Welcome to my blog

シャスタ 

Article page

オープン・ハート (OPEN HEART)

Category - Diary
朝、目覚めの瞬間、「オープンハート」のメッセージ!

2015 openheaart 0202-1

 え!? え? えーーー!!! という感じで目が覚めました。ベッドの中で、「オープンハート」「オープンハート」と自分で繰り返しながら、、、何の意味だろうって、思いますよね?



心を開くこと???
閉まっている心の扉を開けるってこと?

web 20150202 5

・・・・もちろんそれもあるけど、扉を開いてから、もっともっと、さらに広く!さらに奥へ!とのメッセージ

オープンハートOPEN HEART」という言葉から今までは「心の扉を開く事」ととらえ、閉じていた扉を開く! オープン!と思っていたけど、、、、さらに開いた先に、、、、もっともっと大きな空間があるってこと!

海のかなた先って海は続いているけど海は見えなくなり空になりますよね? そんな感じでさらに奥には拡がりがあるって感じかな。果てしなく続く・・・みたいな

web 20150202 6

ちょうど、1/25「静寂の中へ」1/27「静けさの中へ」のブログを書いた辺りから、、、静寂っていいな~、気持ちがいい。静かになるってことは本当に大事だな~と実感していました。

冬至あたりから「静寂、無の時間」を意識的に持とうとしてきていて、、、(毎日、瞑想や座禅、静寂の時間を持たれ毎日過ごされている方もいらっしゃると思いますが)、

まず私の場合は、朝の10分、15分だけ、何もしない「無」の時間を始めました。
頭の中で会話するのではなく、会話もしない。今日はこれやって、メールの返事しなきゃ、、、とか、忘れていたことを思い出すのではなく、本当に何も考えない時間を作るという事です。

と言っても、何も考えないってことが最初はできなかったんです。四六時中、自問自答していました。なかなか無心になれずにいた時にまず呼吸を意識し始めたんです。目を閉じて、ただただ自分の呼吸だけを意識する。

鼻から吸って、空気と一緒におなかに空気が入っていくのを感じ、そして今度はおなかから鼻へでていく、そうしたら頭の中の会話は止まり、だんだん静か~になれていって。。。

、、、、意識がだんだんと自分の内側に向いていきました。何もない状態。そうしたら、心は穏やかで、安らぎの中にいる。心静かであると自分の内側、本質と繋がっていく感触をなんとなくですが実感してきていました。

だから、オープンハートのメッセージは、静寂と繋がっているように感じます 

web 20150202 4

自分の奥深くにある自分のこころ、内側、本質っていうのかな。。。そのこころの空間をもっともっと大きく、広げていっていいよ!てこと。

扉が開くと始めは本当に小さなドアで数センチ開く、、、、それが開かれると無限に広がっていく。広がりの中へ~~~

はははは~笑ってくださいね~
何を言おうとしているか、わからないって!

言葉で表現するのは難しいから~。うまく伝わっていたら嬉しいけど

web 20150202-1 castle

オープンハート

関連記事

Category - Diary