シャスタ シャスタからラッセン火山国立公園へ その2

シャスタからラッセン火山国立公園へ その2

ドキドキわくわくの初ラッセン火山国立公園!!

ラッセンへは、シャスタ・マクラウド(McCloud)から東へ南へ約100マイル(160km) バーニーファールズ(Burney Falls)を通り越し、ひたすら89号線をドライブ
On the way to Mt.Lassen  082310


89号線をマクラウド方面にドライブしている時に、シャスタ山が見えてくる風景に似ている。でも、山の形、シャスタ山のあの存在感とはなんか違う感じもする。なんでかな

「ラッセンナショナルパーク」の標識を見て左折。やっとラッセン国立公園の入口。
このまま89号線をずっと通るのであれば、ラッセンに用事がない人も必然的にナショナルパークを通ることになるので通行料が発生してくる。
車1台 10ドルで、7日間有効!

ゲートの右側には素敵な湖が広がって見える!!! うわぁ感激!
だけど、このあとどこに行ったらいいのか、さっぱり?! ゲートで支払いながら、
「ビジターセンターは、ありますか?」
「このまま真っすぐ行ったらあります」
「ありがとう!」

通行料のレシートを車のダッシュボードに貼って、さてさて行こうか!!!

うーん、、、、この湖、気になる!だって、すごーくきれい
ええい!思わず車を道路脇に停めて、カメラを持って湖のほとりへ

Mt.Lassen at Manzanita Lake 082310-1


あとでわかったのだが、ラッセン山と湖が写った写真はだいたいここの湖のようだポイント!!
「Manzanita Lake からのラッセン山」
本当は、対岸まで行ってみたかったが、かなり歩きそうなので、写真を撮っただけだけで満足
(ちなみに、Manzanita Lake一周は、0.9マイルでした)

Manzanita Lake 082310-2



そして、ビジターセンターに到着
せっかく来たんだから、マウント・ラッセンを十分味わいたい!!

さっそく、レンジャーさんに、どこがお勧めのハイキングコースか聞いてみた。
「どの程度のハイキングがしたいの?」と聞かれたので、超ビギナーコースを勧められては物足りないって思い、はりきって「最近、よくハイキングに行っているんですよ~。マウント・シャスタって知ってます? あそこに友人がB&Bをやっていて・・・・」と話し始め、私は中級くらいのハイカーよ!!とアピール

すると、彼は、「Chaos Crags」を勧めた。
クラッグスって言うんだから、岩がごつごつしてるのかなぁ~。シャスタには、キャッスルクラッグスがある(私は未だに登ったことはないが、険しいと聞いている)

私にとっては、それほどにもそこがお薦めか、疑問だったので、すかさず、「そこは、きれいな景色が見えるんですか?それなら、行くけど」と言うと、、、レンジャーさんは弱気になってきた。
「実は、それほどでもないんだよ。いやぁ、ぼくが好きな所なんだ~」と言いながら、じゃあと別の所を紹介し始めた。

思うに、男の人ってどっちかというと、挑戦して達成できた!っていうハイキングが好きなんだろうと、全員とは言わないが、私のまわりの男性陣はそんな感じがする
ちなみに、レンジャーもシャスタのことももちろん知っていて、キャッスルクラッグスがお気に入りと言っていた。。。うーん納得

「ところで、どれくらいラッセンにいるんだい?」
「はぁ~。。。実は今日だけなんです。今日南へ移動してChester市に泊まる予定なんです。そして、SFベイエリアに帰るんですぅ~」
「あー、それなら、あんまり時間ないなぁ・・・いちばんのお勧めは『パラダイス・メドウ(Paradise meadow)』 そして、とってもポピュラーな場所『Bumpass Hell』

彼は、MAPを見ながら、丁寧に行き方、ハイキングコースを説明してくれた。
とっても見やすいマップっだったので、「これはどこにあるの?」って聞いたら有料でした。わかりやすいし、ハイキングコースの距離が全て書いてあるので、なんの地図も情報もないわたしは即購入!
$4.95、ウォータープルーマップは、$9.95。もちろん安い方をget!

レンジャーは、「ラッセンに絶対、また戻ってこいよ!と。
私は、「もちろん!!気に入ったらね」と言って立ち去った。

お客さん皆に言ってるんだろうけど、やっぱり熱く言われると嬉しいもんだ

「パラダイス・メドウ」とは・・・名前からわくわくする
ワイルドフラワーがとってもきれいだそうだ。楽しみ~♪♪

今回の旅は、こんな感じでいろんな人に情報をもらいながら、進んでいく旅だった。人からの情報ってすごい!ほんとにたくさん助けられました。大自然で人との出会い♪、さらに楽しい旅になりました。ありがとう!!

Trailhead Paradise Meadow 082310


シャスタからラッセン火山国立公園へ その3
につづく
関連記事

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Miho

Author:Miho
中山みほ
ブログを引越しました。
新しいブログはhttps://miho58.com

シャスタガイドブック
出版発売

【about me】
福岡県生まれ。
続きは…プロフィール


【ソウルジャーニーアドバイザー】
魂の旅
聖地への旅

の電話サポートを受付中。

お問い合わせは・・・こちら



カテゴリー
シャスタガイドブック
★シャスタのガイドブック
自費出版! 2011年から発売中
最新版お申込み⇒→こちら

詳細は、写真をクリック
↓↓↓↓↓
web shasta book 2016
価格1,000円(税込)

★地球の歩き方
「サンフランシスコとシリコンバレー」
2013年から寄稿。
購入は、写真をクリック
↓↓↓↓↓

価格1,836円(税込)


最新記事&関連記事
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
Tree-Arcive
お勧めの本
シャスタが載ってます!


スペイン巡礼に興味があるならますこの1冊を!


熊野へ行くならおすすめ!







今はまっている本です






好きな本






般若心経はやはり好きです


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: