Welcome to my blog

シャスタ 

Article page

博多祇園山笠

Category - 日本への旅
福岡生れ福岡育ちだけど、博多祇園山笠を初めて見に行ってきました!
Hakata Yamakasa 071311-0127

博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)は、福岡県福岡市の博多区で毎年7月1日から7月15日にかけて開催される伝統のある祭です。櫛田神社にまつられる素戔嗚尊(スサノオ)に対して奉納される祇園祭のひとつ。今年は770年目で節目の年だそう。
7/15に、博多祇園山笠のクライマックスにあたる行事(タイムトライアル)が午前4時59分にから始まる。

早朝に見に行くのには3時起きになってしまうので、昼間にあるイベントのような「集団山見せ」を見に行ってきました。

7つのグループ(流れという)に分かれているので、次から次に大勢の集団がかけていく!
Hakata Yamakasa 071311-0138

ちびっこから大人まで

Hakata Yamakasa 071311-0139

「おいさ!おいさ!」の掛け声で!
すごい迫力!

Hakata Yamakasa 071311-0140

山笠がみえてきた!

Hakata Yamakasa 071311-0141

Hakata Yamakasa 071311-0142

近くを通り過ぎる時は、すごい勢い!
こちらまで活力が湧いてくる!

「がんばれ~!」って応援したくなる
小さい声で「がんばれがんばれ」って手を叩いてました

Hakata Yamakasa 071311-0174

Hakata Yamakasa 071311-0160


7/1~15の祭りの期間中は、福岡の街々に豪華な「飾り山」が建っています。

Hakata Yamakasa 071311-0187
篤姫
doraemon 071311-0191
どらえもん
Hakata Yamakasa 071311-0238
たまたま写真を撮ったら、なんと「小松政夫さん」が写ってました 


暑い日が続いてますが、活気があってお祭りはいいですね~♪
すごい楽しかったです。
こっちまで元気がでてくる!
みんなでひとつのことに向かってやるって、見ていて気持ちいいです。Yeah!
関連記事

Category - 日本への旅

0 Comments

Post a comment