シャスタから始まったソウルジャーニー  2011年03月

冬のシャスタ ~雪の後、晴れたら、どこにシャスタ山を見に行く?~

大雪の後、やっと晴れ間が!!!

さぁ~、どこに行こう? 

もちろん、シャスタ山は、McCloud(マクラウド)からも十分に見ることが出来ます。雪でずっと動けなかったから、どこかへでかけたい! もっともっと、シャスタを感じたい! 太陽の光を浴びたい! 

そして、向かった先は・・・

Mt shasta and sunshine 032811- 087

Mt.Shasta from 97 032811- 083

シャスタ山、、そして、眩しく輝く太陽
太陽の光の強さを感じました。そして、雲!

どこでしょう?


マクラウドの北、シャスタよりも北へ、、、Weedから97号線をドライブ
97号線に出ると、シャスタ山とシャスティーナ山の位置がマクラウドから見ているのと違って見える。右側にシャスティーナが来て、左側にシャスタ山が見える。
見る場所によっては、二つの山が寄り添っているように見えて、とっても仲良くみえる

Mt Shasta sunshine 032811-129

Mt.Shasta 032811- 115

青い空に真っ白な雲が舞ってる
白いヴェールが踊ってるように舞ってる

いっつも、同じシャスタ山を見ているだけなのに、いつも違う表情を見せてくれる。私の心も違うから、いつもおんなじってことは有り得ないんだよねぇ~

雲でシャスタ山が隠れたり見えたりして、あー、もう帰ろうと車を南へ走らせる。走っていると、雲がきれて、一瞬シャスタ山がくっきり見えた。このまま帰れない、、、また車を止めて、シャスタ山を見つめて、写真を撮って、、、また気になって、北へ引き返して、車を止めて、シャスタ山をぼぉーと見る。

こんなんしてたら、いつまでったっても離れられない帰れない現地に住んでいていても、こんなことをいまだにやってます。これほどまでに、シャスタ山が好きだから、ここにいるってことですけど。。。

住んでいるんだから、いつでも見れるじゃない?!って思われるかもしれないけど、毎日違うんです。やっぱりシャスタ山を見ていたい。シャスタの自然の中にいたい。それだけです

シャスタ山に向かって、一人で、静かになって、たたずむこと。私にとっては、とってもいい時間





関連記事

冬のシャスタ ~久しぶりに、光が差し込んだシャスタ~

大雪にみまわれていたシャスタですが、やっと晴れました!!!
この一週間、3度のご飯と共に、3度の雪かき、もっと雪かきしたかな・・・ハハハ 体を思う存分使って、真っ白な雪をかいていくのは、しんどいけど気持ちいい♪ 真っ白な雪に包まれるとなんともしれない気持ちになる。すっきりする。肉体労働した後のみんなの表情をみるとすがすがしくて、とってもいい顔をしているのがわかる

そして、やーっっっと、太陽の光が差し込んできました
ずっと太陽の光を感じてなかったから、余計に愛おしい はぁ~

SBI morning 032811- 002 
縦の光のビームが伸びいている!!!
シャスタの光は、やっぱりぐーっと胸にくる 体中が熱くなっていく。

光を見ると、それだけでは気持ちは抑えられなくなってきた。
体がうずうずして、早くシャスタのお山が見たくて外へ飛び出しました。シャスタのつんとしたちょっと冷たい空気は、寒いというよりも心地いい。透明な空気の中にいるだけで体中がよみがえってくるのがわかる。道路の雪はなくなっているけど、少し凍っている。慎重にゆっくりと、気持ちは駆け足で!

マクラウドのメインストリートを駆けて!
シャスタのお山がストーニーの後ろにそびえている!

MtShasta and SBI 032811-015

McCloud 032811- 006

久しぶりのお天気だからこれだけでは満足できずに、、、、
今度は、ストーニーブルックインの裏までシャスタ山を見に行った。
あれれ、、、先約が!

Kanaさんだ!雪の壁によじ登って動かない。
2週間滞在して、やっとシャスタ山が見れたからじっと見つめたまま動けないよね~ 思う存分、満喫してください

MtShasta  Kana32811- 033

MtShasta from McCloud 032811- 019
 
青空そして、真っ白な雪のジュータン。列車の上に積もった雪。シャスタ山に自然と話しかけている自分がいた。いつまででも、このままシャスタ山を見ていたい。見ていられる

ほんとに、一日前まで真っ白だったのに、この青空!!!

このブログを書きながらも、シャスタ山を見ていると癒され、心が落ち着いてくる。ほぉ~っとする。

やっぱり、これからもシャスタを伝えていこうと思う。この今自分が感じたままを、写真を通して、みんなの癒しに、笑顔に、元気になればいいなと思う。シャスタには愛が流れてるんだろうな。実際、こんなに私自身が癒され、元気になって、クリアになってる気がするから 

関連記事

4/15 東北関東大震災 チャリティコンサート in サンフランシスコ・ベイエリア

雪のシャスタよりお知らせです!

snow man 032411-265

snow man 032411-239 SBI 032411-229 SBI 032411-240

これは、昨日の午後からの写真・・・青空!!! と思っていたら、夕方からまたもや雪

3月しかも春分の日も過ぎているのに、雪雪の真っ白なシャスタです。朝起きたら腰くらいの高さまで雪が、一夜にして積もってました。なんと、大雪の影響で、、、昨夜は夜の9時半から停電! キャンドルナイト

今朝になったら・・・スノーマンは、ミッキーマウス? エンジェル?!に変身してました

snow man 032511-006

snow 032411-008 SBI 032411-002




サンフランシスコ・ベイエリアで
「スーザン・オズボーンさんのチャリティーコンサート」

日時:2011年4月15日 (金曜日)6:30PM会場 7:00PM開始

場所:シカモア合同教会 Sycamore Congregational Church
 (1111 Navellier St. El Cerrito, CA)

料金:自由
※コンサートの収益は、東日本大震災の被災地へ100%寄付されます


お問い合わせ:有子Gower (thankyoujapan2011@gmail.com) 415-922-2100

パンフレットはクリックすると拡大します!
File susan_POS,April 15, 2011

スーザン・オズボーン(Susan Osborn)さんが”日本のために歌います”と言われ、被災者のためのチャリテイコンサートです。美しい歌声でみなさん自身が癒されて、そして、日本へLOVEを送りましょう!
是非、日本の被災地を支援していきましょう!!!


■ スーザン・オズボーン Profile
スーザン・オズボーンの声は、文字通り、世界中で響いています。スーザ ンの歌手としての経歴は35年に及び、カーネギーホール、国連総会、日 本武道館、1998年の長野オリンピックなどの数々の名高い場所でも公 演しています。 また、旧ソ連の初代大統領であるミハイル・ゴルバチョフ、女性解放運動 のリーダー、グロリア・スタイネム、日本の天皇、皇后の御前でも歌を披露 しています。さらには、日本の権威あるレコード大賞を受賞しました。
 
スーザンは、ポール・ウィンター・コンソートとともに活動。ソロに転じ「浜 辺の歌」などの日本の童謡、「千の風になって」、ディズニーやクラッシック の名曲ををレパートリーとしてきました。
 
スーザンの音楽は、龍村仁監督「地球交響曲」をはじめ数多くの映画やテ レビ番組、ハイブリッド車のキャンペーンにも使われています。日本での 初めてのHDTVでは、スーザンの人生や経歴が紹介されました。また、 TV朝日「題名のない音楽会」をはじめ数々のラジオやテレビに出演してい ます。

25年にもわたり実践してきた革新的な教授法で、人間の歌声の持つパワーを探求する彼女のワークショップ「サイレンス&ソング」は、大変好評 を博しています。 アメリカはもとより、ヨーロッパや日本でも開催されています。世界各国へ の公演旅行や、数々のコンサートを行ってきたことで、世界中にワークショ ップで学んだ生徒や多数のファンがいます。


関連記事

東京在中の方へ救援物資の回収にご協力お願いします!

北カリフォルニアのシャスタ、只今お昼の12時。
教会から12時を知らせるチャイムが鳴り響き、平和の音色が胸にじーんときました。

McCloud 032211- 015 McCloud 032211- 014

昨日の青空はどこに?! 朝からはらはらと雪が舞ってるシャスタです
今日の雪は、軽くって、空から花びらが舞ってるように落ちてくる雪
でもでも、空は明るくて雲の上には光がいっぱい潜んでいるような感じがします

ところで、、、 東京在住の方へ救援物資回収のご協力をお願いします!!!

今回は、私の大好きなヨガスタジオからのお知らせです
目黒にあるヨガスタジオ「Sun and Moon」は、サンフランシスコ生まれ、バークリー(Berkeley)育ちのLezaが始めたヨガスタジオ。私のヨガのベースになってます。心と体のバランスを取る呼吸法、ヨガポーズを習いました スタジオの名前からここだ!というひらめきがあり、通ってみるとこのスタジオはどこかサンフランシスコの香りがして、私のお気に入り。だから、是非協力したくてブログに掲載しました


目黒近辺にお住まいの方、ヨギーニの皆様、ご協力お願いします!!!
下記が詳細になります。よろしくお願いします



目黒のSun & Moon Yogaでは、今週末、東日本大震災被害地に送る救援物資集めを行います。

下記のリストに記載されている品物を指定時間内にお持ち頂ければ、こちらで全て箱詰めにしてセカンドハーベスト・ジャパンhttp://www.2hj.org/)に送ります。セカンド・ハーベスト・ジャパンのスタッフが物資を運び、配布してくれます。


スタジオにお持ち頂きたい物資とお越し頂きたい時間帯:

3月26日(土曜) & 27 日(日曜) 10:30 - 12:00 のクラス
3月26日(土曜)午後6:00 -7:30の東日本大震災救済のための瞑想とキルタンの集い(…収益はすべて赤十字に寄付されます。)
3月27 日(日曜)の午後1:00から 5:00までの間に、物資を届けにお越し頂けると大変助かります。

必要な物資リスト:

イヤホン、アイマスク、お米、使い捨て可能な食器類、哺乳瓶、粉ミルク、ベビーフード、「カロリーメート」、非常食、飲み物用容器、ミネラル水、食器洗い用具、ペットボトル、キャンプ用ポータブルコンロ、コンロ用燃料、コンロ用鍋、ランプ、ブルーシート、ロープ、ポータブルトイレ、トイレットペーパー、ティシュー、
紙おむつ、女性用生理用品、薬箱、救急箱、痛み止め、胃腸薬、マスク、うがい薬、石鹸、水無しで洗えるシャンプー、新しい下着類、タオル、毛布、ベット・布団用シーツ、丈夫な手袋、ヘルメット、懐中電灯、スリッパ、
電池、ろうそく、ライター、缶切り、栓抜き、小さいナイフ、ビニール袋

今回、洋服やおもちゃは必要ありません。

余分な段ボール箱がありましたら、どうぞ、スタジオにお持ち下さい。
ぜひ、お知り合いの方もお誘いの上、ご協力をお願いします。

宜しくお願い致します。

エム・ベティンガー&ポール・バーク



シャスタ市内のSisson Meadow Parkの写真です!
鳥たちがほのぼのかわいい なんだか癒されます

sisson park  3-3-2011  088

sission park 3-3-2011 098

Sission park  3-3-2011 087

sisson park  3-3-2011  096


ただいま、「Sun and Moon」ヨガスタジオでは、3/19(土)~4/4(月)–チャリティクラスになっています。ヨガ、瞑想会に参加されてみませんか?
ヨガスタジオ 「Sun and Moon

東日本大震災救済のための瞑想とキルタンの集い
日程:3月26日(土)
時間:午後6:00 -7:30
場所:Sun & Moon Yoga, 目黒
参加費:全ての収益は日本赤十字社に寄付されます。

チャリティー・ワークショップ:地震やその他のトラウマを生き抜く-トラウマ的ストレスに対処するには
日時:4月2日 5:00pm-7:00
参加費:寄付制
寄付はすべて日本赤十字社を通じて地震被災地の支援に送られます。

私はシャスタから祈りたいと思います
関連記事

被災地に救援物資を送りませんか その2

シャスタの豪雪三日続きました。
1月からまとまった雪がないまま、春になるのかと思いきや、、、雪が降り続いてました。ようやく、今朝から雪はやみ、青空の中に光が差込み、すがすがしい空気に包まれるシャスタです!
McCloud 032111- 012

今日は、久しぶりに少しピンクの夕焼けが見れました。
McCloud 032111-025

腰までの高さになるほどの雪、一日に何度かに分けて雪かきをしてました。グッド、エクササイズ!!!でした。 ほんとに雪は日によって、さらさらもあれば、水分を多く含んで重い日もあり。。。体力をすんごく使うのだけど、真っ白な雪の中に自分がいて、「えっほ!えっほ」とスコップで雪をかいていくのは、はぁはぁと息が切れるけど、楽しい♪ やっぱり雪は浄化!

snow 031811- 006 SBI 032111-007

最初、雪が降り始めて思ったのは、みんなの悲しみやつらさが流れていく。もちろん私の悲しみも。。。雪が洗い流しているって思いました。どんどん雪が降り、、、これは浄化、癒しの雪なんだろうなぁ


 
さてさて、救援物資の情報です! 昨日のブログを見てください。

私はシャスタにいますが、物資を送ることが出来ました。
ネットで楽天、amzonから送ろうと、、、実際サイト開いてみてびっくり カップラーメンは売り切れ。水も売り切れ、、、お店によっては営業停止

あらためで、物資不足、被害の大きさを痛感しました。
なんとか、カップ麺のそばを見つけ送ることができました。配送は北海道からです。遠いし、運送だけで時間もかかるかも知れないと最初は躊躇しました。でも、時間はかかっても必ず届けられることを信じて注文しました。シャスタにいると、おだしのスープが飲みたくなるので、うどんかそばを送りたかったので良かったです。それから、みそ汁も好きだから、みそ汁も送りました。

あったかいスープで被災地の方々が暖かくなったらいいなぁと思います。


☆★☆救援物資バックアップセンター新潟★☆★


■3月17日(木)~3月24日(木)まで募集する物資

◆おかず(カレー・シチュー等、温めてすぐ食べられるもの)
◆おにぎりの具材(ふりかけ・缶詰・梅干 等、長期頬保存できるモノ)
 ⇒ビタミン等 栄養が取れて、なるべくカラダに良いものだと最高!!

 おにぎりばかりだった方々に「おかず」や「温かい料理」を、
 10日経ち、ビタミンなどの栄養を考えられた食事のニーズ等。
 食事だけでもこのように成熟しているそうです。 

◆消耗品(生理用品、オムツ大・小、トイレットペーパー、、、等)
*保存食であり直ぐに食べられるもの
  (スープ・味噌汁・缶詰など)
*お米(できれば精米済みとか無洗米>少ない水を使わなくて良い様に)
*日用消耗品(タオル・粉ミルク・オムツ大小・生理用品)

(注意)出来るだけ仕分けして箱で送って下さい!こちらでも対応しますが、運送の都合上箱が欠乏中です。

■届け先住所
950-0925
新潟市中央区弁天橋通1-8
日本自然環境専門学校内 「救援物資バックアップセンター新潟」 会津食ルネ宛

■受け取り時間指定(作業のスピード化&効率化の為)
9時から12時→午前中指定でお願い致します。

■問い合わせ先(人手が足りないので、問い合わせを出来るだけなしでお願いします)
NPO法人新潟NPO協会
9AM-6PM
TEL:080-1210-2125

詳細は、こちらにアクセス!
http://junichi624.exblog.jp/15065945/

関連記事
プロフィール

Miho

Author:Miho
中山みほ
ライター、聖地リトリート・コーディネーター&ガイド
(シャスタ・ハワイ・カウアイ島・ルルド・アッシジ・スペイン巡礼、熊野)

【about me】
福岡県生まれ。大阪教育大学卒。東京でのサラリーマン生活を経て2008年8月アメリカ移住。2008年から始まった私のシャスタ滞在は現在600日を越え、現在はシャスタと日本、世界の聖地巡礼を続けています。

続き⇒プロフィール詳細


【Retreat】
リトリートのご依頼、プライベートガイドを承ります。みなさまの魂の旅をサポートします。

♡2017年聖地リトリートのスケジュール⇒リトリート2017

☆シャスタ
☆ハワイカウアイ島
☆熊野
☆ルルド
☆アッシジ

♡お問い合わせ
こちら




シャスタガイドブック
★シャスタのガイドブック
自費出版! 2011年から発売中
最新版お申込み⇒→こちら


web shasta book 2016
価格1,000円(税込)

★地球の歩き方
「サンフランシスコとシリコンバレー」シャスタのページ、2013年から寄稿。
詳細は⇒写真をクリック
価格1,836円(税込)


リトリート参加者募集
【熊野リトリート】
4月29日~5月2日

詳細⇒熊野リトリート 癒しと再生の旅♪ 神秘ウォークと玉置神社ツアーツアー


【熊野リトリート】
4月30日
詳細⇒熊野リトリート4月30日那智山 神秘ウォーク


★5月2日
平安衣装で熊野詣



【シャスタリトリート】
7月15日〜21日
詳細⇒シャスタリトリート
サンフランシスコ空港集合
レディング空港解散


【カウアイ島リトリート】
8月6日以降〜
※日程調整可能です



♡ただいま参加募集 ⇒聖地リトリート2017 スケジュール

♡リトリート⇒お問い合わせ


カウアイ島、シャスタ、ルルド、アッシジについてはスケジュール合わせ開催可能です。

詳細はお問い合わせください

お問い合わせ後、3日たっても返事がない場合はメールが届いてない可能性もあります。メールフォームから再度お問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事&関連記事
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリー
Tree-Arcive
お勧めの本
シャスタが載ってます!


スペイン巡礼に興味があるならますこの1冊を!


熊野へ行くならおすすめ!







今はまっている本です






好きな本






般若心経はやはり好きです