シャスタと世界のパワースポットを旅して King Cake (キングケーキ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

King Cake (キングケーキ)

2/7の日曜日は、アメリカ最大のスポーツイベント「スーパーボウル」があった。米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)の王座を決める試合。パーティ好きのアメリカ人たちは、スーパーボウルpartyを催し、どこかのお家に集まって食べて飲んで、もちろん試合観戦しながら、盛り上がる!当日は、町は静かでテレビに夢中というわけ。
スーパーマーケットでは、ポテトチップスや冷凍ピザ、ソーダなどのパーティ用食品が陳列され、フットボール型の皿やフットボールチームの紙ナプキンまであった。

毎年恒例でパーティを開催しているKさんに今年も招待して頂き、参加させてもらった。毎回、Kさんの旦那に「boyfriendも連れておいで」と言われるが・・・今年も一人来年こそは
Kさんは、毎年、趣向を凝らしてて、今年はニューオーリンズ風パーティにするからということだった(ちなみに、去年はハワイアン)

私はどちらかというと、友人に会いに行って楽しくおしゃべりして、おいしいものを食べるのが目的で、フットボールはどうでもいいタイプ

アメリカのホームパーティは、ポットラック(飲食物を持ち寄る)形式が多い。ホストの負担も少しは軽減される。
それで、何を持って行こうか???ニューオーリンズは以前旅行したことはあったが、料理までは覚えてないし。そんなおいしいものあったかな・・・

と、Motherシャーロットと話していたら、あいとこのジョーンに電話して聞いてみよ!ということで、早速、ニューオーリンズに住んでいるジョーンへ電話してくれた

ニューオーリンズのデザートって何があるの???
「KING CAKEだよー」
なんだそれ?キングケーキって何? 始めて聞いた



シナモンロールに、ゴールド、パープル、グリーンの3色のアイシング(砂糖)をするの!そして、プラスチックのベイビーを用意して・・・そのベイビーをケーキに隠すの。。。

???


ここまで、ジョーンに電話で教えてもらっていたんだけど、なんだか、私の英語の理解が間違ってるのか、このキングケーキなるものの存在が不明なだけに、、、不安に

「ジョーンが言うには、プラスチックのベイビーをケーキに入れるらしいの!? なんかおかしくない? シャーロット、もう一度内容を聞いてくれる?」 と途中で電話をシャーロットに渡した。

えええ! プラスチックのベイビー? やっぱり、あってるらしい・・・
ねぇねぇ、それって、キューピーちゃんみたいな人形をケーキの中に隠すってこと?どうも、イメージがわかないけど

シャーロットと私は顔を見合わせて???
ありえなーい。なに、それ? 二人ともキングケーキという単語を初めて聞き、それにプラスチックのベイビーを隠すとは? どんなケーキだ? そして、カラフルナ色。でも、この3色はニューオーリンズのお祭り「マルディグラ」のカラー。

インターネットで調べてみると
king cake 2010207 king cake 2
写真中央の肌色が噂のベイビーです

簡単に作る方法、シナモンロールの缶・・・要冷蔵で既に生地が出来上がっていて、焼けば出来るという便利なものがあるということで、それを使ったらいいとジョーンにアドバイスをされ。。。おもしろそうだし、やってみることにした。

アメリカのケーキって信じられないけど、合成着色料をたくさん使い、本当にカラフル。それを自分が作るなんて、うそでしょーっ!て思ってたけど。まさかのまさか、やっちゃいました。そして、なんといっても、プラスチックのベイビーがなかなか見つからず、店を転々とし、ようやくget。やっぱり、カリフィルニアではポピュラーじゃないんだよねー

ホストのKさんも、きっとキングケーキのことは知らないと思い、アメリカの定番デザート「アップルパイ」も作ろうと材料調達しておいた。といっても、パイ生地も出来合いのものですよー、簡単だもん♪

パーティの前夜に、事前にKさんに連絡して聞いてみた
「Kさん、キングケーキって知ってます?」
K「知ってるわよー」と、予想外の答えが・・・
「実は、それをオーダーしたくてね、この辺のベーカリー、スーパーにはどこにも売ってなくてねー・・・ニューオーリンズまで注文しようと思って調べたら、ケーキが$18、送料$16。ちょっと高いので、断念したのよー」

K「え!みほさん、作ってきてくれるの? わぁー嬉しい!!」と持って行く前から大喜びされてしまった。
「ええ、でも言っておきますけど、全部手作りじゃないですから インスタント!!それでもいいですか?」
K「もちろんよー!! わー、楽しみ♪♪」

実はね・・・と、Kさんのキングケーキのエピーソードが始まった

先月1月に、親戚の結婚式でニューオーリンズを訪れていたそうで。パーティのおみやげにキングケーキが入っていて、なんだろう?パンみたいな食感ねー・・・キングケーキの説明書を読みながら食べていたら・・・ガツって歯に固い物があたって、
んんん 
説明書には、プラスチックベイビー(ベイビージーザス)を喉に詰まらせないように!!!と書いてあったんだって。あやうく、つまりそうだったとか。そして、説明書によれば、その人形が出てきた人は、GOOD LUCKの意味で、その日のKING、QUEENに任命される。来年のキングケーキを用意するとか、次回のパーティのホストをするということが書かれていたんだって。だから、今年はparty主催は断っていたが、このベイビー(ベイビージーザス)が彼女のケーキに入っていたので、2週間前にホストをすることを決めたのだとか。

だから、なんとしても、ケーキを準備したかったみたい。

そうまで言われたら、気合い入れて見栄えよく作らねば!
ところで、ねぇねぇ、このベイビーちゃんはプラステック製でしょ。いつ、ケーキに隠すんだろう?焼いた後に隠したらいいのかなぁ? シャーロットに聞いてみた
一緒に焼いたら、誰かにはベイビーの足が、そして他の誰かには、ベイビーの手がなんて、溶けて分解されてバラバラになって・・・キャー!!!ははは 二人で大笑い
食中毒になっちゃうよー。てなことで、焼き終わってからベイビーを隠すことにした

シナモンロールを鉄板に二重の輪になるように並べオーブンで焼くこと15分。
んんん? なんか焦げ臭いぞぉ~
ー 底の方が黒く焦げてるぅ~
はぁーあー、さすがにこれは持っていけないよなぁ

ふっ、スーパーにダッシュ、再度チャレンジ!!!
今度はオーブンの上段に入れ、温度も少し下げ13分でやってみた。できあがり!!!
これを食べるのかっというくらいなカラフルなでデコレーション。色付けは楽しい♪
焦げた方もデコレーションして。そっちはmotherシャーロットにあげることにした。焦げたところを除けば十分食べれるし

さてと、プラステックベイビーを!よーく洗剤で洗い、フキンで拭いて、ケーキに隠すとしよう。
ずぼっと、ケーキ(シナモンロール)の底から人形を差し込んで入れる。
わわわ! ケーキの上から人形がぽっこり顔を出す そりゃまずい、丸見えじゃん。ベイビーを横向きにしてケーキに押しこむ。うまく、隠れた

パーティの準備完了!

3時からのスーパーボウルのゲーム開始とともに、宴が始まる
Kさんのファミリーが全部で15人くらい集まった。Kさんは、「みほさんがキングケーキを作ってくれたのよー」とみんなに紹介。ファミリーは、ニューオーリンズに行っていたのでエキサイティング!!「作ったの!すごいわねー」と大絶賛。でも、実はインスタント・・・あんまり褒められすぎると、ちょっと複雑はははは
どうやって作ったのと聞かれ、笑顔で一番簡単な方法、インスタントなんですよーと小声で(たぶん、きこえてないかも)はははは

ニューオーリンズ料理のジャンバラヤ、クラブケーキ(コロッケ)、海老のクレオール風、そしてステーキにカルビに、サラダに。。。いやいやほんと、たらふく食べました

そして、待ってました!デザートタイム!!!
Kさんと私は、デザート皿をひとりひとりに持ってまわり、キングケーキを1ピースずつとってもらった
さぁ♪誰がベイビーを引くか、ハラハラ、ワクワク 楽しみねー♪♪

※今回、ケーキ作りがバタバタで残念ながら写真を撮るのを忘れました。写真はwebからですm(_ _)m

実は、こんな簡単な手抜きなケーキ にもかかわらず、皆から「Thank you for the king cake!!!」そして、シャーロットの娘Sからも感謝の電話が・・・こっちは焦げてたのに
こんなちょっとしたトリックがあるとさらにパーティは盛り上がると好評だったようだ
嬉しい、まぁ手抜きだけどね。。。ははは なにはともあれ、喜ばれることをするということはいいことだよね。こちらまでhappyな気持ちになりました。こちらこそ、ありがとう!




関連記事

テーマ : カリフォルニアライフ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ケーキ

日本に住んでいたころは、滅多にお菓子は食べなかったし、好きじゃないんだー。ほんとはねー。でも、アメリカに来て、どんなものかなぁ?なんて興味本位でついつい味見と思って食べちゃうんです。こっちではデザートは必須なんですよ。それで、喜ばれることもあってお菓子をたまに作ります。なんと言っても、こちらのレシピは簡単なんです。細かく○○gなんて測る必要はなく、カップ1とか3/4とかバター1本とか至ってシンプル。計量カップも1/3用とか1/4用とかもあるし手抜きしてお菓子作りが楽しめるんですよー♪♪

ケーキ

Mihoちゃんってお菓子作りのイメージないけど...(笑)、そういえば、Mihoちゃんからおいしい手作りクッキーをもらったことを思い出しました。

Re: ほんとだ

フランクさん
お久しぶりです。こんにちは!コメントありがとう!
写真はblogに書いたように私が作ったものじゃないですが、あれを真似てデコレーションしました。友人Kさんからも本物よりきれいいにできているv-10と褒められました。アメリカにはまだまだ面白い事がありますよ!

babyの行方・・・

Partyでは、友人Kさんの義理のお兄さんが見事に引当ました!!! にこにこv-290しながら、奥さんに「ベイビージーザスが出てきたよ~~」って見せてました。なんかとっても嬉しそうだった

それで、もう一つのケーキは
Motherシャーロットと彼女の娘familyでケーキを囲んで・・・さぁ食べようと。一番初めにカットされお皿に盛られたケーキをぱっくっと食べた・・・・!!!誰が!
はははv-290シャーロットが大当たりだったんだって

今度、みふちゃんがこちらに来る時には、準備しておきます。babyを買いだめしときますので!!


ほんとだ

真ん中に、いますね。(笑)

でも、とてもいい出来じゃないですか。
私も食べた~い。って、ケーキ自体ですよ。w

No title

むむむ!

それで、結局Babyは誰のクチに・・・・・!?

プロフィール

Miho

Author:Miho
中山みほ
ブログを引越しました。
新しいブログはhttps://miho58.com

シャスタガイドブック
出版発売

【about me】
福岡県生まれ。
続きは…プロフィール


【ソウルジャーニーアドバイザー】
魂の旅
聖地への旅

の電話サポートを受付中。

お問い合わせは・・・こちら



カテゴリー
シャスタガイドブック
★シャスタのガイドブック
自費出版! 2011年から発売中
最新版お申込み⇒→こちら

詳細は、写真をクリック
↓↓↓↓↓
web shasta book 2016
価格1,000円(税込)

★地球の歩き方
「サンフランシスコとシリコンバレー」
2013年から寄稿。
購入は、写真をクリック
↓↓↓↓↓

価格1,836円(税込)


最新記事&関連記事
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
Tree-Arcive
お勧めの本
シャスタが載ってます!


スペイン巡礼に興味があるならますこの1冊を!


熊野へ行くならおすすめ!







今はまっている本です






好きな本






般若心経はやはり好きです


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。