Welcome to my blog

シャスタ 

Article page

シャスタの本格的な雪

Category - ひとりごと
昨日から本格的に雪が降り始めました

web 112010 Snow 013 

しんしんと降り続き、今朝になったら、膝の高さくらいまでの積雪!!!
89号ハイウエイもチェーン規制が昨晩から早朝にかけてかかってました。

お天気、道路情報は、下記のリンクを参考にされてください

*******************************
10日間お天気予報

※道路状況(webcamでの写真あり)
マクラウドのスキーパーク周辺は、Snowman Camになります

※チェーン規制map
********************************

今日も一日、雪だと思っていたら・・・・
なんと、朝10時頃から空が明るくなってきた!

web snow 112110 002 

なんて、きれいなんでしょう!!
どこかおとぎの国にでも紛れ込んだような感じ
青空と雪のコンビネーション、雪国なんだけどやっぱりカリフォルニアの青い空が見えて嬉しい

web snow 112110 022

web snow 112110 023 web snow 112110 021

雪が降ると町中の人が協力して除雪作業をする

朝の6時から除雪車がインの目の前の道路、メインストリートを通り抜け、次々と町中が機能し始める。
スコップを持って、インの玄関、側道あたりの雪かきをしていると見知らぬ人から激励を受ける。なんと平和な町なんだろうと思う。町中のみんなのあったかい気持ちで支えられている町なんだなぁとつくづく感じた。

私は本格的な雪の次期にここシャスタにいるのは初めて。今まではゲストで来ていたのでそれとは違う朝を迎えた。そうです、朝から雪かき!
やってみると、意外と体力を使う。グッドエクササイズなんだけど、腰にも膝にもくる。雪かきだけ考えるときつそうに見えるかもしれないけど、実際やってみたら、純白の雪に触れていると楽しい事だった!
それに達成感もあった。やっぱ、私は体育会系な人なのかもしれない・・・

あ!そうそう今日2010年11月21日は満月
実はですね、こんな雪の日だったのにお月様が見えたんです!!!
こんなことってあるんですね~
あんな大雪だったのに。。。

web 112110 Full moon 007

今日一日でこれらの写真
やっぱ、ここシャスタにいると楽しいわぁ
関連記事

Category - ひとりごと

4 Comments

Miho Brainard  

Re: パワー倍増!

フランクさん

実は、ツィッターは、よくわからないまま始めましたi-237
使い始めてみると、写真のアップデートの簡単さ、情報伝達のはやさ、手軽さ、、、便利だなぁと少しわかってきました。

今後も、シャスタのリアルでタイムリーな情報をお伝えしますので、見てね~!!i-236

そして、いつかは、映像もできないかと、・・・只今、試行錯誤中i-237i-235なんです。
お楽しみに~!!

2010/11/24 (Wed) 05:29 | REPLY |   

フランク  

パワー倍増!

スサナさんのに加え、Mihoさんの写真が速報的に見られるようになり、とても嬉しい限りです。
特に青空と雪化粧の写真は美しさ満点で、そちらの風景が手に取るように分かります!
次にシャスタに行けるのはいつになるか分からないので、当分はバーチャルに楽しみたく、これからもよろしくお願いしますね。(^.^)

2010/11/23 (Tue) 19:23 | EDIT | REPLY |   

miho  

Re: 車のチェーン

m-watさん

はじめまして!

今、天気予報を見ましたら、23日火曜日はAM雪マーク、24日水曜からは晴れでした。
実際には、山のお天気なので天気予報もよく変わります・・・i-237

雪の状態にもよりますが、チェーンが必要な場合もあります。
2日前の夕方から早朝にかけては、89号線の走行はチェーンが必要でした。
やはり比較的午後3時過ぎ頃から翌朝早朝にかけては、冷えますので道路状況は悪くなることが予想されます。

89号線にはスキーパークがありその辺りは標高も高くなり雪も多いです。
ブログに、10日間天気予報、道路状況、チェーン規制のmapのリンクを追記しましたので参考にされてください。

では、明日のお越しをお待ちしております!!!
サンクスギビングディナー、お楽しみに♪

2010/11/23 (Tue) 12:15 | REPLY |   

m-wat  

車のチェーン

いつも楽しく拝見させてもらってます。
実は火曜日からそちらの方に伺おうと思っているのですが、
チェーンを付けなくては走れない道路の状態なのでしょうか?
一応4×4の車には乗っているのですが、
雪道はまだ走った事がないもので、ちょっと心配になってきました。

2010/11/22 (Mon) 17:52 | REPLY |   

Post a comment