シャスタから始まったソウルジャーニー  熊野古道歩き旅 伊勢路

熊野古道歩き旅 伊勢路 その3 ~花より団子な熊野古道~

熊野古道歩き旅 伊勢路 その2」のつづき


熊野古道歩きDAY1 
初日から予定が変更になり、今回の熊野古道歩きはどうなるの~

一人で公園には行ったものの・・・ベンチに座って景色を見ているのは寒いだけ。
標識を頼りに「道の駅 紀伊長島マンボウ」へ

いろんな海産物が並び、、、お寿司にお弁当に、パン屋も食堂もある! 
さんま寿司、まぐろのお寿司、寿司盛り合わせ、どれもいい
とっても美味しそう、Mさん昼食食べたかな~?(^∇^)

ここでランチにしよう!
彼女が到着して、このお寿司を一緒に食べよう!というか、食べたい

待ち合わせはここに変更!・・・でもMさん到着まで時間がある

じっとしていられない私、

地図を見ながら、また歩き始める。

荷坂峠を下ってきたらどこにでてくるのだろう。今後のためにちょっと行ってみよう。20分歩いて引き返したら待ち合わせにちょうどいい時間になるはず

今日は熊野古道は歩かずに宿に行って、ご馳走食べて、温泉入って、寝るだけ!!になるのかな~~

そうだ!

逆から歩いたらいいんじゃない?
既に到着地にいるのだから、出発地点に向って歩くこともできる!

発想の転換

Mさんが到着してから7kmなら歩ける 2.5時間程であれば日暮れまでに間に合う?

考えてみれば、熊野古道は決して一歩通行ではなく、熊野へお参りし、帰りはまた来た道を戻っていく、両方通行! どっちから歩いてもいいのだ。

今更だけど、朝の雨のおかげで、峠を一人で歩かず引き返して本当によかった。感謝感謝
もし一人で歩いていたら、峠をまた歩こうなんて思わなかっただろう、すべてうまくできているんだな~

結局初日は、荷坂峠を梅ヶ谷駅から歩くのではなく、逆方向の熊野側 紀伊長島から歩くことに。その後、電車に乗って宿へ向かう。

そこまでして歩きたいの~?って思われるかもしれないけど、歩きたいですね やっぱり、歩くって楽しいのです
もちろん、はぁはぁとしんどい坂道もあるんだけど、自然の中を歩くのは気持ちいいんです!

初日から熊野古道を歩けて2人とも満足。

宿に着くと、ふふふ

少し早い忘年会♪

初日から宴会

webiseji 2015-12-10 (21)

冬だけ限定メニュー「伊勢エビしゃぶしゃぶ」

@ふるさと温泉
四季活魚の宿 紀伊の松島に宿泊しました

web iseji1 2015-12-10 (18)

お刺身も超豪華 ほら貝にアカヤガラに、、、食べても食べても減りません

web iseji1 2015-12-10 (19)

伊勢エビのお鍋に入れるしいたけは、自分でチョキチョキはさみで切って入れるのです。

iseji day1 20151210 2015-12-10 (25)

初日から・・・いや初日だけ豪勢な熊野古道歩き旅♪

歩くより食べるリポートになってしまいましたが、ご馳走も含め、いろんな出来事が楽しい熊野古道歩きです♪

結局、私たちは何時間食べ続けていたのでしょう・・・・

web iseji1 2015-12-10 (24)

3時間程は食べ続け、夜寝る頃には、なんと暴風雨

雨の激しい音が天井から響いてくる

明日の熊野古道・・・どうなるの???


つづく





熊野古道 伊勢路 情報

★伊勢路の全体の地図です(by くまどこ)
クリックすると拡大します。
詳細については→くまどこさんのサイトへ

熊野古道の伊勢路の場所、地理や情報はこちらでご確認くださいませ

web zentai2 (1)

★熊野古道沿いのお宿紹介
紀北町のサイトです。

★伊勢エビしゃぶしゃぶの宿「四季活魚の宿 紀伊の松島」
女将さんは魚に詳しいのはもちろんですが、熊野古道もよくご存知! きめ細かやかなサービスは旅人を楽しませてくれます 状況にもよりますが送迎可能ですので相談を

熊野古道歩き旅 伊勢路 その2 ~初日からハプニング~

熊野古道歩きDAY1
11時に梅ヶ谷駅で待ち合わせ。荷坂峠を越え紀伊長島に向う予定。

いきなりハプニング!
関東からのMさんは新幹線が遅れ、二時間遅れ~ 
名古屋発の熊野行き特急ワイドビューは頻繁に出ていないから名古屋で2時間待ちに 

どうしよう? なんで? どうして?と考えていても始まらない、
マップを確認すると7、5kmで2時間半のコース。一人で歩くことに

web iseji 2015-12-10 (1)

意外にも紅葉が綺麗。ちょっと元気がでてきました。

webiseji 2015-12-10 (4)

やっと見つけた熊野古道のサイン
地域によって標識や看板が違っていて、見つけると急に嬉しくなる

webiseji 2015-12-10 (6)

天気予報は曇り。
なんとか初日は大丈夫そう・・・・と峠に向う直前の庚申様に到着
手を合せ、今回の熊野詣の安全を祈り、再出発

web iseji 2015-12-10 (9)

いよいよ峠の入り口近くへ。

ぽつ ぽつ ぽつ 雨。

これから峠って時に。
雨の峠道、、、行く? やめる? 
なんかあったらどうしよう・・・いきなり心配になってきて、歩く気力がだんだん 

歩くのが好きな私もいつでもどこでもってことでもないのです。
急に、NOって思っちゃたんだから。身体も動かなくなるのです

ふいにスマホで電車の時間を調べたら、急いで駅まで戻ったら電車に乗れる
電車の本数が非常に少ない熊野。通勤通学帯は1時間に1本くらい、日中は3時間くらい電車がない時もある。

なんと、30分で歩いてきた道を20分で戻れば電車に乗れる!!!

走り出す

時計を見ながら必死・・・引き返し始めると雨はやみ曇り空が薄日も見える。。。どういうこと~?
今更雨が止んでも、一人で峠を登る気にはなれず、走り続ける・・・でも走るってしんどい。早歩き→小走り→早歩き→小走りなんとか梅ヶ谷駅に戻り電車に間に合った。

熊野古道歩き・・・初日から何やってるんだ~私、こんなに頑張ったのに進んだ距離は0km!・・・笑ってしまう まぁこんなこともある。10分間電車に揺られ、紀伊長島駅に着いたらお茶しながらゆっくりMさんを待つとしよう

のはずが・・・紀伊長島駅に着いてみると、駅にはそんなこじゃれたcafeも喫茶店もない!!!

結局、公園の文字に惹かれ歩くことに・・・

つづく

iseji day1 20151210 2015-12-10 (16)

旅って予想外の事が起こるもの。その時にどう対処するか瞬時の判断を迫られる・・・だから面白い。笑って楽しむってことで~す


熊野古道歩き旅 伊勢路 その1

12月に歩いた「熊野古道 伊勢路」をご紹介します!

web熊野古道歩き旅 伊勢路20151211032

今回は12月10日~15日の6日間、歩きました!

熊野古道歩きとしては長めかな。と言っても、いにしえの人々がにとっては歩くのが当然。山越え谷越え、熊野詣をされていたことでしょう・・・6日間なんて短いのかもしれません。

12月でしたが、南紀といわれるくらいなので、温かい気候、お天気にも恵まれとっても楽しい古道歩きになりました

伊勢路とは、伊勢神宮と熊野本宮大社を繋ぐ道
地図を見てもなかなか頭に入らず、どうやって歩いたらいいの~?!とそれまでは疑問に思っていて、一日だけは歩いても、なかなか連日というのは予定が立て切れなかったのです。

web熊野古道伊勢路2015-12-13 (52)

ですが、いざ歩く!

と決めて進めていくと、な~んだ~
要はやる気、決意ですね

熊野古道 伊勢路は・・・
海岸沿いの道、もちろん峠越えはあるけれど・・・海も山も堪能
温暖な気候
毎日美味しい海産物三昧・・・新鮮なお魚に冬は伊勢エビにカキに盛りだくさんです
出発地点も電車やバスでアクセスがいい・・・毎日の距離を決めやすい
何より携帯電話の電波も入るから安心です。

伊勢路はおすすめです

計画の時点では、伊勢神宮から歩こう!なんて思っていたのだけど、調べてみるとかなり長い・・・とわかったので、今回はだいたい半分くらいの距離になる、伊勢の国と紀州の国の境の紀伊長島辺りからスタートすることにしました。

web熊野古道伊勢路2015-12-13 (87)





私の12月熊野古道伊勢路計画・・・熊野古道伊勢路6日間

・「くまどこ」さんのサイトがとってもわかりやすいですよ 
熊野古道伊勢路についてはwebで地図もチェックできます!
http://kumadoco.net/kodo/course/index.html

・事前に新宮の観光案内所で地図を入手できます。観光案内所に連絡したらパンフレットや地図などを送ってもらえますよ!
新宮観光案内所:http://www.shinguu.jp/



プロフィール

Miho

Author:Miho
中山みほ
ライター、聖地リトリート・コーディネーター&ガイド
(シャスタ・ハワイ・カウアイ島・ルルド・アッシジ・スペイン巡礼、熊野)

【about me】
福岡県生まれ。大阪教育大学卒。東京でのサラリーマン生活を経て2008年8月アメリカ移住。2008年から始まった私のシャスタ滞在は現在600日を越え、現在はシャスタと日本、世界の聖地巡礼を続けています。

続き⇒プロフィール詳細


【Retreat】
リトリートのご依頼、プライベートガイドを承ります。みなさまの魂の旅をサポートします。

♡2017年聖地リトリートのスケジュール⇒リトリート2017

☆シャスタ
☆ハワイカウアイ島
☆熊野
☆ルルド
☆アッシジ

♡お問い合わせ
こちら




シャスタガイドブック
★シャスタのガイドブック
自費出版! 2011年から発売中
最新版お申込み⇒→こちら


web shasta book 2016
価格1,000円(税込)

★地球の歩き方
「サンフランシスコとシリコンバレー」シャスタのページ、2013年から寄稿。
詳細は⇒写真をクリック
価格1,836円(税込)


リトリート参加者募集
【熊野リトリート】
4月29日~5月2日

詳細⇒熊野リトリート 癒しと再生の旅♪ 神秘ウォークと玉置神社ツアーツアー


【熊野リトリート】
4月30日
詳細⇒熊野リトリート4月30日那智山 神秘ウォーク


★5月2日
平安衣装で熊野詣



【シャスタリトリート】
7月15日〜21日
詳細⇒シャスタリトリート
サンフランシスコ空港集合
レディング空港解散


【カウアイ島リトリート】
8月6日以降〜
※日程調整可能です



♡ただいま参加募集 ⇒聖地リトリート2017 スケジュール

♡リトリート⇒お問い合わせ


カウアイ島、シャスタ、ルルド、アッシジについてはスケジュール合わせ開催可能です。

詳細はお問い合わせください

お問い合わせ後、3日たっても返事がない場合はメールが届いてない可能性もあります。メールフォームから再度お問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事&関連記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
カテゴリー
Tree-Arcive
お勧めの本
シャスタが載ってます!


スペイン巡礼に興味があるならますこの1冊を!


熊野へ行くならおすすめ!







今はまっている本です






好きな本






般若心経はやはり好きです