シャスタ 2017年05月

ベルリンでのラブリーな時間♥️

こんにちは♪
お元気ですか?

私は引き続きドイツにいます。
ドイツ語🇩🇪でのご挨拶は、、、グーテンモルゲン🌞
ありがとう、、、ダンケ! ダンケシュン!
この2つだけバッチリ👍
そして、チャオの変わりみたいに、別れ際に「チューーース」というのは覚えました😄

こちらは、日の出が5時くらいで、日の入りが夜の21時!!!
一日がとても長く感じます。夜から散歩してお出かけもできるので時間がたくさんある感じ(^O^)

不思議な感じです。

気温は昨日まで昼は30度くらいあって、ドイツって寒いイメージだったのでびっくり😲だったけど、今日は20度くらい。ひんやりしています
冬はかなり雪が降ります。マイナス15度までなるって言ってたっけ?!
年間の気温の差が激しいようです。

ベルリンの街は全く想像していたのと違いました。

緑が多い!
人が親切!
英語が通じる!

ベルリンに行く前に聞いたのは、いろんなカルチャーが混じり、それぞれがとてもユニークで湖もあって自然もあり、とても人気な街ということ。

私はというと、、、ベルリンの壁。
ポツダム→ポツダム宣言が結ばれた場所くらいのイメージで、どちらかというと強くて硬い感じと思っていたけど。

来てみて感じたのは、自由を求める人々の象徴の町であるのかもしれないなぁ〜と。

とってもオープンマインド🍀


そして、驚いたのは✨✨✨ (≧∀≦)

オーガニックのカフェやショップがふつうにあり、
パブでもオーガニックのジュースやソーダが売られています。スーパーでも普通にオーガニックのシリアルやパン、お菓子などの食品は扱っています。

オーガニックの物には、BIOとサインがついています。

意識の高さにびっくり!!!

ですが、夜になるとビール瓶を片手に歩いている人やパブの席では手元に大きなビールジョッキ🍻が!
ビールをよく飲むのにもびっくり😵
いろんな人がいる!ってことです。


ベルリンでも私がお邪魔しているあたりが特にBIOを好む人が多いようです。

もともと、ドイツはホメオパシー発祥の地。自然治癒への意識が高いので、そうなのかな〜と思います。

思っていた以上に居心地がいい街なんです。
犬を飼っている人も多く、散歩しています。とてもフレンドリー

こちらは、お気に入りのカフェ!
ほぼ毎日行ってるから、もうすでに覚えられてます😊

お店に入るなり、「カプチーノ?」って聞かれてます(^O^)

fc2blog_201705311720413a4.jpg

fc2blog_20170531172138821.jpg


それから、、、

お世話になっているミカエラは先日のブログに書いたように、犬2匹、猫1匹と暮らしていて、
最近、馬も飼ったんだって!
もちろん街でではないですよ〜

車で1時間行った所で、もと東ドイツ側。自然いっぱいの場所です。

緑の中、馬と犬とのお散歩を楽しんでいます😊

berlin

berlin

berlin

fc2blog_20170531172005f2c.jpg

fc2blog_2017053117193102d.jpg

fc2blog_20170531171901871.jpg

fc2blog_201705311718361a9.jpg


今日もブログをお読み頂きましてありがとうございます!

みなさまにとって、素敵な一日でありますように!

幸せ💓を感じて、嬉しい毎日を!



♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️

*6月17日の「夏至の会」参加者募集中です。
詳細は→6月17日シェア会in福岡

*8月にカウアイ島に行きたい方を募集してます!
詳細は→カウアイ島リトリート


関連記事

新月に起こったこと ~私はどこへ行く?~

こんにちは!
お元気ですか〜?

先日、5月26日夏至の前の最後の新月のことをブログに書きました

みなさまにとってはどんな日になりましたか💓?


え!私?!!

あっははははは💕💕💕

何が起きていると思います???

\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/


fc2blog_20170528181050771.jpg


イタリアのアッシジリトリートが終了し、友人を訪ねドイツへ🇩🇪
久々の日本食✨(^-^) とってもあたたかく迎えてくれ 感激でした💓😍

私の初シャスタ2008年11月からのお付き合いのIご夫婦
ご縁が深いのです。

シャスタで再会、東京で再会、ドイツで再会、そして昨年は熊野で!
家族、ソウルファミリーです


そして、今回は、突然に✨

ドイツの首都ベルリンに行くことを勧められ、、、、、


「どうする私?」と思いながら、、、話はどんどん進んでいく。

日本にとても興味を持っている友人のミカエラさんを紹介したいと。
来年、日本に行きたいと言っているので是非日本のことを話して、そして、ガイドしたら?なんて話が、、、

トントン拍子で進み、


新月の5月26日に
「私はベルリンに行くことを選択した!」

自分の意思で✨✨✨


ふつうなら、あまりの突然のオファーですし、躊躇しますよね〜、、、ですが、本当に行っちゃうのが、私です。


流れに乗って、お導きでベルリンへ。
5月26日 ドイツのDusseldorf からベルリンへ飛んだ✈️


「なんで ベルリン?」

「何をするためにベルリンに行くの?」



このいきさつ、詳しい話は、6月17日の福岡で開催する「夏至の前のお茶会」でするとして、




新月の日、
不思議な流れに身を任せ、ベルリンへ。



これから、何かが始まる。そんな気がしてます。



私はここに来ることになっていた。
ミカエラに会うために。




fc2blog_20170528181020662.jpg
(ファーマーズマーケットに一緒に行った時の笑顔のミカエラ)



今、私はベルリンにいる。
ミカエラと。
そして彼女の2匹のドッグ、リナとユキ。そして猫のジェセフィンと共に。


fc2blog_20170528163220f4e.jpg


fc2blog_201705281809549d0.jpg

fc2blog_2017052818114217e.jpg

fc2blog_20170528163319e67.jpg


サインに従って、ハート♥️に従って、、、私のスピリチュアルジャーニーは続いています。

そして、私は選択した。
新たな道へ進むことを、、、(^-^)


人生って必要なことが起きて行く
それを受け入れ、進む。


自分が描いていた通りに、いやいや予想を超えることが起きる。

宇宙にオーダーしていたこと。
神様が、宇宙が導いてくれているんだと思います。


愛と平和でありますように
全ての人へ愛をお送りします。

ありがとう。

私もとても幸せです
あなたも幸せでありますように


関連記事

イタリアアッシジリトリートお終え。5月26日の新月には。。。

こんにちは!
お元気ですか〜💓?

イタリアのアッシジリトリートを終え、次の目的地のドイツからこんにちは〜💕
グーテンモルゲン🌞

今日はとても大切な新月


20170526063255f01.jpg


イタリア🇮🇹サンフランチェスコのゆかりの地で、神聖な氣に包まれ過ごした日々は、私を私自身へ戻して行きました。

いろいろな想いが内側から湧いて来て、また一緒にアッシジで過ごしたソウルファミリーとの会話。
自分の本音と向き合う時間でもありました。

本当は何がしたいのだろう。
何が好きなのだろう。

「選択」


何がしたいの?
何を?

YES or NO?

しなければいけないこと、、、ではなくて。

喜んでやりたいこと!
やっていて嬉しいこと!

好きなこと!
わくわくすること!
嬉しいこと!
楽しいこと!

にこにこ笑顔でいる時はどんな時?

自分の内側から喜びが溢れてくること!

自分に正直に選択!


そんなことを思いながら、、、

違うな〜と思うことは、やはりできないですね。
あれ?と思う方、気持ちが乗らない方には進めない。

自分の気持ちに正直に素直に、、、がキーワード♥️
自分を信じて!


と自分の気持ちを受け入れています。

みなさまは、いかがでしょうか?

この機会に、今日の新月に、是非、自分自身の内側と向き合ってみてくださいね!

夏至までの最後の新月!
流れに乗って、ゆ〜らゆ〜らと参りましょう!

私も、この新月に、自分自身の心の奥からの想いを大切にしたいと思います。

2017年、素晴らしい一年にしたいですもんね!

もうすぐ、半分過ぎようとしています。ここで再度、自分の本音を大事に!




今日もとっても、とってもいい一日でありますように

愛と平和の祈りをこめて


いつもブログを見て頂きまして、ありがとうございます


201705260640521b0.jpg




関連記事

いよいよアッシジへ

こんにちは!
お元気ですか〜?

イタリア語でペラペラ〜といきたいものですが、、、挨拶だけはバッチリ👍✨ ですが 、話が始まると急に黙ってしまい、笑顔で身振り手振りでコミュニケーションして楽しんでます(^o^)/

言葉は通じないけど、陽気で笑顔のイタリア人が好きですよ〜💓

フィレンツェやラヴェルナ、アレッツォのトスカーナ州から、ペルージャを超えて、アッシジがあるウンブリア州に入りました。

いよいよ、サンフランチェスコが生まれた地、アッシジです。


毎度のことながら、一番最初に訪れるところは、サンタマリア デ アンジェリー


20170523055223d39.jpg

中の写真は撮れないので外側だけ。

大聖堂の中にはもうひとつ小さな教会があります。
ポルチウンクラと言って、サンフランチェスコの教会です。

写真がないのでお伝えするのが難しいのですが、彼らの祈りの場所であり、サンフランチェスコが帰天したところ。とっても貴重な場所です。

そして、中にはローズガーデンがあり、、、

なんと!

フランチェスコの手の中に、生きている鳩が!!!

とっても居心地良さそうに白い鳩がお花と一緒に座っています。

さすがに、サンフランチェスコの氣があるのでしょうか、、、(^-^)


20170523055243f40.jpg



そして、車でサンフランチェスコとその仲間達が瞑想してこもっていた山、カルチェリへ

門を入るとひんやりと、、、氣が変わった!!!


2017052316174514f.jpg


サンフランチェスコが笑顔で迎えてくれている
そんな気がしました。

にこやかに、ようこそと言ってくれているような、祝福されているように感じました(^-^)


201705230552305c3.jpg



20170523161747b30.jpg

20170523161739c11.jpg

2017052316174989a.jpg

2017052316175497a.jpg

20170523161752fa1.jpg





20170523055241239.jpg
関連記事

サンフランチェスコのエネルギーを感じる旅

こんにちは!
お元気ですか〜♪

イタリアよりボンジョルノ〜🇮🇹
おかげさまで、楽しく旅を続けさせて頂いています(*^_^*)


イタリアのラヴェル
(飛んでいる鳥を見つけてくださいね♪→気持ち良さそうでしょ〜🍀)

さすがにフランチェスコのゆかりの地。
太陽の光が輝き出すと小鳥達も舞い始めます。

私達を歓迎してくれているようです。

そして、太陽が雲に隠れると、、、さっきまで頭上を舞っていた小鳥達もどっかに行ってしまった。
不思議。

201705222152270ea.jpg


私は鳥が好きなんです。
なにかサインがあったり。。。鳥のさえずりが聞こえてくるとOKサイン!

ですが、自然と共存している時にしか、小鳥の声は聞こえないんですよね。

イタリアのフランチェスコゆかりの地ではなおさら。
自然と共に自分自身がいることを教えてくれます。



本当に自然と共に生きること。
大切だな〜と思います。

自分の心が今ここにないと、感動ってないんですよ。

頭で何か別のことを考えていたり、心配事があったりすると、自分自身がどっかに行っちゃってるのと同じ。


201705222202474d5.jpg




今回、8ヶ月ぶりのイタリア✨ 、「サンフランチェスコのエナジーを感じるリトリート」

やはり、聖地はご縁のある方のタイミング合って訪れる。今回ももちろんそうです。

シャスタもそうだけど。。。
「シャスタに呼ばれた」って言い方をするけど、イタリアの聖地もそんな風に私は感じています。そういうと、どこの聖地でも言えることです。


私自身にとってもそうなんでしょう。きっと。
何かのきっかけで、背中を押されるように、流れに任せ、ぱっぱっぱぱーーーとスムーズに物事は始まり進んでいきます。

だから、なかなか決まらない時は、じっと時を待ちます。
物事ってタイミング✨

自分がなんとかして〜って、頑張って頑張ってよりも、自然の流れで動き出していきます。
待っている時は時間の流れがとっても遅く感じますけどね(^∇^)


何かのスイッチが入ると途端に動き出して行きます。
そして情報も徐々に集まってくる。
いろんなことが、ピタっ、ピタッと収まるところに収まって行く。


おかげさまで、今回私もイタリアを訪れることができ、とても嬉しいです
サンフランチェスコが呼んでくれたのかな〜、、、なんて思ったり。

そして、思うのは。
私は、、、なぜ、今、ここイタリアのサンフランチェスコのゆかりの地を訪れているのだろう、ってこと。

何を感じるため、何を受け取るのだろう。

私にとって、今必要なことが起こっているのでしょう



20170522220028b6e.jpg


20170522220034f02.jpg


2017052222003900d.jpg

20170522221040c04.jpg


2017052222562278c.jpg




関連記事
プロフィール

Miho

Author:Miho
中山みほ
シャスタガイドブック出版発売

【about me】
福岡県生まれ。
続きは…プロフィール

【Retreat】
♡聖地リトリート参加募集…スケジュール2017

♡お問い合わせ
こちら



カテゴリー
シャスタガイドブック
★シャスタのガイドブック
自費出版! 2011年から発売中
最新版お申込み⇒→こちら

詳細は、写真をクリック
↓↓↓↓↓
web shasta book 2016
価格1,000円(税込)

★地球の歩き方
「サンフランシスコとシリコンバレー」
2013年から寄稿。
購入は、写真をクリック
↓↓↓↓↓

価格1,836円(税込)


最新記事&関連記事
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
Tree-Arcive
お勧めの本
シャスタが載ってます!


スペイン巡礼に興味があるならますこの1冊を!


熊野へ行くならおすすめ!







今はまっている本です






好きな本






般若心経はやはり好きです


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: