思います。

このブログを書きながらも、「ありがとう」と心の中で呟いていると、なんだか気持ちがすーとしていき、とてもいい気持ちになります。あったかくなるんですよね

本当にありがとう

ブログを読んで頂きありがとうございます。

web fisterra 2015-11-12 (34)
(フィステーラ・スペイン)


~~~~~~~~~~~~~~~~~
【シャスタブック発売中】
★シャスタの愛がいっぱい詰まった「シャスタハンドブック」好評発売中

【シャスタルアウ参加者募集中】
★シャスタルアウin福岡 4月9日

【シャスタリトリート 参加者募集中】
~変容と生まれ変わりのシャスタリトリート~
3月3日シャスタリトリート
☆春分の日リトリート→シャスタリトリート2016年3月18日
☆シャスタリトリート→シャスタリトリート2016年3月25日


【熊野ツアー 参加者募集中】
2016年ゴールデンウィーク 
海と山の熊野の自然で癒されて神聖な氣を感じるツアーです。玉置神社も参拝します!
癒しと再生の旅 in 熊野 4月29日~5月1日 2泊3日
プロフィール

Miho

Author:Miho
中山みほ
ブログを引越しました。
新しいブログはhttps://miho58.com

シャスタガイドブック
出版発売

【about me】
福岡県生まれ。
続きは…プロフィール

【Retreat】
♡聖地リトリート参加募集…スケジュール2017

♡お問い合わせ
こちら



カテゴリー
シャスタガイドブック
★シャスタのガイドブック
自費出版! 2011年から発売中
最新版お申込み⇒→こちら

詳細は、写真をクリック
↓↓↓↓↓
web shasta book 2016
価格1,000円(税込)

★地球の歩き方
「サンフランシスコとシリコンバレー」
2013年から寄稿。
購入は、写真をクリック
↓↓↓↓↓

価格1,836円(税込)


最新記事&関連記事
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
Tree-Arcive
お勧めの本
シャスタが載ってます!


スペイン巡礼に興味があるならますこの1冊を!


熊野へ行くならおすすめ!







今はまっている本です






好きな本






般若心経はやはり好きです


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: