シャスタと世界のパワースポットを旅して Yoga&Meditaionハイキング Mt.Tam 



Yoga&Meditaionハイキング Mt.Tam 

先週末、私のヨガteacher Ashley主催の「Yoga&Meditaion ハイキング @Mt Tamalpais」 に参加しました
一人で参加するのはやっぱり勇気がちっといりますので、最近メディテーション(瞑想)を始められたというKenさんを誘ってみた

Kenさんは、10:45の集合の前に、なななんと、一人でMuir wood(妖精がいるような森)をハイキングして来たというからすごい!超健康体

今回のお題目「Yoga & meditaion hiking」なので、Kenさんはyogaが主でハイキングは散歩程度と思っていたらしい・・・それもそのはず、「リュックに、yogaマットをいれて持っていきますよー」ですからね。何をさせられるんか、私に誘われたものの、不安だったんでしょう

私は、こういうアウトドアーのクラスに参加するのは初めてで、ドキドキ。アメリカ人に紛れるわけだし・・・yoga teacherは知ってるけど、果たしてどんなハイキングになるか!それに私はKenさんも誘っちゃたわけだし

先生もいれて総勢22名とかなり人気

まずは、小高い丘でIntro
遠くにサンフランシスコのダウンタウンが見える。。。見えるかな?
この太平洋を隔て、はるかかなたに日本があるんだよねー
Mt Tam 111509-1

Mt Tam 111509-2
この日は、快晴!
サンフランは霧が多く、海側はいつも風が強くじっとしていらない程。でも、この日は、サンサン太陽のお天気!超ラッキー、こんなこと滅多にない!!!

hiking 111509

では、出発!
まずは、ちょっとハイキング...
20分くらい歩いたかな・・・
少し広場になってる場所があった。

「さぁー、輪になって」
それぞれ好きな方向を向いて。目を閉じても、綺麗な景色を見ててもいい。25分の瞑想time
アシュリーは、優しく言葉をかけた。なんだか安心し、目を閉じて別の世界へ

25分はとても心地よい時間になった
穏やかーで、やっぱり外だから、自然に溶け込み、開放感があった

そして、ランチタイム
それぞれが好きな方を向いて、好きな仲間と会話しながら。。。持参した物を食べる

私はもちろん Kenさんもだった
日本人にとっては、やっぱり一番落ち着くおにぎり!!

ちょうど、私達の横にアシュリーが座ったので、、、Kenさんはいろいろ質問をはじめた
「どれくらいyogaを教えているんですかー?」「今回のメンバーはみんなyogaクラスの生徒ですか?」「瞑想はどうやってすればいいの?」などなど
Kenさんの興味津々の態度というか、そこまでガツガツしてるんじゃなくて。。。自然体。ソフトに話すKenさんは好感が持てた。和やかな場の雰囲気。たぶん、彼の特技だと私は思う。
私はついつい英語だと緊張してしまう・・・あー、日本語でも初対面は、シャイって程ではないけど、少し時間はかかる。

、フルーツを食べて落ち着いて
太陽がさんさんと暑いくらい。気持ちがいい
昼寝モードの私。「シャバーサナ」と言ってyogaマットを敷いてゴロリ

Kenさんすかさず、アシュリーに「シャバーサナってどういう意味?」丁寧にアシュリーは説明してました。yogaの最後にするポーズで、日本語訳は「しかばねのポーズ」つまり、脱力

ふぅーこのままここでお昼寝もどんなに気持ちいいだろう・・・

ではでは、次はメインのハイキング
トレイルはこんな感じで、太平洋を見ながら歩いて行ける

Mt Tam 111509-3

うわぁー!!上を見上げれば・・・ハンググライダー
気持ちよさそうに舞っている
Mt Tam 111509-5

今回のハイキング、アシュリ先生からの指示でおしゃべりしながらダラダラと歩くのではなく、一人ひとり間隔を取り歩きましょう!とのこと。
それにより、今までとは違うハイキングだった
自分と対面でき、自然と同化することで、呼吸を感じたり景色に見とれたり、空気、風、太陽、葉っぱ、いろんなことに敏感になれた。またみんなで一緒に歩いているので、安心感もあった。何時までにあそこに行って、次はどこに行こうなど余計な事を全然考えることなく、ただただ歩いて、心地よさを十分に堪能する!それってほんとにすばらしいことだなぁと思った

こんなに海がきらきら輝いてて
Mt.Tam 111509-7
むこうには、Stinson Beachが見える
白い波がたっている。やっぱり海、潮風、波・・・最高!
Mt Tam 111509-6

山側に入るとちょっとした緑もある
Mt Tam 111509-4

最後坂を登り切り、道路に出た
道路を横切り今度は、海側ではなく山側に入って行った

このハイキングコース、海側を堪能後、今度は森の中へ、全く違った景色。海がいいなぁなんて言ってたくせに、鼻にツンと緑の香りが。。。ふー癒される。このすがすがしい優しい緑の森の中をハイキング。春に来るともっと緑なんだろうなぁ。Muir woodの縮小版のような感じもした

ぱっと広がった原っぱに出た
「それでは、YOGA TIME」
それぞれ好きな場所にヨガマットを敷き、アシュリーが真ん中に立ってヨガ開始

私は横のKenさんを気にしつつ、大自然の中で解放されてのヨガ
スタジオでいつもやってるヨガとは別物。広い青い空を仰いで、正面には太陽、眩しくて目が開けられないくらい、日焼けするだろうなー、でも、まっいっか
だってすごく気持ちいいんだもん

みんなでヨガをしてるところを写真に撮ろうなんて、はじめは思っていたけど、自分が入り込んでて、すっかり忘れてた。それくらい体も心を楽しんだってこと

最初の場所に戻ってきた。
みんなで輪になって「オーム」を唱え終了
最後に、アシュリーから、今日のこの日、みんなでハイキングができたことに感謝、そしてこの喜び、楽しさを決して自分のものだけにするのではなくユニバース(宇宙)に還元しよう!! って。
いいこと、言うよねー

共感!
なんでもいいことは自分だけのものにしたい、そう思いがちだけど、それをシェアーしたり、逆にその大事なもの素敵なものだからこそ、ほかの人にあげることってすごいことだと思う。
そうすることって、あとから思えば、自分にとって喜びだったりする。
Mt.Tam 111509-8

いい一日だったなぁ~

関連記事

テーマ : カリフォルニアライフ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 初コメです

コメントありがとうございます!!
金曜の「シャスタの集い♪」 こんなにベイエリアにシャスタ好きがいるとは、なんとも嬉しいものです!!

このハイキングは、実は先週末でした。このblogには時差がありまして、、、今だに10月のシャスタも続いてますし。。。e-257 
昨日のハイキング?? はい、もちろん行ってきましたよ!! またupdateしますので、乞うご期待!

初コメです

『大自然の中でのヨガ』、心身共に癒されそうですね~。
是非チャレンジしたいです。

それにしても、前日の飲み会の疲れなど、微塵も感じさせないパワフルさに脱帽です。
(健さんのMuir woodには、唖然ですv-7)

また、オフ会やりましょう。
また、親子で参加します。
プロフィール

Miho

Author:Miho
中山みほ
ブログを引越しました。
新しいブログはhttps://miho58.com

シャスタガイドブック
出版発売

【about me】
福岡県生まれ。
続きは…プロフィール


【ソウルジャーニーアドバイザー】
魂の旅
聖地への旅

の電話サポートを受付中。

お問い合わせは・・・こちら



カテゴリー
シャスタガイドブック
★シャスタのガイドブック
自費出版! 2011年から発売中
最新版お申込み⇒→こちら

詳細は、写真をクリック
↓↓↓↓↓
web shasta book 2016
価格1,000円(税込)

★地球の歩き方
「サンフランシスコとシリコンバレー」
2013年から寄稿。
購入は、写真をクリック
↓↓↓↓↓

価格1,836円(税込)


最新記事&関連記事
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
Tree-Arcive
お勧めの本
シャスタが載ってます!


スペイン巡礼に興味があるならますこの1冊を!


熊野へ行くならおすすめ!







今はまっている本です






好きな本






般若心経はやはり好きです


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

