シャスタと世界のパワースポットを旅して 2011年05月



シャスタおすすめ レストラン

シャスタエリアのレストランをご紹介します

シャスタシティにある日本食オーガニックレストラン 「Vivify」に行ってきました

Vivify 052111-041
Vivifyロール 簡単に言うと、野菜の巻きずし、中に人参のてんぷらなど入っている

Vivify 052111-045
にぎり (左)ユニーク寿司のメニューから Hamach Pear
(右)とびっこ、うなぎ、まぐろ

Vivify 052111-047
野菜のてんぷら 

Vivify 052111-049
キヌアのサラダ カレー風

全部、とってもおいしくいただきました!!!
野菜の味が濃厚で、すんごくおいしい~、とってもヘルシーで体にいいな~って感じます。食事をするのに体に負担を感じさせない。きっと消化もいい!!

ふ~、もう、おなかいっぱ~いと、お会計を待っていたら、「デザートは」とウエイターに声をかけられ、じゃあ、メニューだけ見せてください! と、結局、メニューを見ていたらオーダーしたくなりますよね

ということで、RAW FOOD ローフードのデザート「ティラミス」を3人でシェア
これは、いけます!!
ナッツやドライフルーツなどで作ってあるんです(たぶん

vivify 052111-051

普通の日本食レストランと思って行くと全然違います。厳選された野菜などの素材が使われていて、体にほんとにやさしい。メニューを見ていて、どんな料理だろう?って、私は自然食レストランに慣れていないので…わくわくしながら、オーダーしました。全部、おいしかったです。

レストラン内の席からシャスタ山が見える席もあり、日本酒、ワイン、ビールの各種もそろっていて、バーカウンターもある。また、日本食レストランには、珍しい、おいしい珈琲も頂ける。今回はオーダーしてないけど、エスプレッソが飲めると思います

それから、今回、写真には撮ってないんだけど、わりばし!
一緒に行ったKさん、Dさんがすぐに気付いて、「Vivifyは、とってもいい割りばしを使っているね~」と…そうなんです。Vivifyは、わりばしにもこだわりがあるんです。素材は竹! 前にVivifyのAyakoさんから伺ったのだけど、使い終わった割りばしで炭を作られているそうです。炭は、空気の浄化などに使われていますよね~

Vivify、心も体もヘルシーにしてくれるシャスタの日本食レストランであり、オーガニックレストラン。シャスタに来られたら、是非行かれてください!

Vivify
531 Chestnut Street,Mount Shasta, CA 96067
TEL 530-926-1345

Open Dinner
Wednesday - Monday 5:30PM to CLOSE
Tuesdays - Close





関連記事

シャスタのハナミズキ街道

シャスタの春は、色とりどりのお花が咲き始めてます!!

dogwood 052211-P5220089

なかでも、通常4月の終わりから5月に咲く、期間限定のドッグウッド(Dogwood)こと、ハナミズキは、白く可憐で、花の形からか真っ白だからか、見ているだけで、「わぁ~!! きれい! きれい!」ってなって、ハナミズキを求めてドライブ

自然の花って、やっぱり人の心を惹き付ける

写真にきれいに撮るのは難しい、、、私の花への情熱、愛がもっと必要なのかなぁ~

マクラウドの滝
ローワーフォールズからミドルフォールズに向かうトレイルで、

McCloud falls 052211-P5220082

真っ白なハナミズキが満開で、足を止めて写真とって、また止まってと。。。 「うわー、こんなところにも、あっちにも!!!」という具合。マクラウドリバー沿いにもあるって知らなかった

dogwood 052211-P5220090

ハナミズキは、こんな感じで木なんです~
左上の白い花! 見えるかな?

dogwood 052211-P5220088

トレイルを歩いていたら、アメリカン人5人グループに、丁寧な英語で話しかけられた、
きっと、私たちは見るからに、アジア系、どっから来たか、聞きたかったのかな~
と思っていたら、、、

「ドッグウッドは、どこで見れますか~?」だって、そして、「いつが、ベストシーズンか?」とドッグウッドにすごく興味があるようで、、、なんと、彼らは、ドッグウッドの花を見るために、オレゴンのアッシュランド(シャスタから1時間くらい北)から来ているだと

「このマクラウドリバーの両脇もドッグウッドは、咲いてますよ」
「今が満開!ベストシーズン!!」
そして、「キャッスルレイクロードもドッグウッドがいっぱい咲いているから、是非行ってみてください!!」

そんなに、ドッグウッドが人気とは知らなかった。でも、それもわかるな。白くて清楚な感じもあってきれいだもん 白っていうのは、いいよね~。清らかな気持ちにさせるし、穏やかで落ち着く色。カラフルなのは、元気いっぱいで華やかって感じだけど。ドッグウッドの白は、心にじーんと響く花

彼らは、ちょうどローワーフォールズから、今トレイルを歩きだしたとこ、私たちはミドルフォールズまで行って折り返したところ、、、

この5人、ドッグウッドを見にシャスタに来るなんて、なかなか粋な旅人達

マクラウドの滝、ミドルフォールズも水量が多くて、今最高! ベストシーズンだよ~って言わなきゃいけなかったね

mccloud falls 052211-P5220092

McCloud falls 052211-P5220133

ハナミズキを見るなら、キャッスルレイクに行く途中の「Castle Rd」そのほか、ヘッジクリークから北へ向かう「Old Stage Rd」って思っていたのだけど、スクアウバリー(Squaw Valley)に向かう道にもあったし、いろんな所に咲いていました。

Dogwood 052211-P5220083


ドッグウッド(はなみずき)はアメリカ原種。日本における植栽は、1912年に当時の東京市長であった尾崎行雄が、アメリカワシントンD.C.へ桜(ソメイヨシノ)を贈った際、1915年にその返礼として贈られたのが始まりだそうです。

うちの実家の庭に、ハナミズキらしい白い花を見つけました。すかさず、父に「この花、なんていうの?」「ハナミズギじゃないの~?」「・・・・」

「これは、ヤマボウシ!」

そっか、でもよく似てるな~と思っていた。
そして、今日「ハナミズキ」の記事を書いて、Wikipedeiaを見たら、「ハナミズキ(花水木、学名:Benthamidia florida)はミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。北アメリカ原産。別名、アメリカヤマボウシ」
なーんだ、ヤマボウシとハナミズキは一緒でした 日本でも見かける花なんです。

でも、緑の木々の中、クリークの横など、シャスタの自然の中に咲いているハナミズキは、きれいなんだよね~。同じ花だけどね。。。。 気のせいじゃなく、そうだよね~

シャスタの空気、水、緑、新緑、真っ白なハナミズキ…幸せな時間です!
関連記事

テーマ : カリフォルニアライフ
ジャンル : 海外情報

シャスタおすすめ (着いたら真っ先に向かう所)

先週末、サンフランシスコベイエリアから友人がシャスタに遊びに来ました。
初めてShastaのD&Kご夫婦

午後3時を回って宿に到着。今は、夏時間で午後8か9時くらいまで明るい。
まず、私たちが向かったところ、、、それはもちろん、シャスタ山
シャスタのお山を拝みに!やっぱり、シャスタのお山が真っ先に見せたいですから

今は、車でシャスタ山5号目のバニーフラット(Bunyy Flat)まで行ける。それから上へは、雪が溶けてとけてからのお楽しみ

Mt.Shasta 052110-001

駐車場は、週末だったのでたくさんの車。スキーにスノーシューなどなど春の雪を楽しんでいる人達でいっぱいでした。

Mt.Shasta 052110-002

山の存在感、雄大さ、青空、白い雲!
うわ~と歓声を上げて二人は喜んでました

宿のお客さんにはスノーブーツを持って来て下さい!雪の上を歩けるスニーカーで!と案内しているのに、プライベートだとすっかり二人に言うのを忘れていた 防水のシューズは宿に置いてきたそうで… いやいやすみません。

そして、次に向かったところ、シャスタと言えば水!!
シャスタシティパーク「Headwaters」サクラメントリバーの源泉

Shasta city park 052111-P5210016

シャスタ山の雪解け水を出てきている岩場から汲む

なんと、ここでも私は忘れていた~
空のペットボトルを持っていて、お水を汲んできてくださ~い!といつもご案内しているのに、自分が友人を連れて行く時はすっかり忘れいてた

3人で両手で水をすくい上げて、飲んでみることに、う~んやっぱりとっても冷たくて美味しい。ピュアーで柔らかい水に癒されました

Shasta city park 052111-P5210020

水を汲むところから、少し下ったところに橋がかかっていて、水を感じながら歩いて散策できる場所がある。ここは、私のお気に入りスポットでもある。ゆったりした空間で、透明な水が流れている。ここを歩くだけでとっても気持ちがいい

Shasta City park 052111-P5210022


次は、シスキューレイク(Lake Siskiyou)へ
Mt.Shasta from Lake Siskiyou 052110-003

シャスタ山に雲はかかっているけど、青い湖に白いシャスタ山は、いつ見てもきれいでうっとりです。レイクシスキューの南側は、写真スポット!波がなければ逆さシャスタが!

たまに、「いつ逆さシャスタが見れますか?」と聞かれます…それは、お天気によりますよね、波があるかどうか?! 私の経験だと朝かな~?! あと夕方の前の静けさも狙い目かもしれません

そして、夕食は、日本食「Vivify」へ
ちょうど窓際の席で、ピンクに染まっていくシャスタ、シャスティーナがきれいで歓声を上げながらの食事。雲が晴れて、お山がよく見える。

食事がすんで帰ろうか~
ちょっと待って、そんなにシャスタ山がきれいに見えるなら!ということで、知る人ぞ、知る公園「Sission Meadow park」へ向かった。シャスタシティから、すぐの所で、Aldar Streetに面している。

Meadow park 052111-P5210053

湿原では、つくしがいっぱい!
でも、アメリカじゃ、つくしの佃煮なんて食べる習慣はないし、ただの雑草になってしまっているみたい 「つくし」という単語もないとか…

Meadow park 050711- 138

meadow park 050711- 139

カナディアンギースに赤ちゃんが生まれていました!!
おお~ こっちにむかってくる~

Meadow park 050711- 141

Meadow park 050711- 144

かわいい~

Meadow park 052111-P5210054

家族みんなそろって行動している!!

Meadow park 052111-P5210061

Meadow park 052111-P5210065

Meadow park 050711-154

シャスタシティのメインストリートからちょっと行ったところなのに、静かで癒されます。
関連記事

シャスタツアーのご案内

シャスタツアー 期間限定!

Mt.Shasta Nov 0110310-230

シャスタ在住のガイドがご案内する限定シャスタツアーです。
9月、10月、11月のシャスタツアーの募集を始めました

6・7・8月はハイシーズンとなり、宿の予約はもちろん、ガイドさんの予約も既に埋まってきてます。
どうしても、6月~8月にシャスタに行かれたい方は、個人旅行でいらしてください!!ご自分で飛行機、宿、レンタカーをご予約されたら行くことは可能です。早めのご予定を!

車の運転が心配な方、シャスタを効率よく回りたい方、リーズナブルでシャスタを思いっきり満喫されたい方、是非、シャスタツアーにご参加ください!


*********************************************

シャスタツアー 2011年 シャスタ7泊9日「新しい自分への旅」

Heart Lake 110310-214

【シャスタツアー予定日】
③ 2011年9月29日(木)~10月7日(金)
④ 2011年10月13日(木)~10月21日(金)
⑤ 2011年11月3日(木)~11月11日(金)

【定 員】4名様まで

【宿 泊 】Stoney Brook Inn シングルルーム7泊

【内 容 】レディング空港からの送迎付き。シャスタ在住3人のガイドによる4日間の観光、ネイティブアメリカンの聖なる浄化儀式 スウエット・ロッジ・セレモニー体験、KIVAでのクリスタルボール演奏会&瞑想会、フリータイム2日間。


実際、秋のシャスタはどんな感じ?ということで、昨年2010年11月の写真です
キャッスルレイク
Castle lake 110310-105

Castle lake 110310-227

レイクシスキュー
Lake Siskiyou 110310-059

秋の夜明け
tour 111510 sunrise 006 tour 111510 sunrise 018

※9月~11月は、冬の前のとても静かで、空気が澄んでいて、まだまだいろいろな所を見て回れます。いい季節です。是非、シャスタツアーに参加され、シャスタを十分に満喫されてください!!

関連記事

テーマ : カリフォルニアライフ
ジャンル : 海外情報

シャスタ旅行はいつがお勧め? どのくらい滞在がオススメ?

シャスタ山へ行きたい!とお思いの方へのインフォメーション

シャスタはいつがいいか?旅行に最適な次期は?

http://miho58.com/shastatravel-2-299

こちらへ引越しました。

新ブログ「みほスタイル」聖地の旅が人生を変えた.....MIHO58.com

どうぞよろしくお願いします。
関連記事
プロフィール

Miho

Author:Miho
中山みほ
ブログを引越しました。
新しいブログはhttps://miho58.com

シャスタガイドブック
出版発売

【about me】
福岡県生まれ。
続きは…プロフィール


【ソウルジャーニーアドバイザー】
魂の旅
聖地への旅

の電話サポートを受付中。

お問い合わせは・・・こちら



カテゴリー
シャスタガイドブック
★シャスタのガイドブック
自費出版! 2011年から発売中
最新版お申込み⇒→こちら

詳細は、写真をクリック
↓↓↓↓↓
web shasta book 2016
価格1,000円(税込)

★地球の歩き方
「サンフランシスコとシリコンバレー」
2013年から寄稿。
購入は、写真をクリック
↓↓↓↓↓

価格1,836円(税込)


最新記事&関連記事
リンク
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
Tree-Arcive
お勧めの本
シャスタが載ってます!


スペイン巡礼に興味があるならますこの1冊を!


熊野へ行くならおすすめ!







今はまっている本です






好きな本






般若心経はやはり好きです


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

