シャスタ 2016年01月

スペイン巡礼仲間と福岡観光! 向かった先は・・・

web 2016 01 31 001

海鮮丼、めっちゃ美味しかったです。ごまさばや鯛も入っていて、やっぱり福岡は食べ物が美味しいです。

昨日、スペイン巡礼の説明会があって、今日はそのスペイン巡礼仲間たちと福岡観光 福岡生まれの私ですが、、、実は知らないことばっかり

まず、「筥崎宮(はこざきぐう)」へ
勝運の神様なんだそうで、何を必勝祈願するのか、わからないけど・・・私の場合。野球のソフトバンクやサッカーのアビスパ福岡もお参りに来ているらしくサインが飾ってありました。

先週雪で大変だった福岡ですが、今日はお天気で歩くのも気持ちいい 近くの美味しいパン屋でイチゴ生クリームパンやきな粉ドーナツ、コッペパン、カレーパンなど買い込んで、ほおばりながら♪

参拝の後は、自由気ままに食べ歩き ほんとに、食べながら歩く♪食べ歩き~


次は、「巡礼の道」にちなんで、道の神様「宗像大社」へ

到着してまず、東京からの仲間達がびっくりしたのは、

「福みくじ 空くじなし」

なになに~、おみくじに空くじなしってどういうこと~?

福岡では、別に普通の事と思っていたけど、お正月だけ特別なおみくじがあります
500円で景品付きのおみくじです!10等賞が出たら、、、、太鼓がどんどんどんどんど~んと鳴り響き、大きな声で「おめでとうございます!」だって~ 2016年はいいことがありそうです 当たったのは私じゃないんだけどね

次は?

昔、炭鉱で栄えた場所、福岡県飯塚市!
筑豊の炭鉱王の伊藤伝右衛門ってすごい豪邸を拝観できるのです。私はもちろん初めてです・・・NHKの朝の連続ドラマ「花子とアン」の撮影場所の一つ。私は見てないので詳しくはわからないけど、人気スポットのようで今日もたくさんの人でにぎわってました

そして、なんと今の朝ドラの「朝が来た!」で出てくる九州の炭鉱は実はこのあたりのようです。

豪邸の中に入ると、ちょうどお雛様が飾ってあって。

その数がすごい!
びっくりぽん!

web 2016 01 31 007

web 2016 01 31 008


そして、とっておきの場所へ

スペインのバル(カフェ)がそのまま福岡にやってきたような 
カフェ「カミーノ」

web 20160129 IMG_9578

web 20160113 IMG_9583


今日はとっても楽しく幸せな一日でした
ご縁ってすごいよね~

全然知らなかった人と何かのご縁で繋がっていく!

ご縁で巡り会い、人と人が繋がっていく。
ご縁に感謝です

これからもご縁を大切にしていきます。

今日もどうもありがとうございます





関連記事

今日はスペインカミーノDAY! 私の巡礼証明書

昨日までは熊野・・・熊野古道、歩き旅♪・・・・
いきなり熊野からスペインへ 一気に飛んじゃいます

はい、今日は九州で初
NPO法人 日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会主催の
「サンティアゴ巡礼説明会&懇親会」が福岡で開催されます

最新スペイン巡礼情報、新たな巡礼仲間との出逢いにわくわくルンルン行ってきます!

2015年10月~11月もサンティアゴの道を歩いていたから、まだまだスペイン帰りほやほやです

いつも、「カミーノ」って言ってますけど、カミーノとはCAMINO スペイン語で道の意味です。
神の道・・・・・「神~の」ってね

web camino 20160129 004

これは、私の「巡礼証明書」です
もちろん、ブログに載せるのは初めて

サンティアゴに到着時に発行してもらえる巡礼証明書で、サンティアゴ到達に100km以上歩いた者だけが手にすることが出来る。今までは個人的な物だから~と思っていたけど 是非シェアしたくて公開します

明日持参しようとラミネートして準備しましたのでせっかくだから写真撮影

私の巡礼証明書の晴れの舞台になりました

クリックすると拡大しますので。ご興味ありましたら大きくしてみてください♪

web camino 20160129 003

で、これは2011年のスペイン巡礼、

ちょっと色も柄も違うんですよ~
時間の流れを感じます・・・・あ~、なつかしい~

初めてのスペイン巡礼は・・・やっぱり大冒険でした

いや~、ほんとによく歩いた。800kmなんてね~・・・もう一回800km歩いて!っとなったら私は歩けるかな~?! やっぱり一番大事なのは気持ちです。歩く!ってハートの奥から湧き上がる想い情熱

あの時は自分の想いがあって歩けましたね・・・またその話は今度ゆっくり

実は、あと二枚ありまして

web camino 20160129 008

「フィステーラ到達 巡礼証明書」

サンティアゴからさらに歩いて(87.4km)、スペインの最西端にある岬フィステーラ(Fisterra)に到達し頂いたもの。
フィステーラとは、Fin de la tierra)地の果てという意味を持ち、中世では、最西端のこの地から大西洋の海を臨み、生と死の境目となる場所と考えられていました。

私の今回の2015年11月の巡礼は、サンティアゴを目指し、さらに、地の果て「フィステーラ」・・・そしてさらに28km 歩いて、「ムシア」がゴールでした。

「ムシア到達 巡礼証明書」 

ムシア(Muxia)とは、聖ヤコブがスペインでの布教の不振に悩み、祈っていた時、聖母マリアが舟に乗って現れて聖ヤコブを励ました場所に建てられた舟のマリア聖堂がある場所です。

web camino 20150119 006


2011年のやり残しを果たした!いわば、自分自身のコンプリートの旅になるはず・・・

「完」

のはずでしたが・・・・旅は終わりを告げるのではなく、新たな始まりを意味したようです
関連記事

熊野古道歩き旅 伊勢路 最終回 ~やっぱり歩くことが好き~

12月10~15日の6日間、歩き続けた熊野古道伊勢路の歩き旅♪

私の歩く旅が始まったのは、2011年スペイン巡礼から。

まさか、こんなに歩くことが好きになって、私のライフワークの一つになるなんて~ 歩き旅、巡礼との出逢いは本当に大きい。いろんな出逢いが私の宝物になっています 

歩きながら出会うことはすべてが新鮮で!景色も食べ物も人の出逢いもそして自分自身との新たな出逢いも

もともとじっとしていられない性分だから、歩きながら静かになっていく…疲れてしゃべられなくなっていく…頭で考えられなくなっていく…ははは、いいんです。

私にとって、歩くことは瞑想

いろいろ考えていたことが、な~んだって思う事なんていっぱい。要らないものはそぎ落とされていって、まさに巡礼旅の荷物と一緒。重いと前になかなか進めません

歩いてて、、、急に閃く事もあります忘れていた自分の質問の答えが突如やってきて、え~!と思うこともあるし、

休憩も大事ですよ~水を飲んで、おむすび食べて・・・外で食べると一段と美味しい!
そして、ふっと一息ついて周りを見まわしたら、わぁ~綺麗!小さな緑や苔、石が急に愛らしく見えてきちゃったり。なんて綺麗な自然の中に自分はいるんだろう。
ちっさいことに感動して、自分がこの地球に宇宙に生かされている~!!生きてる~!って急に思えてきたり

普段の生活では体験できない何かがあるんです。

1日だけ歩くのならなんとか体力は持つけど、続けて歩くとまた違う体験があると思う。疲労もたまってくるし、しんどい。でもね、続けるからこそまたこれがいいんです。自信も付きます。だんだん体も慣れてくるし、1週間くらいになると筋肉も付いてきて、体が強くなっていることを実感。人間ってすごい!もうだめ~と思っていても歩けるんです。

身体がそうなると実は精神面でも何か変化があるかもしれません いろんな自分自身の発見・気付きがあったり。だから、巡礼の旅は生まれ変わりの旅、新しい自分へ・・・と言われるのかもしれませんね。

知らなかった自分を知るって楽しい自分の本音の本音の部分。

自分の信じる道をただ自分のペースで歩いていく。。。まさに人生

私はまた歩く旅に2016年も出るのでしょうね~・・・多分

web 2015-12-15 (63)

今回の熊野古道 伊勢路の旅はこの辺で・・・
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

DAY6 二木島~逢神坂~新鹿海岸~波田須~大吹峠~松本峠~花の窟神社~産田神社

web 2015-12-15 (35)


関連記事

熊野古道歩き旅 伊勢路 その8 ~伊勢路を歩いたきっかけ~

熊野古道歩き旅 伊勢路 その7 のつづき

伊勢路の旅、もう「その8」になってますね。長いストーリーになってますが、引き続きブログを見て頂きありがとうございます

伊勢路の歩き旅へ出ようと思ったきっかけをここでご紹介します

まず、漠然とですが・・・いつか伊勢路を一日歩きではなく何日か続けて歩いてみたいなぁと前々から思ってはいたのです。特に理由はないのですが、その時が来たら・・・という程度。

2015年5月

奈良県十津川村の果無峠を越え本宮に向う熊野古道(小辺路)を一日歩いた時の事でした。この道は三十三の観音様の石仏がある険しい道ですがとても趣がある私にとってもご縁のある場所。十津川村から一時間歩き、観音様のお社に着いて休憩していた時でした。

一冊のノートが置いてあったのです。
「伊勢神宮から歩き、高野山まで歩いています」 なんと英語で! しかも名前も書いてあって巡礼者はサンフランシスコの男性! サンフランシスコにはご縁がある私。びっくりと共にとても親近感も湧いてきて、「距離は長いけど伊勢神宮から高野山も面白そう。そういうルートもいいな~」・・・いつか、いつか、遠い将来に実現できたら楽しいな~ 自分のハートがぴぴぴと反応して胸の奥深くのドキドキ感は今も忘れられません。

ですが、あのドキドキはすっかり忘れ去られていた2015年8月、

スペイン巡礼仲間と話をしていた時、話題がスペインから熊野古道に飛んでいき・・・伊勢路へ。
スペイン巡礼(カミーノデサンティアゴ)みたいに、熊野古道も道中に巡礼宿ができたらいいね~!三重県全体でひとつの地図があったら便利なのに~宿やレストランやお店など巡礼者に必要な情報が載っていて。そしてもっと気軽に巡礼者向けに格安で泊まれる宿があったらいいのにね~と楽しく話していたんです。(ちなみにスペインの巡礼宿はユースホステルのような形態でだいたい10ユーロから)

そっか~、本当にそうなったらいいな実現したらいいな
日本人はもちろん、海外からももっと熊野へ巡礼旅に来やすくなるのでは

と思うところまでは普通なのですが・・・
なにか私にもできることないかな~・・・お役にたてないかな~

そうだ まず、伊勢路を自分で歩いて確かめてみよう!

どうしてこういう展開になるのか、自分でもわからないけど。頭で考えたら、時間もお金もかかるし、体力も必要です。そんなの無理無理ってなりそうだけど。自分のハートからでてきたことは・・・嘘がつけない。見過ごすことが出来ないのです

熊野詣をして、生まれ変わり!新しい自分を見つけるために・・・というようなきっけかかなと思われていたかもしれないけど、お導き。流れなんです。三つ目の話がなかったら、歩いてなかったかも。

一旦、「行こう!」って決めたら、やはりそうなっていきます。。。不思議だけど

なんでもそうですが、自分で決めると進みだします。
シャスタも同じ、「シャスタに行く」って決めるとベストタイミングで導かれます。

その時に、自分の中で、こうしたい!あれしたい!って閃いた事、直感を打ち消してしまっていることはありませんか?
行けない理由を作っているのは自分だったりするのです。

ピッとアンテナが立ったら、その時の気持ちを大切に!
ハートからの声は止められないですから




では、本題へ

いよいよDAY5 残り2日 
三木峠~羽根後峠~飛鳥神社~曽根次郎坂太郎坂~甫母峠~二木島

難所の八鬼山が無事に越えられたので安心しきって臨んだ5日目。

web 2015-12-14 (1)

ところが・・・!!!
歩き出して気付いたのですが、、、ここも難所

道沿いに行き倒れの巡礼供養碑あり、八鬼山を越えた後に疲れて巡礼者は・・・とこんな感じで

web 2015-12-14 (3)

正直に言って、DAY5が一番しんどかったかも・・・
連日の上り坂と石畳の階段で足はパンパン

web 2015-12-14 (26)

でも歩きましたよ!
6日目のゴールの花の窟神社&産田神社を目指して

web 2015-12-14 (18)

web 2015-12-14 (19)

web 2015-12-14 (37)

web 2015-12-14 (45)

web 2015-12-14 (48)

7:45と早めの出発で、歩けるところまで歩いて、最終日は余裕でゴールと思っていたのですが、石段の連続で・・・・とほほほ

もう長い距離を歩くのは無理だから、予定通り二木島まで。
二木島からJRに乗りたいな~とスマホで時刻を検索したら、熊野市方面の電車が来るのは二時間後。

はぁ~あ~、、、どうしよう。。。

JRの駅に向かう道は急な下り坂・・・転んだら大変って思うくらい急でした。

階段からふっと顔を上げてみると・・・バス!?

見た瞬間、反射的に、疲れているはずなのに、バスに向って走り出しました。

バスに着いて飛び乗ったら、中には誰もいない。出発までまだ時間があるのかな~と思った瞬間、女性の運転手さんが、「出発します!」

おお~ぐっとタイミング!
あとでわかったことですがこのローカルバスはこの14時半が最終。一日に3本しかない貴重なバスでした


最終回へ続く
関連記事

熊野古道歩き旅 伊勢路 その7 ~八つの鬼の山~

熊野古道歩き旅 伊勢路 その6のつづき

DAY4は、伊勢路の難所の八鬼山(やきやま)です。

熊野には「鬼」が付く地名が他にもあります。鬼が城、九鬼町、三木里→三鬼里だったとか、熊野市隣の「木 本町」(きのもとちょう)は昔は「鬼本」(きのもと)だったそうです。一鬼から九鬼までの地名もあるとか・・・関係ないけど、熊野本宮大社の宮司さんは九鬼(くき)さんというんですよね~

「鬼」と聞くと、なんだか怖いイメージが強いように感じますが、実際はどうなんでしょうね~?

もうすぐ節分。。。鬼は外!福は内!と一般には言われてますが、

「鬼は内 福は内」と唱えながら節分の豆を撒く所があります・・・ご存知の方もいらっしゃると思いますが、天河弁財天社の節分祭です。

天川村役場からの抜粋の記事です。気になる方は読んでくださいね。
天河社社家は役行者の供に祀られている前鬼・後鬼の子孫と言い伝えられており、節分祭宵の晩に『鬼の宿』として、鬼(神)を迎えます。
夜更け、一番座敷に布団をひき、にぎりめし・梅干しを供え、縁側には澄みきった真水を手桶に張り一晩そのままにしておきます。そうすると節分祭当日、早朝手桶の水を見ると、鬼が手を洗ったのか足を洗ったのか底に砂が沈んでおり、鬼が泊まられたという証を賜り節分祭が執り行われます。
よって、鬼は大いなる御宝をもち、全ての意識を越えて物事を正しく見るという古来からの信仰から「神」として崇め奉られ、神事儀礼においても「鬼は内」「福は内」と唱えながら福豆を撒きます。


なんだか話がそれてしまってますが・・・最近天河神社で買った神宝「五十鈴」のことを友人と話したり、鈴の音を聞いていたからかもしれないけど、天河の情報がきています・・・5月に行くことになるなぁと思っているんですけどね


前置きが長~~~くなりましたが、本題へ


八つの鬼山は、本当に難所でした。もう、二度と行かなくていいや~とあの日は思っていたのですが、写真を見ていると・・・ふふふ笑 また行きたくなっている自分がいる

この登り坂、七曲がりというのですが、歩いているといったいいつになったら平らな道を歩けるの!って思うくらいにずっと坂道が続きました笑 今だから笑って書いてますけどね


web 2015-12-13 (2)

web 2015-12-13 (23)

web 2015-12-13 (27)

web 2015-12-13 (30)

坂道ばっかりでしょ~
標識も難所の文字!

web 2015-12-13 (35)

web 2015-12-13 (43)

web 2015-12-13 (53)

web 2015-12-13 (40)

web 2015-12-13 (62)

web 2015-12-13 (55)

web 2015-12-13 (63)

web 2015-12-13 (94)

web 2015-12-13 (95)



つづく
関連記事
プロフィール

Miho

Author:Miho
中山みほ
シャスタガイドブック出版発売

【about me】
福岡県生まれ。
続きは…プロフィール

【Retreat】
♡聖地リトリート参加募集…スケジュール2017

♡お問い合わせ
こちら



リトリート参加者募集

【カウアイ島リトリート】
参加者募集中
8月3日〜8月9日 カウアイ島リトリート

【イタリア・アッシジ】
9月 or 10月予定

※詳細はお問い合わせください

カテゴリー
シャスタガイドブック
★シャスタのガイドブック
自費出版! 2011年から発売中
最新版お申込み⇒→こちら

詳細は、写真をクリック
↓↓↓↓↓
web shasta book 2016
価格1,000円(税込)

★地球の歩き方
「サンフランシスコとシリコンバレー」
2013年から寄稿。
購入は、写真をクリック
↓↓↓↓↓

価格1,836円(税込)


最新記事&関連記事
リンク
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
Tree-Arcive
お勧めの本
シャスタが載ってます!


スペイン巡礼に興味があるならますこの1冊を!


熊野へ行くならおすすめ!







今はまっている本です






好きな本






般若心経はやはり好きです


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: