シャスタ シャスタのハナミズキ街道

シャスタのハナミズキ街道

シャスタの春は、色とりどりのお花が咲き始めてます!!

dogwood 052211-P5220089

なかでも、通常4月の終わりから5月に咲く、期間限定のドッグウッド(Dogwood)こと、ハナミズキは、白く可憐で、花の形からか真っ白だからか、見ているだけで、「わぁ~!! きれい! きれい!」ってなって、ハナミズキを求めてドライブ

自然の花って、やっぱり人の心を惹き付ける

写真にきれいに撮るのは難しい、、、私の花への情熱、愛がもっと必要なのかなぁ~

マクラウドの滝
ローワーフォールズからミドルフォールズに向かうトレイルで、

McCloud falls 052211-P5220082

真っ白なハナミズキが満開で、足を止めて写真とって、また止まってと。。。 「うわー、こんなところにも、あっちにも!!!」という具合。マクラウドリバー沿いにもあるって知らなかった

dogwood 052211-P5220090

ハナミズキは、こんな感じで木なんです~
左上の白い花! 見えるかな?

dogwood 052211-P5220088

トレイルを歩いていたら、アメリカン人5人グループに、丁寧な英語で話しかけられた、
きっと、私たちは見るからに、アジア系、どっから来たか、聞きたかったのかな~
と思っていたら、、、

「ドッグウッドは、どこで見れますか~?」だって、そして、「いつが、ベストシーズンか?」とドッグウッドにすごく興味があるようで、、、なんと、彼らは、ドッグウッドの花を見るために、オレゴンのアッシュランド(シャスタから1時間くらい北)から来ているだと

「このマクラウドリバーの両脇もドッグウッドは、咲いてますよ」
「今が満開!ベストシーズン!!」
そして、「キャッスルレイクロードもドッグウッドがいっぱい咲いているから、是非行ってみてください!!」

そんなに、ドッグウッドが人気とは知らなかった。でも、それもわかるな。白くて清楚な感じもあってきれいだもん 白っていうのは、いいよね~。清らかな気持ちにさせるし、穏やかで落ち着く色。カラフルなのは、元気いっぱいで華やかって感じだけど。ドッグウッドの白は、心にじーんと響く花

彼らは、ちょうどローワーフォールズから、今トレイルを歩きだしたとこ、私たちはミドルフォールズまで行って折り返したところ、、、

この5人、ドッグウッドを見にシャスタに来るなんて、なかなか粋な旅人達

マクラウドの滝、ミドルフォールズも水量が多くて、今最高! ベストシーズンだよ~って言わなきゃいけなかったね

mccloud falls 052211-P5220092

McCloud falls 052211-P5220133

ハナミズキを見るなら、キャッスルレイクに行く途中の「Castle Rd」そのほか、ヘッジクリークから北へ向かう「Old Stage Rd」って思っていたのだけど、スクアウバリー(Squaw Valley)に向かう道にもあったし、いろんな所に咲いていました。

Dogwood 052211-P5220083


ドッグウッド(はなみずき)はアメリカ原種。日本における植栽は、1912年に当時の東京市長であった尾崎行雄が、アメリカワシントンD.C.へ桜(ソメイヨシノ)を贈った際、1915年にその返礼として贈られたのが始まりだそうです。

うちの実家の庭に、ハナミズキらしい白い花を見つけました。すかさず、父に「この花、なんていうの?」「ハナミズギじゃないの~?」「・・・・」

「これは、ヤマボウシ!」

そっか、でもよく似てるな~と思っていた。
そして、今日「ハナミズキ」の記事を書いて、Wikipedeiaを見たら、「ハナミズキ(花水木、学名:Benthamidia florida)はミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。北アメリカ原産。別名、アメリカヤマボウシ」
なーんだ、ヤマボウシとハナミズキは一緒でした 日本でも見かける花なんです。

でも、緑の木々の中、クリークの横など、シャスタの自然の中に咲いているハナミズキは、きれいなんだよね~。同じ花だけどね。。。。 気のせいじゃなく、そうだよね~

シャスタの空気、水、緑、新緑、真っ白なハナミズキ…幸せな時間です!
関連記事

テーマ : カリフォルニアライフ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Miho

Author:Miho
中山みほ
ブログを引越しました。
新しいブログはhttps://miho58.com

シャスタガイドブック
出版発売

【about me】
福岡県生まれ。
続きは…プロフィール


【ソウルジャーニーアドバイザー】
魂の旅
聖地への旅

の電話サポートを受付中。

お問い合わせは・・・こちら



カテゴリー
シャスタガイドブック
★シャスタのガイドブック
自費出版! 2011年から発売中
最新版お申込み⇒→こちら

詳細は、写真をクリック
↓↓↓↓↓
web shasta book 2016
価格1,000円(税込)

★地球の歩き方
「サンフランシスコとシリコンバレー」
2013年から寄稿。
購入は、写真をクリック
↓↓↓↓↓

価格1,836円(税込)


最新記事&関連記事
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
Tree-Arcive
お勧めの本
シャスタが載ってます!


スペイン巡礼に興味があるならますこの1冊を!


熊野へ行くならおすすめ!







今はまっている本です






好きな本






般若心経はやはり好きです


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: