シャスタから始まったソウルジャーニー  2016年09月

アッシジリトリート (アッシジから愛と平和の祈りのこめて)

アッシジリトリートの続編です。
祈りの聖地 アッシジよりこんにちは!

聖フランチェスコを訪ねる旅。
大聖堂を巡り、お祈りして巡礼の旅が続いております。

アッシジ9262016 d

アッシジ9262016 c

アッシジ9262016 b

心が一番惹かれたのは、安らぎ、穏やかに過ごすことができた場所。また来たいなぁと思う場所は自然の中にありました。

アッシジの町をさらに山の方へ、スバジオ山にあるサンフランチェスコとその仲間たちが瞑想して過ごした場所。岩穴で寝泊まりして過ごした場所、カルチェリの隠とん所です。

それともうひとつ、アッシジから車で約1時間半くらいの場所にある。
『La Verna(ラヴェルナ)」です。

アッシジ9262016

ここは、サンフランチェスコがキリストと同じ聖痕を受けた場所でもあります。

アッシジ9262016 3

その中でも、フランチェスコが小鳥と話したこの場所は私のお気に入りの場所です。

アッシジ9262016 e


わたしはLa Verna(ラヴェルナ)で静かに過ごすのが一番、気持ち良くて好きです。

いろいろな聖なる場所に行きましたが、やっぱり自然の中なんです。

アッシジ9262016 5

アッシジ9262016 2

アッシジ9262016 A


そして、何かしらの神からの啓示を受けると言われている場所は、山の上だったり、磐座だったりします。

日本もそうではないでしょうか?
世界に共通しているなと思ってしまいます。

アッシジ 2016

前置きが長くなりましたが、
アッシジのフランチェスコの祈りの場所から、愛と平和を祈ります。

ありがとうございます。

すべての人が平和でありますように。

すべての生き物が平和でありますように。

幸せで躍動感に満ち、日々を過ごすことができますように、祈ります。

アッシジ2016 2


アッシジリトリートは今後開催するつもりがなかったのですが、やはり来てみたらいいです(^o^)
清貧なサンフランチェスコの想い、祈りを感じる場所。
ご希望がありましたら、開催したいと思います。

ご縁のある方との巡礼の旅
楽しみにしております。


イタリア アッシジをあとに、
巡礼の旅は続きます。


つづく
関連記事

イタリア アッシジに来ています

アッシジよりこんにちは!

ASSISI 20160925-5

聖サンフランチェスコが眠る町、アッシジ。
祈りの町。巡礼の町、静かに想う町。

ご依頼を頂きまして、ただいまイタリアのアッシジリトリート中です。
コーディネーターとして祈りの聖地に来ています。

ASSISI 20160925-9

世界中からたくさんの人が訪れる聖地アッシジ

今年は、季節がいい時期なのか、予想以上の人が巡礼されています。

サンフランチェスコ大聖堂に入るのにセキュリティチェックが必要になっていました。

アッシジ925

アッシジ02503

ASSISI 20160925-4

ASSISI 20160925-1

ASSISI 20160925-7

ASSISI 20160925-3

ASSISI 20160925-B

ASSISI 20160925-C

今年は、キアラ教会の近くの宿に泊まり、ピンクに染まる朝焼けと共に散歩に出かけ、ミサに行き、イタリア語はわからないけど、祈りの時間を過ごしています。

ASSISI 20160925-2

土日は特に、巡礼者が多くびっくりしました。
世界中の人々が祈りを求め聖地を訪れているのでしょう。

何を想い、何を感じるか、それが一番大切なんでしょう。
意識を何に向けているか。

今、ここに生きていること自体に幸せを感じること。
それを自然と思い出すために来ているのかな、、、


LOVE & PEACE

つづく
関連記事

私がカウアイ島に行ったのは  その2

台風が心配ですね~
福岡は幸い風と雨は昨夜強く、今も時折風が強いですが嵐が過ぎ去った感じです。これから、熊野地方、関東方面が心配です。
お気を付け下さいませ。

***********************************
10月連休も熊野リトリートを企画してます♡
10月8-10日 熊野リトリート
締切間近!!!ピンと来た人は是非お問い合わせください♡

♡カウアイ島リトリートもあと2名まで受け付けます
詳細→カウアイ島リトリート

***********************************

先日「カウアイ島に行ったのは」を書いて、続きを書きたいと思いつつ、その時はシャスタにいたのかな。

やっと続きを書きます。

ハワイのヤシの木と芝生の写真に、ビビビと来ちゃて、「ハワイに行きたい!」ってなったんです。

ですが、とっても漠然なハワイに行きたい!

どこの場所へとか、何がしたいなどは全く浮かばず。

それもそのはず、その時まで、私の中に「ハワイに行きたい」は1%もなかったのですから

web kauai P6186557

それが急に沸き起こってきたハワイへの想い

どうしてハワイに行きたくなったんだろう? それも急に。
いったい、私はどこに行きたいんだろう? 
何をしたいんだろう?

思いを巡らせてなんとなく思うのは、「ヤシの木の下の芝生でごろごろしたい」だったのです。

どこに行ったらいいかわからないので、ハワイを調べ始めました。

まず、ホノルルじゃないな、オアフ島じゃないな、、、と思っていたのでハワイ島を検索してみました。

ボルケーノの赤々と燃えている様子、真っ黒に燃えて流れ出た溶岩。

見た瞬間、

あ~強過ぎで無理ーーーーーー(ー_ー)!!
と思いました。

見ているだけでエネルギッシュで、その強さに圧倒され。ずっと写真を見ていられない。

私は、ハワイ島にはご縁がないんだろうな~とその時は思ったのです。(が、6月行くことになっちゃうんですけどね今はまた行ってみたいなとも思ってます。)

その時は「ペレの神様」と言われても、何もピンとこず、恥ずかしい話だけど、ペレの神様はてっきり男の神様だと思い込んでいたのです。

これが解明されたのは、ハワイ島へ向かう飛行機の機内誌に「ペレの神様」のことが書いてあって、衝撃を受けました。
女性の神様だったのです。しかもとっても強い神様。
ストーリーを読んでいて、なぜだかわからないけど、胸が熱くなってきて、親近感も湧いてきました。すごく嬉しく感じたのを今でも覚えています。

(ハワイ島のことを書き始めるとそれも長いストーリーになるので、また次回にするとして)

ハワイ島じゃないのなら、、、私はどこに行きたいのだろう?

web kauai P6186569


私のリサーチは続きます→ネットで簡単に調べられますよね。

次に調べたのは、「カウアイ島」

ネットのページを開いて写真が見えた瞬間、、、、うるうる

じわ~と涙が。。。

どういうこと~?

自分でも何が起きているのか、わからない

胸のあたり、心臓が急にドクンドクンし始めて

カウアイ島のページをみているだけで、ドキドキして、何も手につかなくなる


web kauai P6196603

私の中で、何かが始まった。

つづく



関連記事

最近いかがお過ごしですか~? 突然に、「君の名は。」を観に行ってきました

わざわざ連休に行かなくても~、水曜日のレデイスデーに行ったらいいのに、、とも思ったのですが、

次の水曜日は21日、出発日

台風で飛行機が飛ぶか心配してましたが、今日の台風情報だと21日午後は関東も通り越してそうなので、無事に羽田国際空港から出国できそうでほっとしてます

昨日まで全く映画に行く気もなかったのですけどね。
台風も考えると明日にもずらせず、
思った今日がタイミングだったんです。

具体的な内容には触れませんが、とっても面白かったです。
すごくよくて、心に響きました~

まだ、頭の中で時空が交差しているようで、ぼや~としています。(いい意味で、まだストーリーが頭の中を駆け巡ってます。キーワードを感じることもできました)

何事もタイミングですよね。
思い立った時が吉日

web 20160919 P6307252
↑映画には全く関係ないカウアイ島の写真です。
なんだかこんな青空な気持ち。外は大雨ですけどね


実は、8月後半から、夏があまりに猛暑だったからか、
気分が乗らず、なんでだろう~? 元気でない・・・(ー_ー)!!

夏バテかな? 
体もだるくて、何もする気も起きず、私はこのままどうなっちゃうの~、、、と思っていたのです。

ですが、2,3日前から急に心が落ち着いてきて、
スッキリ!
行動もテキパキ☆☆☆

なにが起こったのか?

わからないけど、雑念が少し消えて物事をパッパッパと決められるようになりました。

そのおかげで、今日も朝思い立って映画館へ出かけてきました。

断舎利のお掃除が効いたのか?
突然、行った散歩が効いたのか?
身体を動かし運動したことが効いたのか?

気分的なものかもしれないけど、
気分が乗らない時もありますよね~

いつかやろうと後回しにしていたことが、楽にすんなりできちゃって、今まで、重かったのがなんだったんだろう?! 全然時間がかかってないんじゃないのー!!! 

なんでも、にこやかに楽しくできるようになったのです。
お掃除もお料理も、旅行の荷物の準備も、不思議。

先日、用事があって空港に行った時に、ちょうど連休前で大きなスーツケースを抱えた人達のにこにこ、今から旅に出かけますというhappy オーラの氣を頂いちゃったようです

そういう私ももうすぐ出発です

気分もよくなり、元気もでてきて。
そして、いい映画も観れて楽しいです♪

みなさまも連休Enjoy

web kauaia P6246788



***********************************
10月連休も熊野リトリートを企画してます♡
10月8-10日 熊野リトリート
締切間近!!!ピンと来た人は是非お問い合わせください♡

♡カウアイ島リトリートもあと2名まで受け付けます
詳細→カウアイ島リトリート

***********************************
関連記事

心も身体もお腹も満たされた夏の熊野リトリート ~姉妹の旅 その2~

台風で全国的に雨ですね~
実は9/21からまた旅に出かけるので、飛行機どうかな~と天気予報をチェックしてます。「なるようになる!すべてはうまくいっている♪」と信じてお任せしたいと思ってます。
ちょうど連休で旅の真っ最中の方も、これからお出かけの方もいらっしゃると思います。
みなさまにとって素晴らしい時を過ごせますように!
平和と愛の祈りを込めて

***********************************
10月の連休も熊野リトリートを企画してます♡
10月8-10日 熊野リトリート
締切間近!!!ピンと来た人は是非お問い合わせください♡

♡カウアイ島リトリートもあと2名まで受け付けます
詳細→カウアイ島リトリート

***********************************

やはり、熊野の自然は深い!

秘境です。

web くまのP8139961

8月の熊野リトリートでは、
こんな手つかずの自然の中で、おもいっきり楽しみました♪

web 野猿

これは「野猿(やえん)
という簡単に言えば人力ロープウエイ十津川村の名物?!です


童心に戻って、思うがまま、好きなように過ごすって本当に楽しいのです。とても気持ちがいいです!

泳ぎたい、川でちゃぷちゃぷしたい、岩の上を裸足で歩きたい、木に登りたい、歩きたい、水に手を入れたい、瞑想したい

なんでもあり!

なんでもいいのです。
自分の好きなように、自分の好きなことをするのが一番。

web ヴィーナスの滝 (3) web ヴィーナスの滝 (2) 

私も滝の浅瀬で泳ぎました。
入る前は、水が冷たいかな~と思ったのですが、水に入ったら、気持ちいいのです!やはり自然の水はいいです。

web totsukawaIMG_2462

自然がひとりでに浄化してくれ、癒してくれます。

自然の力ってすごいといつも思います。
そして、熊野の自然はさらにパワフル。

みんなの顔がさらに、生き生きと輝いていくのがわかります
さらに、にこやかに、笑顔がみんな素敵なんです♪


思いっきり遊んだあとは、ご飯です!
熊野の古民家カフェ「ちゃや」さんでスペシャルじびえカレー、獲れたて野菜のサラダ、ブルーべりーぜんざい、

webちゃやP8139959 webちゃやカレーIMG_2487

「とっても美味しかった~」と大好評でした

web ちゃやIMG_2527 webちゃやIMG_2489

熊野の土地の物を食べるって、元気が出てきます!
熊野の氣をたっぷり頂きました!


熊野リトリートを終えて、ちょうど1か月が経ちました。写真を見ているとあの時の嬉しさ、感動が蘇ります。

何度も通っている熊野。

あらためて、写真を見ているだけでも熊野のパワーを感じます。
熊野の自然は本当にすごいです!

今もなお、魅了されてます・・・

有名な神社ももちろん素晴らしい!
全然有名じゃない、知る人ぞ知る秘境の神社も素晴らしい!
まだ、私も行ったことがない場所も多々あります。
お導きに従って、旅を続けたいと思ってます。

やっぱり、旅はいいものです。

いろいろ気付きがあったり、あらためて感じること。自分自身の内側に真摯に向き合える時間を持てるなど。
都会では感じられなかった何かを感じてもらえたら嬉しいです。

ご縁のある方々にお目にかかるのを楽しみにしています
いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。


♡今後の熊野リトリートのお知らせです!
10月8-10日 熊野リトリート
締切間近!!!ピンと来た人は是非お問い合わせください☆

☆11月26-29日 熊野リトリート

お問い合わせをお待ちしてます→リトリートのお申込み


関連記事
プロフィール

Miho

Author:Miho
中山みほ
ライター、聖地リトリート・コーディネーター&ガイド
(シャスタ・ハワイ・カウアイ島・ルルド・アッシジ・スペイン巡礼、熊野)

【about me】
福岡県生まれ。大阪教育大学卒。東京でのサラリーマン生活を経て2008年8月アメリカ移住。2008年から始まった私のシャスタ滞在は現在600日を越え、現在はシャスタと日本、世界の聖地巡礼を続けています。

続き⇒プロフィール詳細


【Retreat】
リトリートのご依頼、プライベートガイドを承ります。みなさまの魂の旅をサポートします。

♡2017年聖地リトリートのスケジュール⇒リトリート2017

☆シャスタ
☆ハワイカウアイ島
☆熊野
☆ルルド
☆アッシジ

♡お問い合わせ
こちら




シャスタガイドブック
★シャスタのガイドブック
自費出版! 2011年から発売中
最新版お申込み⇒→こちら


web shasta book 2016
価格1,000円(税込)

★地球の歩き方
「サンフランシスコとシリコンバレー」シャスタのページ、2013年から寄稿。
詳細は⇒写真をクリック
価格1,836円(税込)


リトリート参加者募集
【熊野リトリート】
4月29日~5月2日

詳細⇒熊野リトリート 癒しと再生の旅♪ 神秘ウォークと玉置神社ツアーツアー


【熊野リトリート】
4月30日
詳細⇒熊野リトリート4月30日那智山 神秘ウォーク


★5月2日
平安衣装で熊野詣



【シャスタリトリート】
7月15日〜21日
詳細⇒シャスタリトリート
サンフランシスコ空港集合
レディング空港解散


【カウアイ島リトリート】
8月6日以降〜
※日程調整可能です



♡ただいま参加募集 ⇒聖地リトリート2017 スケジュール

♡リトリート⇒お問い合わせ


カウアイ島、シャスタ、ルルド、アッシジについてはスケジュール合わせ開催可能です。

詳細はお問い合わせください

お問い合わせ後、3日たっても返事がない場合はメールが届いてない可能性もあります。メールフォームから再度お問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事&関連記事
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリー
Tree-Arcive
お勧めの本
シャスタが載ってます!


スペイン巡礼に興味があるならますこの1冊を!


熊野へ行くならおすすめ!







今はまっている本です






好きな本






般若心経はやはり好きです