シャスタから始まったソウルジャーニー  スペイン巡礼を歩いたのはなぜ? 800kmなんて歩こうと思いますか?

スペイン巡礼を歩いたのはなぜ? 800kmなんて歩こうと思いますか?

web camino EU 2011 599-1

大寒のあの寒さはどこへやら・・・今日はぽかぽか太陽が降り注ぎ暖かい日でした。ひなたぼっこしてのんびり~と思っていたらあっという間に過ぎて行った日でした。いろんなことのシンクロが始まり、私のブログもだけど、私の頭の中も、シャスタ、カウアイ島、熊野古道、スペイン巡礼、ルルドへ飛んでいます 

物事がなかなか進まないな~と思っている時は早く早く!と思うのに、急にいろいろな事がいっぺんに動き出しそうになるとスピードにあたふたしています。ですが、面白いな~と結局自分が思っていること、願っている方へ少しずつ自分で舵を切って進んでいるのでしょうね。

昨日も面白いことがありました!
それまでハワイのことをブログにゆんるり書いていたら、急遽、熊野古道とスペイン巡礼路の「世界遺産の二つの道」がピンときて、書かなきゃいられないくらいの情熱が湧いてきたのです。

後でわかったのですが、1月21日の今日に、三重県尾鷲市の熊野古道センターで10周年のシンポジウムの開催があり、NPO法人日本カミ―ノ・デ・サンティアゴ友の会のMさんがパネリストとして熊野へ。遠く離れていても、熊野とスペインの氣を感じていたのかもしれないです。シンクロにびっくりでした。

「歩くことがライフワーク♪」なんて言ってますが、
最近は歩き旅は当分お休みかな~なんて思っていたけど、熊野古道とスペイン巡礼を語りだしたら熱くなるし、書きたい自分を再発見!熊野古道もスペイン巡礼もやっぱり好きなんだな~と思ったのでした((^∀^*))
巡礼の素晴らしさも伝えたいし、まだまだ知られていない熊野の良さも紹介していきたいと思っています(^-^)

前置きが長くなりましたが、
ブログでは世界中・・・今日はあっちへ明日はどちらへ、、、と話題が急に飛んじゃうこともあると思います。それも一緒に楽んでいただけたら嬉しいです。
今日もこのブログを訪れてくださって、ありがとうございます

web camino EU 2011 539
(羊と一緒に歩いた日もありました~)

web swiss P9250011
(初のスイスエアライン、、、感慨深い出発だったので記念に)

************************************

そもそも、ふつうはスペイン巡礼を歩こう! なんて思いますか???
それなりのきっかけがなかったら歩かないと思います、私だって・・・o(^▽^)o笑

日本でいうお遍路さんがスペインにあるなんて知りませんでした。
たまたま、2007年に初のヨーロッパ旅行にスペインに行った時に「地球の歩き方 スペイン」を買ったのです。
その巻頭ページが、スペイン巡礼だったのです。
見た瞬間、絶対こんなことしない(°_°)
スペインのお遍路さんなんてするわけない。ありえない!と思っていたのでした。

それなのに、「なぜスペインに歩きに行ったのか」 しかも800KMも歩こうと思ったのか・・・・
それなりの理由があるのです。
そう、よほどのことがあったということです・・・(^∇^)


2011年、
当時の私の夢はアメリカに住むこと、永住することでした。
アメリカ行きの夢は叶い、そのまま永住!と思っていたらいきなりリーマンショックもあり日本に帰国しなければならなくなりました。

どう頑張ってもアメリカで日本人を雇ってくれる会社を見つけることが出来ない。
アメリカ人の仕事もない状況なのに、、、途方に暮れていました。
なんとかこのままアメリカに残れないか、どうにかできないないのか。と必死でしたが、どうにもならず帰国。

私の中ではもうお先真っ暗。
絶望してました、、、
この先自分はどうしたらいいのだろう・・・(´・_・`)
どうしていいのか、わからない。。。もう何も見いだせなかったのです。
せっかくの夢の実現がいきなりシャッターをバンといきなり閉められたような感じでした。

がっくり落ち込み、思い通りならない自分に、イライラ イライラ、全部が面白くなく楽しくなくなっていました。自分の気持ちがそうなのだから仕方ないですよね。

その時、たまたま、スウェーデンの友人から「遊びに来ない~? おいで~」とお誘いが。

私、「仕事もしていないのにいけないよ~」

友人、「仕事してないのだったら時間があるじゃない! だったらおいでよ~!」と言ってもらえたのです。

今までお互いの予定がなかなか合わず、実現しなかったスウェーデンへの旅♪
それが、この時がベストタイミングだったのです。

単純な私は、「そう言われたらそうだ 仕事を始めてないのだから時間だけはたっぷりある!」と急に考えをあらため、一か月後に行くことを決めたのです。
しかも、せっかくヨーロッパに行くのだったら、、、、長く行こう!そうだ、3か月滞在しよう!

今更ながら友人は恩人です。
本当にありがとう!
彼女からのスウェーデンへのお誘いは私を救ってくれました。
彼女のおかげです。本当にありがとう。。。。(↓その時の写真を見ているとなんだか泣けてきちゃいました)

web P9290087 web stockholm P9290096

(スウェーデン、緑が多く歩いて湖にも行けました!友人の優しさが伝わってきます。)

web P9290091 web sweeden P9260027


さて、どこに行きたいだろう・・・?

ヨーロッパのどこへ行こう?

何をしよう?


 

スペイン巡礼


といきなり出てきたのです。

web EU 2011 207
(スペイン巡礼初日の超難所、ピレネー山脈越え)

初めてスペイン巡礼を知った時には行くわけない!と思っていたのに、脳のどこかの片隅にインプットされていたのでしょうね。。。

自分でもびっくりだけど。

スペイン巡礼を歩こうと浮かんだ時には決めていました。

自分の中では、

きっと、この道を歩いたらと答えが見つかる!

きっと、この800kmの道を歩いて、最後ゴールに着いたら絶対答えがわかる!

きっと、これから私がどうしたらいいかの答えがある!

と思ったのです・・・こうして私のスペイン巡礼の旅は始まりました。

web EU 2011 1252

web camino EU 2011 523

web camino EU 2011 317

巡礼の写真を見ながら振り返っていくと、、
先が見えない不安の中で、ほんとにあの時は必死でしたね。
あれを越えたから、今の私のスタイルがあるのです。
自由で、楽しくて、自分の好きな事を選ぶことが出来る。

もしかしたら、とても越えられないように感じる高い壁、思い通りに行かなくなった時こそ、大きな変化の時。

本当の自分らしさ、

本当に自分が求めている方へ進みだしているのでしょうね。

あ~、、、あのとき自分のできることに向って進んでよかった。
自分の思ったまま、スペインへ出かけてよかったな~と思います。

web camino EU 2011 599

あんなに帰国を拒否していましたが、今思うのは、あの時に日本に戻ることになってよかった。だから世界を旅することにもつながっているし、今の私があるのです。
すべて必要な事が起きている。
人生に無駄な事はひとつも何もないのです!
すべてうまくいっている!

web camino EU 2011 578

(ブルゴスに着いた時大聖堂の前で。ラファとマリア・・・どうしてるかな~?)

web camino EU 2011 589

web camino EU 2011 588

web camino EU 2011 590

web camino EU 2011 594


スペイン巡礼を歩く機会を頂いたこと、
本当によかったです。ありがとうございます


**********************************

☆シャスタリトリート 7月15日から6泊7日。サンフランシスコ空港集合です。
詳細はこちらです→
シャスタ7月 

☆3月の春分の日 3月のカウアイ島リトリート募集中!

☆シャスタの事が詳しく載っているシャスタのガイドブック
シャスハンドブックは好評発売中です!


熊野リトリートのGWリトリート4月29日からのリトリート参加募集!

☆熊野の神域を歩く4月30日神秘ウォーク参加募集中!



関連記事
プロフィール

Miho

Author:Miho
中山みほ
ライター、聖地リトリート・コーディネーター&ガイド
(シャスタ・ハワイ・カウアイ島・ルルド・アッシジ・スペイン巡礼、熊野)

【about me】
福岡県生まれ。大阪教育大学卒。東京でのサラリーマン生活を経て2008年8月アメリカ移住。2008年から始まった私のシャスタ滞在は現在600日を越え、現在はシャスタと日本、世界の聖地巡礼を続けています。

続き⇒プロフィール詳細


【Retreat】
リトリートのご依頼、プライベートガイドを承ります。みなさまの魂の旅をサポートします。

♡2017年聖地リトリートのスケジュール⇒リトリート2017

☆シャスタ
☆ハワイカウアイ島
☆熊野
☆ルルド
☆アッシジ

♡お問い合わせ
こちら




シャスタガイドブック
★シャスタのガイドブック
自費出版! 2011年から発売中
最新版お申込み⇒→こちら


web shasta book 2016
価格1,000円(税込)

★地球の歩き方
「サンフランシスコとシリコンバレー」シャスタのページ、2013年から寄稿。
詳細は⇒写真をクリック
価格1,836円(税込)


リトリート参加者募集
【熊野リトリート】
4月29日~5月2日

詳細⇒熊野リトリート 癒しと再生の旅♪ 神秘ウォークと玉置神社ツアーツアー


【熊野リトリート】
4月30日
詳細⇒熊野リトリート4月30日那智山 神秘ウォーク


★5月2日
平安衣装で熊野詣



【シャスタリトリート】
7月15日〜21日
詳細⇒シャスタリトリート
サンフランシスコ空港集合
レディング空港解散


【カウアイ島リトリート】
8月6日以降〜
※日程調整可能です



♡ただいま参加募集 ⇒聖地リトリート2017 スケジュール

♡リトリート⇒お問い合わせ


カウアイ島、シャスタ、ルルド、アッシジについてはスケジュール合わせ開催可能です。

詳細はお問い合わせください

お問い合わせ後、3日たっても返事がない場合はメールが届いてない可能性もあります。メールフォームから再度お問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事&関連記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
カテゴリー
Tree-Arcive
お勧めの本
シャスタが載ってます!


スペイン巡礼に興味があるならますこの1冊を!


熊野へ行くならおすすめ!







今はまっている本です






好きな本






般若心経はやはり好きです