Welcome to my blog

シャスタ 

Article page

スペイン巡礼を歩きました! 〜カミーノ サンティアゴ 北の道 (Camino del Norte) 〜

Category - スペイン巡礼
スペインの巡礼路を歩いてきました!
日本で言う、お遍路さん。

2011年秋に800km歩いてサンティアゴまで行ったので今回は10日間!

でいいかな〜って思っていたけど、やっぱり歩き始めるとサンティアゴまで行きたくなります、次いつ行こうかな〜まだ日本に帰って来てもないのに次を考えたりして、、、ははは、早すぎますね。

20150614181245ac7.jpg

何を感じ、何を考え、歩いてどうだったのか?

うーーーーん、、、まだまだ消化中

書いてまとめるには時間もかかる。

いろんな人種の人々に出会い、予想できないような出来事が起きて、海外だし、歩いてるし、言葉もスペイン語で通じない、、、 ははは

その中で自分のGOALを目指し、たんたんと歩いた日々。

ビール🍻にワイン🍷にスペイン料理を囲み、巡礼仲間と楽しくワイワイの時もあれば、独り黙々と歩き、自分と向き合い自問自答。はたまた、それもできないくらい疲れ切って頭の中が空っぽに、、、それが望んでいたことでもあります。

カミーノってやっぱり楽しい

自分自身の挑戦でもある。

こんなに自由に、自分で決めて進んでいく!

出会う人々ともいい具合な距離がある。近くなったり遠くなったり、それが私には丁度いい。気にしてくれたり、ほっといてくれたり。

20150614181244da5.jpg

初めてのスペイン巡礼路北の道は、スペインの海岸沿いの道、とっても綺麗なビーチの砂浜あり、たまに車道のアスファルトあり、

今回はばっちり歩く練習して来たわけでもなかったから無理せず、ゆっくり、少ない距離を、、、と思っていましたが歩き出すと歩きたくなっていく。自分の体力も、年齢も忘れて。。。ははは

歩き終わって1週間、少しずつ現実に戻って来ている今日この頃です

20150614164249cd8.jpg

スペインの北、バスク州のビルバオ(Bilbao)からスタート!

遠くに見えるのは世界遺産に登録されている「ビスカヤ橋

201506141702302b3.jpg

街中も巡礼路には黄色の→矢印
これが目印、道標

2015061417022881d.jpg

20150614171031236.jpg

だんだんと緑が増えてくる。

20150614171033a9c.jpg

街から12kmくらい離れたくらいかな、、ビーチに到着した。
スペインの北は本当に山に海に自然が豊か。

20150614171035b7c.jpg

5月末なのに日焼け好きのスペイン人達がビーチに。水はまだ冷たいけど。

201506141710530fb.jpg

一泊目の巡礼宿、Pobena(ポベーニャ)は海のそば。
ふつう、巡礼宿は5ユーロから10ユーロで泊まれます。ここはドネーション(寄付金)でした。

2015061417105483d.jpg

スペイン巡礼のサイトをご紹介します。
ご興味がある方はこちらのwebを参考にされてください。
http://www.camino-de-santiago.jp/about-tomonokai/daihyou.html



関連記事

Category - スペイン巡礼